« 茸のトロロ蒸し | トップページ | 観測史上初の11月積雪 »

2016年11月23日 (水)

『化石賞』1、2位って名誉?

snail美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

11/17日、COP22(国連気候変動枠組条約締約国会議)の『化石賞』が発表され、その1位・2位を日本が受賞

.

化石って、過去(太古)の生物の遺骸や遺跡が石のように固まったもの

そんな状態の『化石賞』受賞ってどんなことsign02

.

Photo_2写真はwikipediaからお借りしたアンモナイトの化石…燃料ではありません

.

COPは「京都議定書」や「パリ議定書」で知られる地球の気候変動対策枠組み締約会議

今回は、アフリカ・モロッコ北西部の古都マラケシュで開催されました

そこで日本が『脱炭素化』の傷害になっていると糾弾されたのです

炭素を発生する化石燃料への依存度が高いってことなのね

.

化石燃料とは古代の動植物の遺骸が変化して生成された燃料

石炭・石油・天然ガスなどの総称ですが、現在ではウランに代表される核燃料も対象になっているそうです

.

つまり、そんなワンツー受賞はメチャ不名誉なことじゃないですか

.

要因の一つは、日本政府と日本国際協力銀行が融資して進めるインドネシアなどの石炭火力発電所が地元民の健康や環境への被害抗議を無視し続けていること

.

今回の会議にはアフリカからもマダガスカルやウガンダ、アラブ諸国も参加

決して豊かとは言えないアフリカではいま『脱炭素』のエネルギー開発が進み、太陽光発電が急増しているそうです

先進国を自負する日本が化石燃料(石炭)に依存し続けているのに

.

COP22に出席中の山本環境相は「覚悟はしていたが残念」と

覚悟するくらいなら、もっと積極的に『脱炭素』の環境に配慮を…政府の遣ることはいつも民意無視

.

石炭火力発電所に限らず、日本が原子力発電所輸出国であることも抗議されています

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 茸のトロロ蒸し | トップページ | 観測史上初の11月積雪 »

コメント

それは知りませんでした。
昨日の地震で再び東日本大震災の恐怖を思い出しました。
そんな自然災害多発国家がいまだに原発再稼働に熱心なんて!

pencilMONA様
沢山作った原発の多くが老朽化、廃炉には膨大な費用…それらを国民負担にするそうですwobbly

私も知りませんでしたが、フィジーなど温暖化の脅威にさらされている国のことは知っています。 他国のことと考えず、私たち一人一人が意識して温暖化対策に努めたいですね。

pencilhikobae様
日本政府が押し進めていた原発輸出がベトナムで白紙撤回に、考え直すキッカケでしょうねthink

被害を受け痛い思いをしても変わらない現実に何とかならない物かと思う毎日です。
原発事故を起こしても懲りない政策に驚いていましたが、増してや原発輸出するとは考えていなかっただけに、このニュースも知った時は驚きました。

また今回は化石賞で1.2位をとっても何も喜ばしい事ではないですね。 bearing

pencilyasu様
温暖化で危険に晒されている国フィジーは有名ですが、あの“幸せの国”と呼ばれるブータンも洪水や地滑りで危機ですって…そんな国々が脱炭素化に取り組んでいるのに、日本は化石賞トップ常連って情けないdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茸のトロロ蒸し | トップページ | 観測史上初の11月積雪 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ