« お婆さんの最後のわがまま | トップページ | 何度もの株分けでも »

2016年12月21日 (水)

金婚式なんだけど

crown美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

夫が逝って5年が過ぎましたが、昨日は50年目の結婚記念日だったんです

夫婦そろって迎えたかった『金婚式』、なんか切なく虚しい1日でした

.

出会って僅か数日で「結婚しよう」「ウン」…で、バタバタと入籍

「年内に入籍すれば年末調整で配偶者ありと認められる」なんて(セコイmoneybag

12/20日、私は学生の身で冬休み前の休講中で閑でしたが、企業戦士の彼は年末の多忙な時期でした

.

「何処の馬の骨か分からないヤツと」「ロクに交際もせずに」と親戚や友人の反対多数

でも、母は「詳細に身元が分かっていても、長く付き合っていても、結婚して二人の息が合わずに離婚になることもあるしね

出会ったとたんに気が合ったなら一緒になってみるのもヨシ」の勇断即決

.

そして一緒になって45年後に、離婚じゃなく死別になりました

.

独り寂しく『金婚式』も無いかなぁ~と思ったのですが、アニバーサリーに友人を誘うのも躊躇われて

結局また一人外食

胸の中で「何とか無事に暮らしています、ありがとう

でも、淋しいし老後が不安なので早く迎えに来てね」(*v.v)

12

「新婚旅行もしてないから金婚式は船旅でもしようか」なんて、つい6年前まで話していたのに

こんな日は、いつもより長く寒く感じられます(´・_・`)ショボーンsweat02

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« お婆さんの最後のわがまま | トップページ | 何度もの株分けでも »

コメント

句会で知り合った方も、ご主人を亡くされてから迎えた金婚式の日のことを詠まれていました。 そろって迎えられなかった虚しさ お察しします。
出会って数日で結婚なさったとは驚きました。

周りの方々が反対なさる中、お母さまの言葉で決められたとのこと、解ります。
私も父が猛反対でしたが、お前が選んだ人なら、大丈夫だろうと母からの手紙が届き、決心しました。 結婚式に父の姿はなく、その9か月後に急死しました。 機嫌の悪いまま逝ってしまったのが残念です。 父の死の3週間ほど前に兄が亡くなっており、息子と夫を続けて失った母は辛かったことと思います。
私事ですみません。

pencilhikobae様
私の父は前年に他界してましたが、父と同じ干支の夫と父の1回忌寸前に出会ったのも運命的だったかも知れません…逢った時「この人と結婚することになる」と互いに思ったようですcoldsweats01

運命の人っているんですよね…
ば~ばさまとご主人は確かに赤い糸で結ばれた相手に出会ったと確信されたのでしょうね
恋愛の形が大きく様変わりした昨今、人への想いが薄く、結果も短絡的で連れ添う重みも違ってきました
ば~ばさまの純愛は感動します…lovely

penciltime様
純愛なんて清くないのよ~何しろ配偶者控除のために入籍を急いだくらいで…12/12日が父の1回忌で20日に入籍、反対が多かったから意地で長続きしたのかな?、いまは殉愛が希望なのよcoldsweats01

どんな状況でも忘れずにちゃんと記念日のお祝いをなさるのはとてもいいことだと思います。
ご主人様はまだまだお迎えには来られませんよ。
ば~ばさんなら楽しめることがまだまだたくさんあると思います。
今度はご主人に「もう少し待っててね」とお伝え下さいね。

でもね、こんなことを言うと何ですが「早く迎えに来て下さい」と思われるお気持ちは分かるような気がします。

pencilMOM様
愉しいことの後でフッと淋しいの、夫が居た頃は一人でも楽しめたのですが、楽しいことを話す人も居ないと急につまらなくなります…体がツラくても「痛い」も「苦しい」も言えないしねcoldsweats01

ば~ばさんのお母様の勇気ある決断、そしてば~ばさんの決意に当時の事を想像しました。
素敵な出会いと結婚生活の様でしたね。
これから第二の人生をと言う時に・・残念でしたね ‼
心中をお察し申し上げます。
連れ合いがいなくなるとご自分の言いたいことも気軽に言えないし、チョットした愚痴も聞いてくれる人もいなくなる・・寂しい事ですよ。
ストレスが溜まりますね。 我が家の身近にもそのような方がいます。ご主人が亡くなられてからは、なるべく私共が相談相手になってやったり、用事を一緒に手伝ってあげたりしております。その甲斐があってか今ではお互いに何でも話し合え、そのような事を聞いちゃってもいいのかな・・? 何て思う程です。
ば~ばさんのお気持ちを察して、中島みゆきさんが歌っている『糸』を思い出しました。
一度ユーチューブで聴いてみて下さい。

pencilyasu様
いろいろお察し頂いて心が温かくなりました…中島みゆきさんは好きな歌手です、『糸』はドラマの主題歌の時から聴いています、いい歌ですよねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お婆さんの最後のわがまま | トップページ | 何度もの株分けでも »