« 鮮度が命の殻付カキ | トップページ | モヤシと竹輪炒め »

2016年11月29日 (火)

元気な高齢アロエ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先日、亡き夫の1年後輩で親友のMさんから「先輩の祥月命日に墓参してきました」とのメール

.

Mさんもツライ持病を抱え、その持病から大病を発されました

「去年は手術後で体調にも自信がなく、会いに行けませんでした

そろそろ闘病生活にも疲れて、終わりにしたいと弱音を吐いたら、生前のようにニコニコ笑って『バカ言うな』と言われたような気がして少し元気になって帰りました

来年も会いに行けるよう、それを生き甲斐にもう少し頑張ります」と

.

Photoこのメールに添付されていた大きく育ったキダチアロエの写真

「元は先輩の札幌赴任が決まった時に頂戴した鉢物です

相性が良かったのか中野、新小岩と生き延び、いまでは娘からゲットしたロリエと並んで我が庭の古参株です

このアロエとロリエは全く手がかからない丈夫なやつで実用にも役立っていますよ

先日の雪にも負けない元気さに、励まされてるんです

アロエの花刕って、大してきれいなものではないけれど、今年も五つほど花芽が出てきて買ってきた物とは違った愛着があります」

.

札幌赴任前と言うと、およそ40年近くなりますか?

鉢物と仰るように、ごく普通の片手で持てる程度の鉢植えだったと思い出します

それが、写メで見る限りではモンスターのごときデカサw(o)w

.

そのまま札幌に持って行ったら、きっと凍え死にさせていたかも…貰って頂いて良かった

そう言えば赴任後間もなく、Mさんが札幌まで逢いに来られてアチコチご案内しましたっけ

高齢になっても元気なキダチアロエに、いろいろな思い出が蘇りました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鮮度が命の殻付カキ | トップページ | モヤシと竹輪炒め »

コメント

アロエと相性が悪いのか何度か枯らしてしまいました。
アロエが元気なときは出番が無いのに、枯れてしまった後で火傷をすることがあってがっかりしたことがあります。

植物も畑の野菜も相性がありますね。
子育てと一緒かな。

pencilMOM様
たぶん貰って頂いてないと我が家では枯らすか凍らすか…私は野菜苗との相性が×ですcoldsweats01

そう言えば実家に沢山アロエの鉢植えがありました
妹も私も興味がなくて、殆んどからしてしまい
母に申し訳ないと思い近所の母と仲良しだった方に
残ってる鉢植えを貰って頂きました。
元気に大きくなったそうです、良かったぁ^^@

大きくなったキダチアロエの写真に私も元気をもらいました^^

pencilチーちゃん様
火傷に効くと買ったのですが~我が家に置いてたら枯らしてたかも…貰って頂いて正解smile

親友というのはいいものですね、そのようにして墓前に祥月命日にお参り下さるなんて、心が打たれました。
これにはやはりご主人様が同僚や後輩を大切にし、育てられた証しですね。
また大病をなさっているようでしたが、それにもめげずに頑張っている姿と元気を交わす言葉のやり取りにその場にいなくても何となく感動させられてしまいました。
大切なアロエ、結構丈夫ですから、大事に育てて下さい。

アロエは虫刺されや傷や火傷など、何にでも効きますね。
我が家の庭にもあります。
じーじ様から頂いたアロエを大事にしていらっしゃる後輩の方、嬉しくなりますね。
ご病気が良くなられるといいですね。

pencilyasu様
友人を何より大事にする人でした、1周忌に皆さんが「偲ぶ会」を開いてくださった時にシミジミ感じましたconfident


pencilMONA様
40年近くなるアロエの写メにビックリ、忘れていたものですからいろいろ思い出しましたcoldsweats01

頂いたアロエがあります。種類ははっきりしませんが、鉢植えで3つ。何年か前に一度花が咲きました。 ブログに載せたらシャボンアロエではないかと教えていただきました。 鉢植えなので気を付けないと、鉢底から根が伸びて、大きく育ってしまいます。葉が大きく広くなったら確認しないとね。

pencilhikobae様
キダチアロエもシャボンアロエも薬用にも食用にもなるようです、化粧水を作ってる方も居ますね…昔、火傷した時の救急用に買ったんですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮮度が命の殻付カキ | トップページ | モヤシと竹輪炒め »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ