« 金婚式なんだけど | トップページ | 舌だけイヴ気分 »

2016年12月23日 (金)

何度もの株分けでも

xmas美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日は『天皇誕生日』、明日は土曜日で“クリスマスイヴ”、明後日は日曜日…3連休の人が多いようです

私は年中休日で~~連休でも何をする予定もありません(大掃除しろよ!)bearing

.

我が家のクリスマスカクタス、頂いて20年余になります

Rimg0008

10年ほど前に鉢を落として大割裂させたり、知人に株分けもしましたが、いつの間にかこの大きさ(径70㎝余)で重いimpact

私の力ではベランダから室内に持ち込むのも大変なんです

.

例年は木枯らしが吹くと室内に~だったのですが、今年はモタモタして先日の初雪でも取込めませんでした

そのせい?、そのおかげか開花がクリスマス直前に

例年は12月早々に咲き出して、クリスマスには花が終わってましたcoldsweats02

.

シャコバサボテン、デンマークカクタスとも言われますがクリスマス時期に咲くのでクリスマスカクタスと呼ばれることが多いですね

今年は我が家のシャコバサボテンも、ちゃんとクリスマスカクタスにgood

.

モミの木どころかオーナメントも無く、クリスマスケーキも買わないのでクリスマスムードの欠片も無い部屋

このクリスマスカクタスが唯一、かろうじてクリスマス気分にしてくれてるかな?bell

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 金婚式なんだけど | トップページ | 舌だけイヴ気分 »

コメント

お~っ、立派なシャコバサボテン、我が家にあるのと一緒ですね・・花の色は紫でしょうか?
我が家のは赤い花が丁度咲きかけた所です。鉢は径20cm、差し芽をしたりして増やしています。
クリスマスカクタスとも呼ぶんですね。クリスマスの装いも無い我が家にとってみれば少し気分が味わえるかな・・confident

pencilyasu様
花色は濃いピンクですが照明のせいで少し青味がかりました、径25cmの鉢に溢れてます…この花だけがクリスマス気分coldsweats01


クリスマスに合わせて咲きだして、見事ですねheart04happy01

我が家にも 以前 頂いたものがありましたが、夏の日差しが強すぎたのかしら?いつの間にか無くなってしまいました。
クリスマスらしきものは何一つありませんが、チョコレートケーキを美味しく頂くつもりです。

クリスマスらしくて素敵ー☆」
我が家のシャコバサボテンは色違いで3種類ほどあります
全て咲ききってしまい淋しい感じになってます。
温かいお部屋に置くとあっという間に咲いてしまいますね

明日は我が家でクリスマスパーテイ~♪

pencilhikobae様
頂いた時もけっこう大きかったのですが、引っ越しなどで引っくり返して何度か分裂、放ってあるのに元気に大きくなってますsmile


pencilチーちゃん様
いつも木枯らしが吹くと取込みますが今年は遅くなって~それが幸いかクリスマス咲きですcoldsweats01

一人クリスマスも一人年末も、何年になるでしょうか…
一人でいる事が淋しいなんて感情が起きないくらい日常で…普通の事になりました
そして年は必ず誰にも平等に明けますね…
流れに逆らわないように生きてるそんな感じでしょうか…
お身体大丈夫ですか?年末、検査があるんですよね
平年より暖かくてちょっと楽ですが
風邪などに気を付けてお身体大切にしてください…confident

penciltime様
独り慣れはしましたが街が賑やかだとフッと淋しくなることがあります…時の経つのに流されるままに日数が過ぎて何となく生きてる感じ、もう少しシッカリしないとねcoldsweats01

アロエを何度も枯らしてしまって、どうもサボテン系とはご縁がないようです。
一度いただいた多肉植物も何故か枯れてしまいました。

こんなに大きな鉢に育てられたのは、お手入れが良かったのときっと相性が良かったのでしょうね。

最近、多肉植物を育てています。
手入れをする必要がないそうなのですが、まだよく分かっていません。
外に出してよいのか、室内がよいのか、水やりは? 
ひとつひとつ違うみたいなんですよね。

デンマークカクタス、ばーば様の育て方はさすがo(*^▽^*)o

pencilMOM様
>お手入れが良かった…
とんでもなくズボラでほったらかしです、放っておいても何とかなるサボテン系だから育ってますが多くの花木は失敗ばかりですcoldsweats01


pencilMONA様
>ばーば様の育て方はさすが…
そうそう、手を欠ける花木や野菜はダメですが、放っておいて育つサボテン系ならねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金婚式なんだけど | トップページ | 舌だけイヴ気分 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ