« 葱と揚げ烏賊炒め | トップページ | 徐脈検査 »

2016年12月11日 (日)

サーモンとイクラの親戚丼

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今年は鮭が不良で生筋子もちょっと品薄&お高め

でも~“イクラ丼”が食べたくて、生筋子を買って来ました

餅焼き網を使って解して自家製イクラ醤油漬けに…久しぶりの作業

.

川で生まれ、孵化して海に帰り、一生の大半を海で過ごす鮭は、やがて産卵のため再び生まれた川に

その時の鮭は、ほとんど絶食状態で、ただ一心不乱に上流を目指し、卵を産み終えるとオスもメスもその一生を終えます

.

鮭が美味しいのは、この産卵前まで、しかも、卵も産卵前が美味しいんです

もう卵膜から外れて飛び出しそうなものは、卵皮が硬くて美味しくありません

.

鮭は魚偏に圭と書きますが、この“圭”の語意は「楚々として美しい」

形も、色も、もちろん味も、美しい魚ですものね

.

鮭は、身は勿論、頭や内臓、皮や卵・精巣と捨てるところが無いんです

とくに腹中の卵は、卵膜から外されると“イクラ”と呼ばれ、珍重されてますね

卵膜に包まれたままの若い粒が“筋子”、熟し始めて一粒ずつに解したものが“イクラ”です

.

イクラと鮭の親子丼…といきたいのですが、生鮭は寄生虫(アニサキス)の不安が大きいのでと刺身用のトラウトサーモン

トラウトサーモンはニジマスなので、親子じゃなく親戚丼かなsign02

Photo

酢飯にしたご飯に刻み海苔を散らして、サーモンを並べイクラを乗せて~オイシイdeliciousscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 葱と揚げ烏賊炒め | トップページ | 徐脈検査 »

コメント

このサーモンとイクラの親戚丼(笑)いけますね。
好物の一つです。 それにしても美味しそうですね。 delicious

pencilyasu様
脂の乗ったサーモンとプチプチのイクラ、美味しくって食べ過ぎ注意ですねcoldsweats01

生まれた川に帰って来るなんて…
鮭の本能ってすごいですね
それを人間と熊が手ぐすね引いて待ってるんですよね…bearingsweat01
ちょっと可哀想だけど美味しいですよね~happy01scissors
刻みのりをひいたんですね…美味しそう…confidentnote

penciltime様
イクラ軍艦巻きをイメージして酢飯に海苔を…直接具を乗せるより私には好みでしたdelicious

結婚してからお寿司も美味しく頂けるようになりましたが、いくらはダメ。見た目 きれいなのに・・・ 
鮭は美味しいですね。最近、スモークサーモンも少しづつ 食べられるようになりました。

釣りの餌にする 偽いくら がありますね。 本物と見分けがつかないようなのが、冷凍庫に入ってます。 違いは本物は魚屋で、偽物は釣具屋で、とのことです。

pencilhikobae様
イクラ大好きって言う人が多い中で苦手な方は少数派?…旦那様はお寿司好きかしら?smile

鮭は良質な蛋白源、皮まで食べると良いらしい。
イクラも好きですが、夫はあまり好きではないので、食事のメニューには上りません。
ばーば様の写真を見ていたら食べたくなりました。
亡くなった父の好物でした。

また失敗してしまいました。

イクラは息子が好きなので筋子を買ってきて作っていますが、今年はまだいつものお魚やさんに行ってません。
品薄なんですか?ではやはり高値でしょうね。
シーズン中3回くらい作ってるんですけど、困りますね。
面倒だから酢飯にしないでいくら丼にしているんですけど、サーモンと一緒に親子丼って良いですね。

おはよう^^
プッチプチのピッカピカで美味しそう~^^@
孫たちが大好きなの~、贅沢な子供達です。
親戚丼、良いね^^♪

pencilMONA様
今年は鮭が不漁ですって、旬の食材なのにね…イクラはたまーにの贅沢グルメですcoldsweats01


pencilMOM様
この冬はイクラがお高めらしいです、遡上する鮭の腹だけ裂いて筋子だけ密漁する犯罪が増えてるそうです…情けないですねdespair


pencilチーちゃん様
子供はイクラが好きよね~寿司屋で軍艦巻きだけ食べてる子が居ます、親戚丼GOODよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葱と揚げ烏賊炒め | トップページ | 徐脈検査 »