« 海ブドウ大好き | トップページ | 柿の白和えin柿釜 »

2016年11月17日 (木)

浮世絵にスカイツリー?

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

いま都市伝説として話題の『歌川国芳のスカイツリー』を検索してみました

.

Rimg0074(絵は勝手に転載できませんので画像検索してください

写真は現存するスカイツリーです)

.

問題の絵は江戸時代の浮世絵師・歌川国芳が1831年に描いた“東都三ッ股の図”と言われる隅田川風景

この絵の左奥に、確かに江戸時代には有り得ないほどの細長く高い建物が見えます

当時の文献などではこの建造物の存在は確定できないそうです

しかも、その位置には、現在のスカイツリーが建っていると言うのですからビックリsign03

.

歌川国芳(1797~1861)は大胆で奇抜な浮世絵を描いたことで人気だったと言われます

それにしても、奇抜な発想だけで、スカイツリーのような建造物を現在ある場所に描けるものでしょうか

彼は預言者?、宇宙人?…はたまた???

.

描かれている建造物の正体には諸説出ていますが決め手は無いようです

.

検索で見られる画像からあなたなら何を連想し、どんな想像をされるでしょう

歴史の中から現代に繋がる都市伝説で、ひと時のミステリーを遊んでみませんか

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 海ブドウ大好き | トップページ | 柿の白和えin柿釜 »

コメント

私も見ましたよ。
「歌川国芳のスカイツリーの画像」と話してください、というテレビCMを見て試してみました。
以前にもどこかで見たことがあるのですが、本当に不思議ですね。

pencilMOM様
このような都市伝説は結構ミステリーっぽく面白く、いろんな人の謎解きも興味深いですsmile

だいぶ前に見ました。
なのでクイズ番組に出題されたときにすぐに分かったわ。

あの時代にあんなに高い物を作った事がすごいですね。

これこれ、以前TVで観ました東京スカイツリーが浮世絵に描かれているという話題。
何とも浮世離れした話だと聴いておりましたが・・? ミステリー過ぎて笑っちゃいますね。

検索して、絵を観ました! 
本当に不思議~ w(゚o゚)w 
スカイツリーの場所というのが、また・・・ 

11/22に「すみだ北斎美術館」がオープンします。
両国の辺り? 
行ってみたいです。

pencilけいこ様
携帯電話、自動運転、宇宙旅行…SF物語でのことが数十年後には実現、これもかな?coldsweats01


pencilyasu様
未来を書き&描いた小説や絵画が実現していく、作者もビックリのミステリーはスゴイsmile


pencilMONA様
北斎、写楽、そして国芳などの絵師の大胆な構図や奇抜な発想、素晴らしいご先祖happy01

私もTVで観ましたよ~
スカイツリーと同じ場所に高い塔がたってるって!
最初はえーー!ホントかな?って^^;
不思議で凄い!

pencilチーちゃん様
鉄腕アトムで人工知能や携帯電話、自動運転車など見た時は夢のようでしたが実現してますね、宇宙旅行も近いしcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海ブドウ大好き | トップページ | 柿の白和えin柿釜 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ