« サーモンとイクラの親戚丼 | トップページ | 鰤しゃぶ »

2016年12月13日 (火)

徐脈検査

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005夏頃から脈がたまに途切れる気がしていました

「気のせいでしょ、脈が途切れたら死ぬんじゃ無いの」と周りは言います~そうかなぁ

.

でも、夫が血を吐いて緊急検査になった時、実際に彼の脈が画面で時々スーッと直線になり止まるのを見ました

生きていても体調によっては脈が途切れることもアルcoldsweats02

.

脈が止まって、そのまま死ぬならまだしも、不安なのは途切れた瞬間に寸時ですが意識を失うこと

「アレ、このタンコブは何処にぶつかったのかな?」「アッ、膝が傷付いて血が出てる」

なんて記憶に無い怪我が多くなったのです

.

定期検診の時に担当医に相談してみました

消化器科ですが医師ならちょっとした知識が有るだろうし、アドバイスが貰えるかと

「心臓の検査をした方がいいよ、脳に上る血流が途切れて瞬間的に意識が遠のくんだと思う

脳疾患と言うより、心筋梗塞や心不全が心配」と

.

以前にも何度か、心電図の他に超音波やホルダー検査をしましたが、不整脈は若干出るものの大きな異常は診られませんでした

脈が不調になるのは殆どが入浴時なんだけど、ホルダー装着中は入浴なども禁止なんだよね

だから??、ホルダーを装着してる日の脈はおおむね順調なんです

.

今回も不整脈は出ましたが、ホルダー検査は大きな異常無し

「脈が3秒以上止まると徐脈性不整脈と言い危険信号ですが、それ以内なのでいまのところ安全と思います

ただ、Tさんは元々徐脈(脈が遅い)傾向で、脈が飛ぶ時に瞬間的に意識も無くなるんですね

なので、今後は定期的に検査していきましょう」

あぁ~また定期検査の科目が増えます

.

そして、診察室を出ようとしたら「また脈が途切れたら診せに来てください」って…

オイオイ、病院に来るまで途切れ続けてたら死んでるよheart03

と言っても~収まってから来ると「大丈夫でしょう」だしね

.

月末(年末)に再検査です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« サーモンとイクラの親戚丼 | トップページ | 鰤しゃぶ »

コメント

危ないですね~༼༼@_@;༽༽ 
ば~ばさまは前にも外で倒れられたことがありますよね
車の多いところ、駅のホームなど命に関わります!༼༼๑→ܫ←p༽༽
お風呂は歳を取ってからは危険な場所ですよね
私も浴槽に沈むときは気を失っても溺れないように足を踏ん張って入ります
お互いに気をつけましょう
あ~心配…お互いに一人暮らしだから…
ば~ばさまはお子さんがいらっしゃるから少し甘えてみたらどうでしょう…☝。◔‸◔。

penciltime様
ご心配をおかけしてごめんなさい、そしてお気遣いありがとう
私は浴槽の巾の狭い方に向いて座り膝が閊えて溺れないようにしてます…よく浴室ドアや手すりにぶつかるらしいの、誰にも知られず逝くのもサダメかなぁとcoldsweats01

誰にも知られず・・・
そんな話は辞めて下さいね。
3秒以内だから今のところ安全?
お医者様のおっしゃることですがかとても心配です。

体調がお悪いのにお料理をちゃんとされてますね。
さすがです。
「もやしと竹輪」作りました。
ヒントを頂いています。

pencilけいこ様
そうね、暗い話は止めて明るく歳を越しましょう…来年は心身ともに元気になりますhappy01

お医者様って時々”私の言ったことちゃんと聞いて理解してくれてるのかな~”と不安になることがありますね。
なんだか頓珍漢。
忙しいから仕方がないのかな?先生にはその他大勢ですが、自分にとってはとても心配なことなんですけどね。

お風呂にお入りになるときは十分お気をつけくださいね。

pencilMOM様
循環器科の医師はまだよく知りませんが、消化器科では打ち解けられる医師に恵まれています…私は何でも相談して自分を知って貰うようにしてますsmile

意識を失う・・・怖いし心配です~
何でも医師に相談する事は大切と思います。
そうそう、今の時季の入浴は特に気を付けてね
今夜は私、又一人なの風邪もひいてるので
お風呂はお休みしようと思ってます^^

pencilチーちゃん様
体調がチョットと思う日は入浴無し、とくに冬は無理に入らなくても安全第一ですねhappy01

不整脈ですね。 入浴時は急激な温度変化となり心臓にかなり負担がかかりますから気を付けて入られた方がいいですよ。
小生も不整脈で難儀をしましたから、心配しています。
お風呂に入られる前に換気扇を止め、お風呂の蓋を外し蒸気がこもるような状態にし室温を上げてから、ゆっくりと半身浴してからお湯に浸かるといいと思います。
小生は心臓を傷めてからは、風呂場用の暖房機を入れ急激な温度変化で体調を崩さないようにしております。
まだまだ寒い日が続きますので十分お気を付けなさってくださいね。

pencilyasu様
病気で手術など繰り返すと何かしらの余病が付いて来ますね、充分に注意して「おかしい」と思った日は入浴を控えますcoldsweats01

そうなのですね。
お風呂が危ないという状況がよくわかります。
昔は、お風呂というと蒸し風呂だったそうですものね。
その方が体には良いのかも。
気をつけてくださいね。

pencilMONA様
ご心配をおかけします、ごめんなさい
脱衣・風呂場を温かくしたりして注意してますが~3秒以内なら安全と言われてもねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーモンとイクラの親戚丼 | トップページ | 鰤しゃぶ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ