« 自己陶酔?の政権 | トップページ | 浮世絵にスカイツリー? »

2016年11月15日 (火)

海ブドウ大好き

delicious美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

沖縄出身の知人から特産品の『海ぶどう』を頂きました

.

海ぶどうと言われるのは、学名・クビレズタ(括れ蔦)のことで、イワズタ科イワズタ属に属する海藻

沖縄ではグリ-ンキャビアとも呼ばれているそうです

.

日本の南西諸島や、東南アジア、オセアニア等に分布、浅海域の砂地に生育、長さ2~5m程度まで成長

蔓(ランナー)を伸ばし、その途中から直立する茎が生え、この茎に球状の小枝(葉のような形状)が密生して、これが食用になります

この球状の小枝が「海ぶどう」の由来になんですね

また、和名のクビレズタは、直立する茎と小枝の間がくびれていることから

.

沖縄では昔から食べられている海藻で、生で醤油や三杯酢等に浸しながら食べます

調味液に長く浸すと、プチプチとした食感をもたらす粒状の部分がしぼんでしまうので、食べる直前にタレに浸すのがいいです

また低温に弱く、冷蔵庫で保存すると萎んでしまいます

.

昨今の沖縄では養殖が行われていて入手し易くなったようです

海水水槽で観賞用に栽培されることもあるんですって

.

ナメコと合せ大根おろし醤油で食べました

Photo_2

海ぶどうは、氷水でサッと水洗いすると、ぷちぷち感が増して歯ごたえを楽しめます

そのままでも美味しいですが、さしみ醤油や三倍酢、好みのドレッシングなどで

マヨネーズも案外合うし、丼にしてもいけるんです

口の中で磯の香りがパァ~ッと広がり、沖縄のちゅら海を彷彿とさせます

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 自己陶酔?の政権 | トップページ | 浮世絵にスカイツリー? »

コメント

海ぶどう、懐かしいです ‼
始めて食べたのが沖縄旅行した時に、あのプチプチ感は今でも忘れません。
ナメコと大根おろし醤油で・・何だか美味しそうですね。 delicious

pencilyasu様
食べたいと思っても周辺に売ってる店も無く益々好きな思いが募って~恋と同じ?coldsweats01

見たことはあるけれどまだ食べたことはありません。
初めてきた時、名前から想像していたのと違って驚きました。
とても深い緑色がきれいでした。

売っているのを見かけるけど、食べたことないんです(^-^; 
こんな風に食べるのですね。
食べてみたくなりました。
ばーば様のレシピは「魔女のキッチン」ですね!( ^ω^ )

pencilMOM様
都内ではアンテナショップ以外では滅多に売ってないので、頂くとスゴク嬉しいんですsmile


pencilMONA様
今度見かけたら是非!、洗うだけで食べられるから簡単~でシアワセ感のある食感ですdelicious

おはよう^^
TV等で観たことあるけど食べた事はないなぁ・・・
海の幸と山の幸の合体ですね^^@
磯の香りが美味しそう~!

pencilチーちゃん様
磯の香と言っても若布をもっと爽やかにした青く透明な海を感じます、プチプチも愉しいsmile

この年になって初めて食べました。
きっと嫌いではない、と思っていましたがチャンスがなかったの。

美味しいです。
沖縄の海ぶどうを頂きました。

pencilけいこ様
プチプチ感のせいか若布やヒジキのような海藻っぽさじゃないですね、好きなんですがスーパーに出ないのでなかなか食べる機会が無いですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己陶酔?の政権 | トップページ | 浮世絵にスカイツリー? »