« 舞茸と蛸のニンニク炒め | トップページ | 揚げ鯖生姜酢醤油浸け »

2016年10月 2日 (日)

アベノミクスで年金崩壊

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0004_2年金積立金での過去最高額の巨額投資が大損失。

.

この投資は、安倍政権がアベノミクスの“経済再生”が上手くいっていると見せかける株高の演出でした。

そのために総理官邸主導で金融投資相談役を交え年金積立金での株式運用を開始。

しかし、物価上昇への移行も失敗で株価も思うように上がらず失敗を重ねます。

.

その損失の穴埋めもまた年金積立金から投入。

なんと昨夏以降の追加投資だけで4,4兆円になると言うのですから驚きを通り越して腹立たしい。

.

他国の年金運用では「年金事業の運営は安定に資す」が基本。

株式は巨額の損失が見込まれるので“不安定要素”として資産運用には向かないとされます。

それを日本の政権はアベノミクスの正当化を演出するために穴埋め投入をし続けたのです。

運用見直しと称して投資枠を拡大した14年10月からの追加投資合計は12兆円。

.

株式投入で年金資産にこれだけの損失を出しながら、運用を委託された金融機関は383億円の大儲け。

年金資産が激減しても、自らの懐に金が入ればホクホク…金融機関のニンマリが見えるようです。

.

厚生労働省年金部会では、この損失挽回としてさらに危険性の高い投資を検討中。

ハイリターンにはハイリスクが付き物、しかもリターンよりリスクの確率が断然に高いのに。

.

公的年金積立金は130兆円と膨大化、その資金を政権が放っておくはずがありません。

年金者の生活安定より、政権の政策成功演出の危険な投資に狙われたのです。

損失を出したから年金額据え置きどころか減額なんてとんでも無い話。

.

膨大な積立金の安定運用はもちろんですが、給付や年金者福祉に回すことも考えていいのではないでしょうか。

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 舞茸と蛸のニンニク炒め | トップページ | 揚げ鯖生姜酢醤油浸け »

コメント

大国日本を夢見て偽装悪巧みが見え隠れする安倍政権…
絶対的自信で衆議院解散の噂もちらほら…
安定に胡坐をかいてスタンディングオペレーションで大笑いしている与党に鼻を明かしたい時ですが…
支持したい野党が…蓮舫さん…も少し、攻撃のシナリオがあると思ったのに
何も話題にならないのは期待を裏切る問題だと思いますthinkangrysweat02

penciltime様
あのスタンディングオベーションには驚愕&呆然、まるで北の元帥様か、ヒトラーの亡霊を見たような(すっかり独裁者でした)…蓮舫さんの切っ先も丸くなっちゃったようですねcoldsweats02

『アベのミス苦』 折れた三本の矢の正体が次々と現れ、とても衝撃を受けました。

今回は公的年金運用で多額な金額損失 down 給料から将来の為だと心に言い聞かせ、高額の年金掛け金が給料明細書に書き込まれため息をついたのを思い出しますが、やっとの思いで年金受け取り側になった今、安倍首相が私的な金のように公的年金運用をし、しかも損失を・・どうなっているの安倍さん・・運用基準の変更を政権の成長戦略って言ってましたよね・・これでは将来の年金は果たして皆さんにいきわたるの?? 将来真っ暗だよ ‼

つい、愚痴が出てしまいました。 weep

pencilyasu様
政治家になると税金は納めるお金じゃなく好きに使えるお金と思うんですかね~国会議員も都道府県市町村議員もお金の公私が分からなくなるようです
年金も健保・介護保険も天引きされてきましたが保障は薄くなるばかり、さらに大きな損失で年金崩壊したら誰が責任取るんでしょう…年寄りは“姥捨て山行き”?sad

お金の集まるところ、砂糖に群がる蟻のように、悪い奴らが集まります。
表向きは、議員や銀行や大企業とか公務員のお面をつけているけれど、中身は自分たちの利益しか考えていない。
真面目にせっせと働いて収めたお金が喰いつぶされるって・・・(;д;)

pencilMONA様
飲食費や遊興費に使われた税金、元都知事から富山議会へ~そして全国で追及されていますが、国会議員(とくに大臣)が私利私欲で使った公費=血税は額も違いますねwobbly

この状態でオリンピックに2兆円超えと言うのは、どういう神経でしょう。
年金に頼らなくても良い議員さん達にはどうでもいいことなのでしょうか?
誰も信用できなくなりますね。

pencilMOM様
このまま計画を進めたら3兆円、庶民には想像もできない金額ですが税金ですからね~多額投資で“負の遺産”ばかり増えますcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞茸と蛸のニンニク炒め | トップページ | 揚げ鯖生姜酢醤油浸け »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ