« 自治会新年会 | トップページ | 合言葉 »

2017年1月25日 (水)

芹の卵とじ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

去年の人気野菜には“パクチー”が選ばれましたが、好きと嫌いが両極端の野菜でもあります

日本にも独特の香りの強い野菜があり、冬から春先の芹もその一つ

でも、たぶんパクチーほど好き嫌いが分かれないのじゃないかしら

.

“芹(せり)”は、独特の香りと歯応えで、愛好家が多いと言われます

春の七草の一つとして知られ、『万葉集』などにも詠まれていることでも、古くから親しまれている野菜だということが分かりますね

日本原産の野菜で、平安時代にはすでに栽培が始まっていたようです

.

田の畦などに自生もしていますが、市場に見るのは施設栽培されたもの

香りが強いですが、この香りの成分は精油で、これが食欲を刺激するんです

自生の露地物にはカロチンやビタミンB1・Cが期待できますが、施設栽培物にはあまり栄養素を期待しないほうがいいでしょう

ただ、どちらも利尿効果があり、常食することで保湿効果があると言われます

肌が乾燥しやすい季節には大歓迎の野菜かも

.

香りと歯触りを活かして、お浸し、和え物、汁の実に…青味としてもイイですね

塩茹でして刻んだ芹を混ぜ込んだオニギリも美味しいscissors

.

昨今のブームは仙台名物『芹鍋』…鶏肉と一緒にたっぷりの芹を

芹の長い根は切り落とさずに、芹の根は想定外の美味しさですよ

.

芹鍋をしたかったのですが、根が切り落とされて売られていたし、安価とは言えないのに少量~なので“卵とじ”

Photo_2

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 自治会新年会 | トップページ | 合言葉 »

コメント

おはようございます。

パクチーは苦手ですがセリは大好きです。
都会育ちなのでセリは買うしかありませんが福島出身の友人に「東京のセリは香りがしない。セリではない!」と言われました。
でもそれしか知らないのよね。

毎年恒例の新年会は楽しかったでしょう。

独特な香りのする野菜、パクチーや芹は苦手でどうもダメです。
消化を助ける酵素が含まれているのに、と思いますが・・受け付けてくれません。coldsweats02
でも、セロリや春菊は子供の頃から拒否反応がありましたが、最近こちらの方は美味しく頂けるようになりました。 coldsweats01

香りのする野菜にはカリウムやビタミンが多く含まれていて整腸の働きもするんですね。

pencilけいこ様
クセのある食品やファッションが大好きですが、人は夫のような穏やかなのがイイ…仙台も芹の産地ですが根もメチャ美味しいのhappy01


pencilyasu様
お鍋には春菊か芹が無いと寂しいですが、春菊OKになってお鍋も喜びますね…香り野菜はミネラル豊富と言われますsmile

これから春野菜が出てきますね~note
芹はお浸しやお鍋で食べました天ぷらも美味しいですね
卵とじも美味しそう~happy01heart04
野菜はなんでも好きですがこれから出てくる春キャベツも大好きです

豆腐の蟹グラタンは蟹を混ぜチーズで焼くんですか
ば~ばさまに教えて頂いた味噌で撹拌した豆腐グラタンは定番のように作りますhappy01scissors
とっても美味しいですlovelygood

penciltime様
春の山菜が楽しみです…その豆腐グラタンに蟹ほぐし身(カニカマでも)を混ぜただけですよ、豆腐グラタンは娘も嫁も定番にしました~孫も含め女性は好きなようですhappy01

パクチーは食べず嫌いなのと、食べる機会がないのでまだ食べたことがありません。
多分息子とお嫁さんは駄目だと思います。
芹は鶏肉と一緒に炊き込みご飯にするのですが、少々色は悪くなりますが美味しくいただけます。
息子は普通?のにしてと言いますが。

とうふグラタンってどんなのですか?

pencilMOM様
取材のおかげ?で、人が口にするものは一応何でも食べてたら、案外にクセのあるものほど旨いと思うようになって
『豆腐のグラタン(http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/114-5fb8.html)』は要するにホワイトソース替わりに崩した絹ごし豆腐を使うだけのことsmile

まだセリは生えてはいませんが、店先には出ているのですね。
そろそろ冬芽が膨らみ始めました。
春はそこまでやって来ているのかも。

pencilMONA様
スーパーの芹は栽培もので正月には出てます、でも香りは野生ものより軽いわねcoldsweats01

クセのある香りがする野菜が好きなんです^^
芹は塩漬けにしても美味しいです
芹鍋は最近ブームですね
普通なら捨ててしまう根っこが美味しいのよね。

芹は春の香りですね^^@

pencilチーちゃん様
私は芹根の美味しさを塩竈で知りました、多賀城の辺でたくさん栽培してるしね…でも東京のスーパーでは根を切って売ってるの(モッタイナイ)smile

クセのある魚介類は苦手(最近 かなり克服した)ですが、野菜はOKです。昔、鍋物に芹の根を切って使った時、夫が「根っこはどうした? 捨てた!!美味しいのに~」って・・・そう、知らなかったんです。

それぞれが 自慢の料理を持ち寄っての新年会。楽しそうですね。ご要望の「鱈の子あえ」 喜ぶ皆様の様子が目に見えるようです。

pencilhikobae様
旦那様は芹根の味をご存知なのね、でも東京辺りのスーパーでは根を切って売ってるんですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会新年会 | トップページ | 合言葉 »