« 新蕎麦 | トップページ | 海ブドウ大好き »

2016年11月13日 (日)

自己陶酔?の政権

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0019安倍政権は何を考え、何を目指し、何を遣ろうとしてるんでしょう

自分たちの言い出したことを、周囲の事情や情勢を考慮せずに押し通そうとしているだけのように思えます

状況の変化を見ずに突き進むのは愚かな采配

時に後退や撤退もするのが名君だと思うのですが

.

世界の想定外、アメリカはドナルド・トランプ氏を新大統領に選びました

その結果が出た直後の日本国会は『TPP』参加を強行採決

新大統領は「TPPからは断固撤退す」と言いきっているのに

安倍首相はオバマ氏からコロッと寝返るように、トランプ氏を称え祝意を伝え、即会見も申し出ました

変わり身の速さも政治家には必要でしょうが、己の政策には情勢対応せず頑固

.

自分が選んだ大臣の失言・暴言には徹底して甘く庇い、挙句「問題では無い」と

沖縄・高江での差別発言問題を「あれは差別とは言えない」と言った鶴保沖縄北方相の認識

国会での強行採決問題を冗談と笑い、利益供与を公言する山本農水相

「我々は強行採決など一度もしたことが無い」と言う首相の下ではいずれもOKなんですね

.

地球温暖化の新たな国際枠組み『パリ協定』には遅れを取り

唯一の戦争被爆国でありながら『核兵器禁止条約』には反対する

世界中が「WHYsign02」と思ったようですが、それよりアメリカ追随姿勢を大事にする政権です

.

そのアメリカが大きく変わるかも知れない

TPP問題も、米軍基地問題もどうなるか分からないのです

.

とにかく世界の動きがまるで見えていない安倍政権

「グローバルな視点」と自負する視野はマクロどころか超ミクロ

国を率いる者には世界を俯瞰で視る能力と度量が求められると思うのですが

独りよがりで自分の考えに固執するのは“独裁者”そのものでしょう

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 新蕎麦 | トップページ | 海ブドウ大好き »

コメント

アメリカ大統領にトランプ氏が当選したニュースは世界を驚かせましたね。
そのトランプ氏はTPPから離脱と言っていましたから、日本政府も路線を変えると思いきやオバマ大統領との早期の口約束をかたくなに守ったのか?経団連の言うがままに従ったのか?
まぁ、TPPのメリットは関税撤廃により肉や野菜などが安く買える・大企業は利益が増えますが、デメリットの方が多いですね。
広大な大地で生産された野菜や果物は大量生産ですから安く買えますが、その反面遺伝子組み換えや食品添加物、残留農薬が多く含まれ食の安全が脅かされます。
医療問題も格差が生まれるし、問題山積ですね。 bearing

pencilyasu様
世界の、また社会の情勢を視て時には政策変更があってもイイと思うんです、暴言や不祥事には甘いのに政策(とくにアメリカ向き)には固執する政権です…駆け付け警護も危ないwobbly

トランプ氏が選挙に勝利したことで、娘や娘の周囲の人はとてもショックを受けているようです。
娘は☆もー☆がベッドに行く前に「意地悪な人は大統領にななれないよ」と慰められたそうですが、☆もー☆がねている間に選挙が終わりあの結果に。
ニュースではあちらこちらで暴動や事件が起こっているようですね。
今はまだ日本人には被害がないようですが、やはり心配です。

pencilMOM様
市民権を得てない人たちは毎日が恐怖だと思います、自由の国はどうなるんでしょうねdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新蕎麦 | トップページ | 海ブドウ大好き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ