« 鰤しゃぶ | トップページ | お婆さんの最後のわがまま »

2016年12月17日 (土)

心は冬隣り

notes美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

歌手活動を辞めてからも「歌の上手さNO,1」とフアンが多いちあきなおみさん

.

彼女の代表歌は『喝采』と言われていますが、じつはフアンの間では「もっとイイ」と特別視されている歌があります

ただ、歌詞がその後の彼女の身の上に酷似していて強く推せない空気がsweat02

.

最愛の夫だった郷鍈治さんが1992年9月に肺癌で亡くなられて以後、芸能界から身を引きヒッソリ暮らす状況が歌詞と重なります

その歌は『冬隣』

私も夫が逝ってから、この歌に我が心・我が身がダブります

.

歌詞は吉田旺さん

あなたの真似してお湯割りの 焼酎呑んでむせてます

強くも無いのに止めろよと 叱りにおいでよ来れるなら

地球の夜更けは淋しいよ そこから私が見えますか

この世に私を置いてった あなたを怨んで呑んでます

.

写真のあなたは若いまま きれいな笑顔が憎らしい

あれから私は冬隣 微笑むことさえ忘れそう

地球の夜更けは切ないよ そこから私が見えますか

見えたら今すぐ直ぐにでも 私を迎えに来てほしい

.

地球の夜更けは淋しいよ そこから私が見えますか

この世に私を置いてった あなたを怨んで呑んでます

冬隣は季語にもなっていて、季語では“ふゆとなり”と濁らず読みます

厳しい寒さに向かう時季、周りの景色から冬の気配を感じ…暗い佇まい

.

結婚記念日~クリスマス~正月と続くことも、私の淋しさを増幅するのでしょうか

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鰤しゃぶ | トップページ | お婆さんの最後のわがまま »

コメント

ちあきなおみさん、大大大好きです!
とっても歌唱力があって迫力もあって
ちあきなおみさんの世界に引き込まれていきます
もっともっと聞きたい曲がありますね
幸せに暮らしてる事を願います。

『冬隣』の曲は初めて聴きましたが、何だかジーンと来る歌ですね。
歌詞を読んでいたらとても切なくなる気持ちや思いが湧いて来ました。
ご主人様を愛していらっしゃった事が手に取るように分かりました。 weep

pencilチーちゃん様
歌唱力抜群ですよね、この歌詞は状況的に切ないです…25年経って落ち着かれてるとかconfident


pencilyasu様
伴侶に先立たれ残された悲哀が身に沁みます…yasuさん奥様のために元気でいらしてねsmile

私は郷鍈治さんが好きでした。
とても味のある役者さんでしたね。
ちあきなおみさんの歌も好きでした。

私は昔チャーミーグリンのCMが好きでしたが、今はパナソニックのCMが好きです。
手嶌葵の歌もとても胸にしみますが、こんな夫婦に慣れればいいなと思えるCMです。

歌はその時の心情で好きな歌が変わりますね。

pencilMOM様
どうぞご夫婦仲良くね、何と言っても独りになると話し相手も喧嘩相手も居ませんからconfident

ちあきなおみさんは好きです。
鼻にかかったセクシーな声がいいですね。

でもこの歌7は知りませんでした。
同じ境遇の私にはしみる歌詞です。

pencilけいこ様
歌が上手いからなおさらね、私も歌詞と自分の心境・状況が重なりウルウルになりますconfident

ちあきなおみって人気があるんですね
癖があって熱狂的なファンに支えられているのかと思っていました
従順な大和撫子が愛する夫を偲ぶのは普通ですが…
やさぐれ感のある ちあきなおみ が歌うから胸にグッときますよね
郷鍈治さん素敵な方でしたね…素敵なご夫婦でした…thinksweat02しんみり…

penciltime様
一見やさぐれに見える女の方が惚れた男に一途かも知れないですよ~大和撫子がカマトトってことも…冬の夜はこんな歌が身に沁みやけに淋しいですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰤しゃぶ | トップページ | お婆さんの最後のわがまま »