« カワハギ煮付け | トップページ | キビナゴ刺身 »

2016年10月14日 (金)

玄関鍵の取り換え

key美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_4近所のマンションで2/27日夜に殺人事件があり、犯人は未だ捕まっていません

交通量の多い通りに面し、周辺はマンションが立ち並び、すぐ傍には人気のファミレスもある場所

警察は情報提供を求め戸別聞き込みも徹底

それなのに目撃情報が少なく、捜査員たちが細かく捜査して回っていますが事件解決には至りません

.

「住民の皆さまは戸締りなどシッカリ確認し、見知らぬ訪問客には厳重注意、用心して生活を」とのチラシも配られました

そんな事情からでしょうか、管理事務所から玄関ドアの鍵交換の連絡がきました

ピッキングに強く、且つ簡単にはスペアキーを作れない鍵になるそうです

.

現在は通常位置のほかにドア下部にも鍵があります

下部の鍵は開閉に不自然な位置なので、それが犯罪の抑制になると言うのですが

しゃがんで鍵を開けるのは空き巣も面倒でしょうが、住人の私も面倒くさい

その鍵も不要になるのかな?

.

防犯効果のあるセキュリティー度が高い鍵への交換は嬉しいのですが…

街の鍵屋ではスペアキーが作れないとなるとキー管理をシッカリしないとね

うっかり紛失しようものなら大変です

鍵の番号を他人に見られないような注意もしなきゃ

.

スペアが必要なら合い鍵のような間に合わせではなく、メーカーが登録されたのと同じ“新鍵”を作ってくれるらしいのですが

緊急時用に息子に持たせてあるスペアキーも今後はどうするか??です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« カワハギ煮付け | トップページ | キビナゴ刺身 »

コメント

ご近所で殺人事件、犯人は捕まらない。怖いですね。
玄関の鍵、大事ですね。留守にするときは窓という窓すべてに鍵! 私の近所には空き巣の被害が多いようです。
我が家の玄関は有料駐車場に面しているので、家にいる時にも 必ず施錠しています。

昔のことですが、中野の官舎にいた時、共働きで、子供にも鍵を持たせていました。 ある日、同じ官舎の別棟の子供の友達が、鍵がなくて入れないと言うので、僕の鍵を貸してあげた。それで友達は自分の家に入れたと言います。 そんなことってある?? さそっく、鍵を替えてもらいました。

カワハギ、昔、主人がよく釣ってきました。
私は魚嫌いで、さばくのが苦手。釣ってきた魚は自分でさばいてね!っていつも言ってましたが、最近はとんと食べなくなったカワハギです。

この事件TVで見ました。
物騒な世の中ですね、ご近所でこのような事件が起きるとは、サスペンスの世界だけではなく身近な問題となってしまいましたね。怖い怖い・・‼
何だか、TVのニュースを聴いていたら鍵番号と製造会社名さえ分かれば同じ鍵が出来てしまうとか。 そのような・・ありえない、考えもつかない事件に驚いています。

我が田舎でも最近は面識無いセールスが増えたので、日中でも施錠をするような事態になってしまいました。 治安のよい日本だったのにどうしてこのような事件が増えるんでしょうかね・・? bearing

pencilhikobae様
夫と良く行っていたレストランの傍で、このマンションも知ってますから身近な事件に感じます…解決しないと見知らぬ人とすれ違うのも不安になりますcoldsweats02


pencilyasu様
隣人が騒ぎでドアを出て犯人と目が合い慌てて4Fから転落し重傷、騒ぎがあっても迂闊にドアから顔を出せないですね…セキュリティー度の高い鍵でも万全は無い、不安な社会ですdespair

今日久しぶりに暗くなってから帰ってきました
そしたら…前見て…後ろ見て…ちょっと怖かったです~
大袈裟ですね~coldsweats01sweat01 

ば~ばさまの事件の犯人はまだ捕まってないんですか~恐いですね~༼༼๑→ܫ←p༽༽
最近、年寄りの一人暮らしが狙われますねえ…
私も戸締りはけっこう神経質にする方ですが…
ピッキングに強い鍵に交換は良かったですね
このご時世自分が気をつけなくてはですねwobblypunch
犯人が捕まるまで落ち着かないですね…気を付けてくださいearscissors

penciltime様
事件の犯人はとっくにこの地域から離れてると思うのですが、案外何気ない顔で近くに居るのかも~殺された上にバラバラにされたらなんて思うとゾッ!…気味悪いですねcoldsweats02

あらっ、そんな事件がありましたか。
ご近所では恐ろしかったでしょう。
事件が次々に起きて話題になるのも一時的で忘れてしまいます。

鍵はオプションで2つ目を付けました。
これはかなり高性能なものらしいんですけどね・・・
絶対! はありませんものね。


pencilけいこ様
8ヶ月も経つと不安感も薄れて記憶も曖昧になり情報提供も無いようで、迷宮入りにならないように願ってますが…高性能な鍵も100%の安全保障じゃ無いですものね、自分で注意していないとsmile

怖い事件が次々起きてますね@@
まだ犯人は捕まっていないんですね
くれぐれも気を付けてください
うちのように商業地でこんなにお隣同士が近くても
空き巣に入られたりします
出掛ける時は何回も何回も鍵の確認をします。

pencilチーちゃん様
事件直後は見知らぬ人とすれ違うのもドキッでしたが、喉元過ぎれば何とやらで…戸締り確認が防犯の基本ですものねsmile

pencilMOM様
物騒な時代ですから戸建の防犯は神経質なくらいでイイのかも、人工密集地の集合住宅も人の出入りに無関心になってますからコワイですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワハギ煮付け | トップページ | キビナゴ刺身 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ