« 使った後に値上げ請求 | トップページ | サーモンとイクラの親戚丼 »

2016年12月 9日 (金)

葱と揚げ烏賊炒め

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夏場は麺類の薬味などとしての消費が主で浅葱や分葱、万能葱と呼ばれる細葱が市場を占めています

でも冬に向かい、鍋物が恋しくなる頃から長葱の消費は大幅に伸びてきます

.

葱は臭=気(き)が強いと言うので、昔は敢えて別の字を当て“紀”と書いた時代もありました…それはまだ一文字草と言われていた頃

やがて栽培技術が進んで、白根の部分が賞味されるようになり、“紀”の上に“根”が付き、“根紀~ネギ”に

ただ、正確には白い部分は根ではなく“葉鞘(ようしょう)”、つまり葉の一部なのですが

.

長葱は別名を“根深(ねぶか)”と言うくらい、白い部分を長く作ります

これは、関東ローム層を利用して、土を深く掘り下げ、日光に当てないように葱を埋めて軟白に作るものです

地上に出て日光に当たった緑の部分は硬く、とくに美味しくはないですが、埋もれていた白い部分は甘味があって、煮るほどに美味しさが出ますね

.

これと、比較されるのが、京都辺りで栽培される“九条葱”で、緑の部分が柔らかで美味しいんです

葱は風邪予防に効くといわれ、生葱の白い部分には体を温める作用があるとか

カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンCなどが豊富で栄養価の高い野菜です

.

Photo_5

薄く小麦粉を塗して揚げた烏賊を葱・ニンニク茎と塩・胡椒調味で炒めました

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 使った後に値上げ請求 | トップページ | サーモンとイクラの親戚丼 »

コメント

烏賊もネギも大好きな食材です~delicious
美味しそう~eye烏賊を一度揚げるんですね
ボリュームはばっちり!…ですねhappy01good
是非、真似っこしたいと思いますscissors

penciltime様
油少量で焼くように揚げました、1人分だと残る油の始末に困りますから…この分量で満足できる1品でした(もう少し葱が多くても良かったかな?)delicious

葱の由来がよく分かりました。(なるぼど・・)
根深とよく年配者が言っておりましたが、てっきりこちらの方言だと思っていました。(笑)
葱の白い部分を多くするために作ったんですね。
小生も日曜百姓をやっていた頃、親父に教えられ葱の伏せ替え(畝を深く掘り斜め横にして土を多くかぶせ)をしていた事を思い出しました。

葱と烏賊の塩・胡椒炒め、好物です。 delicious

pencilyasu様
烏賊天麩羅もですが、粉を塗して揚げた烏賊って美味しいですね…こんな1品が好きですsmile

おはよう^^
葱はこれからの季節には欠かせないお野菜ですし
葱を入れなければ今一つ物足りなく感じますもんね
義妹からいつも沢山もらえるので助かってます。

烏賊を揚げてから・・・
お料理はひと手間が大切なんだなぁ、と
ば~ばさんのブログを見る度思います^^@

pencilチーちゃん様
冬葱は甘くて美味しいよね、烏賊は薄く衣を付けると火を通しても固くなり過ぎないみたいsmile

長ネギは年間を通して毎週注文しています。この季節になると 深谷ネギなどを泥付きの束で買います。 なくてはならない食材ですね。
烏賊はリングフライにしたりしますが、葱と一緒には使ってなかったかな?
炒める前のひと手間ですね。こんどやってみます。

pencilhikobae様
リング天麩羅のような感じで葱などと合せただけですが案外に烏賊も葱もオイシイのdelicious

娘が東京にいる時、東京のスーパーに行きましたが、九条ねぎ以外の長ネギをあまり見かけませんでした。
こちらでは周りの人は緑の部分が長いネギを青ネギ、長ネギと言い、お鍋に入れる白い部分が多いネギを白ネギと読んでいると思います。
普通”おネギ”と言えば長ネギ・青ネギのことです。
九条ねぎは九条ねぎとして別扱いで場所も離れておいてあり少々お値段が高めです。
信長ネギという白ネギよりも太くて甘いおネギも美味しいです。

息子は白ネギが好きで豚ヒレ肉とマッシュルーム、白ネギを生クリームで煮たものがすきです。
息子夫婦はイカを揚げずに、白ネギとピリ辛マヨネーズで炒めたものが好きです。
イカを揚げて何度も火傷をしているので、私には嬉しいレシピです。

pencilMOM様
白ネギは加熱すると甘味が出てトロッとして美味しいですね、烏賊は水気があると跳ねますね…油少々で焼くように揚げると跳ね難いですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 使った後に値上げ請求 | トップページ | サーモンとイクラの親戚丼 »