« 消費奨励で心も消費 | トップページ | 世間の非常識が自民の常識 »

2016年10月 8日 (土)

天然モズクが美味しい

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

海雲と書いて“モズク”と読みます。

波にユラユラと雲のように煙って見えるのでしょうか。

沖縄が主産地とされますが、日本海沿岸の細いモズクは通人に定評。

Photo_4とくに絹糸のように細く食感のイイ新潟以北のモズクは貴重品。

.

頂き物の青森モズクはさらに希少な高級品。

それにしても、この細さと、シャキッ・コリッ・ツルッ…の食感がたまりません。

.

定番の三杯酢で…細さやシャキッ感が伝わるでしょうか。

Photo_7

トロリと喉に流れ込む磯の香りで、好む人が多いそうです。

.

モズクは塩蔵品や乾燥品の普及で一年中食べられますが、冬から春にかけてが繁茂期。

太平洋側では2~3月、日本海側では5~7月に収穫されます。

これは冷凍品ですが、モズクは冷凍しても質感は変わらないんです。

.

解凍し洗ったモズクに下ろし生姜を添えて酢の物にすることが多いのですが、最近はオクラ、長芋、納豆などネバネバとの組み合わせもよく遣ります。

烏賊や蛸、鮪など魚介との組み合わせもいけるし。

汁の実、天婦羅、雑炊もなかなか美味しいものです。

.

かの魯山人は“モズク”雑炊が好物だったと、秘書だった平野雅章先生が仰っていたのを思い出しながら、たまの雑炊。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 消費奨励で心も消費 | トップページ | 世間の非常識が自民の常識 »

コメント

海藻は健康食品ですね。
血液検査の結果を見ながら自分に足りない物質を補う食品は何か調べたところ、海藻が一番だと分かり、今では毎日といっていいほど取るようにしています。
特に鉄分・カリウム・ナトリウムなどは血液の循環を良くし健康を保ってくれるとの事。
モズクも好きで、チョコチョコ食べていますよ。 delicious

もずくは甘酢でよく食べます~美味しいです~happy01heart04
モズク雑炊なんて美味しそう~魯山人ですか…
もずくの天ぷらは中に混ぜ込むのでしょうか…難しそう…gawk
身体にはよさそうだし冷蔵庫には定番です~note

pencilyasu様
モズクやメカブは手軽に食べられるし、あのヌルッ感が好きで頻繁に食卓に…腸の働きも助けてくれるし低カロリーだしcoldsweats01


penciltime様
モズクやメカブの粘りがイイですね~下拵えや調理が簡単で低カロリーの上に腸の働きの助け、女性(年齢関係なく)には嬉しいsmile

おはよ^^
モズクは三杯酢が好きです
シャキ!とろ!が良いよね^^
雑炊は美味しいだろうなぁ~^^♪
因みにあーちゃんはモズクの三杯酢が大好きで
全部食べ、飲みほします^m^;

pencilチーちゃん様
ワォ、あーちゃんは“通”!、将来は左党になるかも…でも海藻は健康にもイイよねhappy01

モズクって海雲と書くのですね。
青森のモズクは食べたことありません。
高級品? 
だからね~! 

pencilMONA様
青森モズクはネット販売だけだと思います、日本海北部のモズクは細くて食感抜群delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消費奨励で心も消費 | トップページ | 世間の非常識が自民の常識 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ