« 菊花のトロッネバ | トップページ | 新蕎麦 »

2016年11月 9日 (水)

三笠宮様のお言葉の重み

maple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg000410/27日にご逝去された三笠宮崇仁様

報じられる数々のエピソードやお言葉、著書から明らかになる人物像に感銘しています

.

「今なお良心の呵責に耐えないのは、戦争の罪悪性を充分に認識していなかったことです」とのお言葉

陸軍参謀として皇族の身分を伏せて中国の南京に赴かれました

そこで知ったのは日本軍の残虐行為…南京大虐殺でした

兵士の心を強くすると称し、捕虜を刀で突き刺し切り殺させる場も目撃されたと

略奪、暴行、強姦、放火などなど「罪もない中国民に対して犯した忌まわしい暴挙の数々」に幕僚に内省・自粛を促されたことも

.

言論弾圧で戦争への反論など出来ない国情の中で、あえてご自身の身分で発言

「聖戦だ、正義だと宣伝される時代ほど、事実は逆に近いような気がする」とも

.

戦後は歴史学者としても『戦争放棄』の新憲法をご支持

ご著書の中で「聖戦に対する信念を喪失した私としては、求めるものはただ和平のみ」

そして「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ、真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を私は経験してきた

 

それは過去のことだと安心してはおれない

.

現政権が遣ろうとしている戦争する国造り

この現状こそご懸念されていた“過去のこと”では無い戦争前夜

.

三笠宮様が残されたお言葉の数々から、改めて『平和』『真実』を考えたいと思います

.

.

また、いま審議されている天皇陛下の生前退位についても、新憲法が公布された時点から疑問を呈しておられました

「天皇に『死』以外に譲位の道を開かないことは、新憲法第18条の『なにびとも如何なる奴隷的拘束を受けない』という精神に反しはしないか?」と

この疑問は皇室典範改正案に反映されませんでしたが、改めてこの疑問を真剣に考えて欲しいと願います

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 菊花のトロッネバ | トップページ | 新蕎麦 »

コメント

天皇陛下、三笠宮さま、昭和天皇、
どなたもお考えをしっかりお持ちで素晴らしいと思います。

天皇陛下は今なお戦争に向き合っていらっしゃいますね。
ゆっくりご隠居されていもいいお年なのに、といつも思います。

菊花のトロッネバは彩もきれいですね。

pencilけいこ様
天皇陛下は象徴とされていますが戦後は『人間天皇』として国民に接して来られました、人間であれば高齢での引退も当然考えて差し上げたい…生前退位をご希望されたお気持ちを審議員たちには真剣に考えて欲しいですconfident

私も新聞で三笠宮様の戦時中のお話を読みました。
小さいけれど明るい光を見たような気がしました。
人としてとても尊敬できる方だったと思いました。

大統領選は大変なことになりましたね。
☆もー☆の学校で模擬投票をしたら1:22でクリントンの圧勝だったそうなのですが、驚きの結果になりました。

pencilMOM様
天皇陛下も崇高なお考えをお持ちですが、三笠宮様の高潔なご人格にも感銘を受けます
米国はどんな国家政策に変わっていくんでしょう…英国のEU離脱もマサカと安心しきっていた結果だと言いますが、日本の立場が微妙になるんでしょうね~経済混乱が起きそうですcoldsweats02

皇族の身分を伏せ陸軍参謀として中国戦線に赴かれた故三笠宮崇仁様は日本軍の残虐行為を知ったり、目の当たりで目撃したりしショックも大きかったことでしょう。
その喪失感を自身で発言されたり、『戦争放棄』の新憲法をご支持されたりされた姿は崇高な方だと思いました。
そのような事例があったにも関わらず、安倍政権の憲法草案は天皇を元首として祭り上げ戦争に向かわせる国にしようとしています。
だめだよこれでは、三笠宮様のお言葉を深く噛み締めて欲しいですね。

pencilyasu様
国民に慕われ親しまれる皇族であろうとするお気持ちは天皇も皇太子も宮様方も強く、平和を心底から願っておられます…でも政府はその方たちのお気持ちより政治利用を考えているようなところが有りますねconfident

三笠宮様の事は亡くなられてから
お人柄などを知りました
国民と共に生きられた方ですね。
天皇陛下の事も
秋篠宮さまが”定年制”と言う事を仰られてましたね
真剣に考えて欲しいと思います。

pencilチーちゃん様
天皇陛下も人間であられる以上は老いを迎えられます、一般人のように引退出来ないのではお気の毒…定年でも自らのご意志でも生前退位も考えて差し上げたいですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊花のトロッネバ | トップページ | 新蕎麦 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ