« 元気な高齢アロエ | トップページ | 年金カットも強行採決 »

2016年12月 1日 (木)

モヤシと竹輪炒め

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

正月だ、GWだ、やれお盆だと暦は足早に過ぎます

何もしないのに残る日数にワサワサと気ばかり急いて、アレヨと言う間に日が経ち…もう師走

また正月がきます

.

********************

野菜高騰が続いて、室内栽培のスプラウトやカット野菜が人気です

とくにモヤシは成長も早く市場価格も安価で安定、家計には助かる野菜として売れ行きが良いそうです

.

モヤシ(萌やし、糵)は豆が発芽したスプラウトで、豆の芽と茎を食用にしています

古代中国の時代から食べられているんですって

.

原料になる豆は、ブラックマッペ、緑豆、大豆など

いま、市場のモヤシの代表は「緑豆もやし」ですが、これは昭和62年(1987年)以降、食味と食感が好まれて急激に普及

このほか、アルファルファ(ムラサキウマゴヤシ)や蕎麦などのモヤシもあり、サラダなどに使われています

豆苗や貝割れ菜も、モヤシに近いものとして売れていますね

.

豆の状態ではほんのわずかな量しか含まれていないのに、モヤシになると一気に増加するのがビタミンC

また、アスパラギン酸も発芽によって著しく増加します

.

モヤシの成分は80~90パーセントが水分で、豆からモヤシになる段階でカロリー値が減り、一方で消化のよい栄養素がたくさん合成されます

中でもカリウムなどのミネラル類、ビタミンA、Cなどのビタミン類と植物繊維が多く、これは注目です

.

日光を遮って暗渠で成長する様子と白さから、色白で虚弱な人や痩せている人、屋外遊びをせず日焼けすることも無い子供を「モヤシ」「モヤシっ子」と揶揄した言葉があります

でも、トンデモナイsign03…モヤシって優秀なんですね

.

安価なモヤシと、これも安価な竹輪を炒めた『お財布お助け惣菜』

Photo

竹輪も安価安定でタンパク質やカルシウム豊富な優秀食品ですね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 元気な高齢アロエ | トップページ | 年金カットも強行採決 »

コメント

ほんとに日が経つのは早い! 日暮れも早く、何もしてないのに一日が終わってしまいます。 と言いながら、かなり遊んでもいますが・・・
12月下旬になると、公休日もなく、30日まで仕事・・・今から気が重いです。
お財布に優しい食材は 毎日使いたいですね。

pencilhikobae様
お正月を控えてるので少し節約しておかないと~毎年ながら12月になると付け焼刃ですcoldsweats01

もやしのシャキシャキ感は何とも言えず美味しいし歯ごたえがありますね。
我が家も良く使います。
サラダに使ったり、お味噌汁に入れたり、焼きそば、ラーメンに何でも利用でき、しかもお値打ちな値段で買えますから、野菜補給にピッタリですね。 delicious

野菜が高い時は重宝します。
炒める時に、水気をいかに切るか、手早く火を通すかで、シャキ感が違いますね。
竹輪もいいですねo(*^▽^*)o

pencilyasu様
そうそうラーメン&焼きソバに欠かせませんね、ナムルも好きだし…モヤシに感謝ですhappy01


pencilMONA様
強火で素早く、シャッキの残った食感が好きでラーメンなどにも煮込まず後乗せしますdelicious

忙しくしているうちに師走です。
この歳で忙しくしていられる事に感謝?かな。

もやしとちくわ、やってみます。
簡単そうですね。有難うございます。

半年ぶりの友人たちとランチと🍁です。
新宿御苑はまだまだ見られるみたいです。

pencilけいこ様
スケジュールが詰まってることは有り難いことです、体を動かす=健康で元気なんですもの…簡単安価は年末お助け惣菜ですcoldsweats01

こんにちわ。初めまして

ブログの記事とは関係ないのですが、ご主人の献体の記事を拝見させて頂き
思わずコメントさせて頂きました。

私(息子)の母も今週の月曜11/28に旅立ちその日の午後
献体に引き取られていきました。
母とはずっと二人暮らしで、10年程在宅介護をしていました。
母の希望で病院には行かず自宅で苦しまず眠るよう旅立ちました。

記事と違うコメントで申し訳ございませんでた。

pencilマサ様
コメントをありがとうございます。
お母様のご逝去をお悔やみし、献体のご遺志を成願されたこと良かったと存じます。
長くご介護されて、お見送り後に寂寥感や喪失感を抱いておられるでしょうが、お母様は安らかに永眠されたとのことなので、これからはマサ様の人生を楽しまれてくださいませhappy01

そろそろクリスマスツリーを出さないといけませんね。
あまり早く出すとホコリがつくし、いつ出そうかと毎年悩みます。
ハロウィングッズもクリスマスグッズも3回のロフトにあります。
大きい衣装ケースに3個位あるので、何度も往復するのが大変です。
今日はユニクロですべり止め付きのスリッパを買ってきました。
今怪我をしたら、こっちの孫も暮に来るあっちの孫も面倒見られませんから。

花壇も衣替えをしないといけないし、ミシン掛けも残っているし、年内に済ませたいことがたくさんあります。
気だけでも焦れば少しは動けるのでしょうが、な~んにもできません。

pencilMOM様
遣らなければいけないことが次々ね、お孫さんのこともアテにされているのは“デキル”から。
私は本当にアテにもされないので、何にもしなくても日々が過ぎて老いていくだけですsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気な高齢アロエ | トップページ | 年金カットも強行採決 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ