« 年金カットも強行採決 | トップページ | 使った後に値上げ請求 »

2016年12月 5日 (月)

菊芋の糠漬け

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

菊芋(きくいも)は、 キク科ヒマワリ属の多年草で学名Helianthus tuberosus

この学名のヘリアンツス・ツベロススとは、ギリシャ語で「塊茎を作る太陽の花」を意味します

和名は菊芋ですが、別名はアメリカイモ、ブタイモなんて呼び名もあるんですよ

アメリカンインデアン(トピナンブ族)由来の野菜ということで、欧米ではトピナンバー or トピナンプールの名で呼ばれたりします

.

原産は北アメリカ北部から北東部で、日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来

殆どは栽培されていますが、繁殖力が強いので少し植えただけでたちまち増えます

そんなことで、各地に加工用や食用として栽培されたものが野生化してるのを見ますね

.

草丈は1.5~3mと大きくなり、菊やヒマワリに似た黄色い花を9~10月に咲かせます

10月末に地中に塊茎を作りますが、それが菊芋です

.

この塊茎は食用や飼料にするほか、主成分は食物繊維と難消化性の多糖類イヌリンなので果糖の原料にもされます

生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれ、通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれません

イヌリンは消化されると、キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるので、健康食品として顆粒やお茶に加工されます

これは糖尿病のほか、アトピーや生活習慣病など様々な病気、健康に関する悩みの解消に対応する高機能食品として注目されているんです

.

塊茎の収穫は秋から初冬にかけて、殆どは産直などに出ます

生の菊芋が買えたら、牛乳で煮たり、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物などにして食べてみてください

とくに漬物は、カリカリした食感で、糠漬けや、赤蕪と一緒に塩漬けなどが一般的

私は塩漬けが一番好きなのですが、塩漬けは水が上がるのにかなりの重石が要るし、水が上がらなければ食べられない…名人技といわれるくらい難しいんですって

.

だから、自家製はいつも『糠漬け』。

Photo_2

漬けこむ日数を長めにしてジックリ漬けても食感はカリカリdelicious

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 年金カットも強行採決 | トップページ | 使った後に値上げ請求 »

コメント

菊芋は食感がいいので好きです。
漬け物にするのには難しいんですが、スライスして、らっきょう酢に浸すと結構簡単。短期間で食べられます。
知人からの受け売りでした。

私はらっきょう酢の甘さがチョット苦手なので漬け物のもとを使ってます。

penciljunjun様
イイことを教えてくれてありがとう…私も甘酢は苦手なので薄切りで漬物の素にしますdelicious

菊芋の見た目は「長芋」のように透明感があってシャキシャキ歯ごたえがありそうに見えます。
お漬物は誰も食べませんので作ったことがないんですよ。
でもフライなら子供も食べてくれるかもしれません。

菊芋は歯ごたえがいいですね。
あのポリポリ感が好きです。我が家も粕漬ですね。
味噌漬なども合うかも知れませんね。 smile

菊芋を頂いたところです。
いつも、きんぴらにしてしまうんです。
味噌漬けにしたのを食べたことがあります。
美味しかったですよ。
お漬物がよいのですね。

pencilMOM様
食感シャキッですが長芋とは全然違うんです、カリカリ爽やかで微糖?かな~smile


pencilyasu様
他の野菜には無い微糖で爽やかな食感が大好きです、粕漬けも美味しそうですねconfident


pencilMONA様
私は漬物ですが、依然炒めたのも食べましたがシャキシャキ感が残って美味しいですねdelicious

一度義妹から貰った事があります
「炒めて食べたらおいしいよ」って教えてもらいました
シャキシャキの食感が好きでした
粕漬けもおいしそうですね^^@

pencilチーちゃん様
オリゴ糖が含まれ体にイイ上に美味しいでしょ、でも~なかなか市場に出てないのよねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年金カットも強行採決 | トップページ | 使った後に値上げ請求 »