« 焼きタラバ蟹 | トップページ | 海苔巻きチーズ納豆餅 »

2017年1月 9日 (月)

鳥啼いて夜明け

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今年は酉年、鳥の種類は9721種と言われるほどメチャ多いんです

なのに、酉年を代表するのは昔から鶏のようですね

それは鶏が人々の生活の中に居て、馴染み深いからじゃないでしょうか

.

時計など無い時代、人々の1日は雄鶏の『コケコッコ―』から始まりました

鶏は夜明けを告げる時計の役もしていたのですね

.

『コケコッコ―』で夜が明ける伝説は神話にもあります

天岩戸に引き籠られた天照大神に出て来て頂くため神々はいろいろな策を考えました

陽を司る天照大神が居ないと夜は明けず闇が続きます

闇が続くと作物は実らず、疫病が蔓延などなど…悪鬼横行

そこで、鶏を啼かせて明けないはずの夜が明けたと勘違いさせ、不審に思った天照大神が岩戸から覗いた瞬間に、天手力雄命が渾身の力で岩を開け天照大神をお出ししてしまった…と

.

鶏に限らず、窓が白み始める頃には雀を始め野鳥達が啼き騒ぎだします

鳥が夜明けを誘うようにさえ思えます…今年の干支は酉=鳥

暗雲が広がり始め、明るい光が見えなくなってきた日本社会、世界情勢まで

.

鳥たちが政治の夜明けを呼んでくれるでしょうか

鳥啼いて 明るい平和 トリ戻す

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 焼きタラバ蟹 | トップページ | 海苔巻きチーズ納豆餅 »

コメント

もともと政治音痴(大きな声で言えることではありませんが)なのですが、最近ではますますわからなくなりました。

その上、築地市場にオリンピック競技場に至るとなんでこうなるの?と。
頭の良い人達(のはずです)が集まって考えても駄目なんですね~。
働いている人、選手たち、利用する人,けっきょくその人達を思う気持ちが欠けているということじゃないでしょうか?
しかも自分のお金じゃないから、金銭感覚がずれてる。

夜明けが待たれます。

pencilMOM様
>利用する人達を思う気持ちが欠けている
その通りだと思います、その上税金を湯水のように使って疑問も持たない…国民を思う平和な社会作りの政治をしてほしいですねconfident

末尾の一句 イイですねぇ goodhappy01

鳥インフルエンザでは殺処分が繰り返されて、感染が拡大しては困るけど、なんとも哀れ・・・

子供の頃は鶏の餌やり係・・我が家の朝を伝えてくれました。
明るい夜明けを私も願っていますが・・ ‼

pencilhikobae様
酉年を前に鳥インフルエンザで殺処分、この先の社会情勢の多難さを思わされますconfident


pencilyasu様
庭先で鶏を飼えた時代が有りましたね~今では郊外の養鶏場でさえ非難されて、人々がギスギスしてるのも不安な政治のせい?coldsweats02

鳥と酉
干支は違う文字を使いますね。

皆が羽ばたけるといいのですけどね。
近年は「翔」という字が入った名前が多いです。
姪っ子の子供も入ってるわ。


タラバガニ、とっても豪勢ですね。
美味しかったでしょう。 ゴックン

pencilけいこ様
とくに若い世代が夢を持ち羽ばたける社会じゃないとね、ブラックな仕事が多過ぎて未来を考えられないなんて悲愴です…力強い未来をトリ戻してconfident

世界情勢が怪しい雲行き! 
それぞれの国の問題をみていると暗澹としてきます。
近い国では韓国ですよね。

何でも知るのは国民が最後です
なんか変だなあ…と思ってるうちに…何かが始まっていくんですよね
他国のリーダーの選挙にサイバー攻撃を仕掛けられる時代ですもの
私達の思考も何かに操られだしているのかもしれないですね
老いた脳みそにはついていけません…think

pencilMONA様
アメリカやフィリピンのような暴言大統領、韓国のような操り人形大統領…国同士の約束事が守られなかったり、世界中が変ですcoldsweats02


penciltime様
国民の福祉を削って軍拡・原発予算を増やし、大企業ばかり厚遇して底辺経済を崩す…安倍首相の思うノミクス(経済)って下を見ないこと?、底辺を疎かにする建物は倒れるはずdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼きタラバ蟹 | トップページ | 海苔巻きチーズ納豆餅 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ