« 手抜きワンタン麺? | トップページ | 良いお年を »

2016年12月29日 (木)

今年最後の診察周り

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg000312/27日の午前中は消化器科、昼からは内科(循環器)、午後は歯科で年内最後の診察でした

.

消化器科では薬の処方箋を頂いて、年末のご挨拶をしただけ?

だって、今年の前半までは食後の胃痛や吐き気に悩まされていましたが、薬を替えて貰ってからは胃も大腸も相性のいい薬と出会って大過なしですもの

春に大腸アデノーマを切除して以後は入院してません

「今年の夏以降はずいぶんと顔色もいいし、状態も安定してますね

血液検査数値もいいし、取り上げるような異常も無し、年末年始はユックリ過ごして様子を診ましょう」

大腸も胃も内視鏡定期検査は「春になってからでいいでしょう」

.

.

内科では「心電図再検査の結果もまずまず

ただ、不整脈が常時出てる訳じゃ無いようなので時々検査しましょう

まずは年明けに心電図と超音波、ホルダーをね」

.

.

そして午後は歯科に…1週間前に左奥歯が欠けて治療を申し込みましたが混んでいて予約が今日になりました

1年半ほど前にも右奥歯が割れて1/3ほど欠け落ち治療してます

医師に訊いたら抗癌薬のせいで一時嘔吐が酷かったので、胃酸で歯が脆くなったのかも知れませんと

折角この歳まで自歯を保ってきたのに~脆くなった歯はまた欠けることがあるかも

その不安より、現状的には欠けて尖った部分で舌が傷付いて痛いんです

今日は診察して欠けた部分に詰め物をして、傷付いて痛む舌に口内炎薬処方

「応急処置的ですから、年明けに状態を診せに来てください

場合によっては金属を被せましょう」

でも、詰め物のおかげで欠け部分に舌が引っ掛からなくなりましたから、食べる不安が無くなりましたcoldsweats01

.

.

診察、定期検査など年内はこれで終了、年明けの診察予約をして帰宅

治療の持越しは有りますが、何度も入院を繰り返した前年までを思えばなんとも平穏な歳末と言えるでしょうか

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 手抜きワンタン麺? | トップページ | 良いお年を »

コメント

来年は健康で快適に過ごす事が出来ますように!
ゆっくり穏やかな日々がながれますように!

一年優しいお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

pencilチーちゃん様
こちらこそお付き合いありがとうございました、来る年もよろしくお付き合いくださいませねhappy01

ば~ばさま、コメントありがとうございました~happy01heart04note
久しぶりに個人的にお話ししたようなとっても嬉しくなりました~shine
そうですね!モチーフのパッチワークなんて言うのも素敵かも知れませんね~note
お身体の状態は良好ですね、とっても良かったです~happy01good
どこか故障してるとうっとおしいものです
年明けはとても暖かいそうですよ~sun
日本酒…美味しいから飲みすぎないように…
お互いに身体気を付けていい年明けを迎えましょう
私事ですが…来年ば~ばさまに一歩遅れていよいよ70歳お仲間入りです~heart04
医療費が安くなるんですか?

penciltime様
早速読んで頂いて嬉しいです、私は無地の暖簾に好き勝手にペタペタ綴じ付けてます

体調は1年前がウソのように良くて…食事の度に胃痛や嘔吐を気にしてると味わえないですものね、いまは何を食べても美味しいの、私は日本酒が苦手でビールかワインですcoldsweats01
医療費ね~いまは2割負担ですが、悪法案が強行採決されると3割負担になるかも、歳取ってイイことが減りますねthink

検査結果が良好で良かったですね。
何だか自分の事のように嬉しく思いました。
これからもこの調子でいきますように。 confident

pencilyasu様
夏に薬を替えてから本当に楽になって、新薬なので「長期服用は?」と言われましたがこの歳になると苦痛無く生きられるのがイイですsmile

良いお薬があってよかったですね。
病院がお休みの時期に体調が悪いと不安ですから。
ゆっくりのんびり良いお正月が迎えられそうですね。

私も年明けに病院の予約があります。
試しに替えてもらったお薬を1月飲んで、この先どうするか決めるんです。
副作用なのか、それとも年令から来る症状なのかよく分かりません。

少しずつ落ち着かれますね。
本当に良かった。
お医者さまとは、そこそこのお付き合いでいたいものです。(^-^;

pencilMOM様
一度下した診断や薬を替えない頑固な医師より、体調を診ながら薬を替えてみる医師は患者にとってイイ医師です…歳になると体が楽なのが一番ですからsmile


pencilMONA様
数年ぶりに胃腸を気にせず過ごしてます…臓器の存在を意識しないのが健康の証?coldsweats01

年末の1日を病院回りをされてお疲れ様でした。
お疲れになったでしょう。

お辛そうな時もありましたね。
良いお薬に出会えて良かったです。
年末年始は病院も手薄になりますからゆっくりなさって体調にお気を付け下さい。

お付き合いを有難うございました。
佳いお年をお迎え下さいね。

pencilけいこ様
年末年始も病気には無関係でしょうからいつも通り混んでいて待ち時間が長く、待ってるだけで疲れます…こちらこそお付き合い頂いてることに感謝しています、来る年も宜しくねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手抜きワンタン麺? | トップページ | 良いお年を »