« 青森から世界へピコ太郎 | トップページ | 鳥啼いて夜明け »

2017年1月 7日 (土)

焼きタラバ蟹

cancer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

正月用のタラバ蟹が値引きされて安くなってました

今夜はそれを焼いて、久々にちょっと本物のビール(胃癌切除以来はノンアルコールでしたから)を飲もうかなぁ…(^^

Photo_3

.

実は、タラバガ二は蟹の仲間ではなく、エビの親戚なんです

エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ科…つまりヤドカリの仲間

その特徴として、一般の蟹のように横移動せず、縦に移動します

.

その生息域が鱈の漁場と重なるのが名前の由来、鱈場=タラバ

日本海からオホーツク海、ベーリング海と、北太平洋と北極海のアラスカ沿岸に生息します

生体は水深30~350mという砂泥底に棲み、肉食で貝類や小動物を捕食

甲幅は25cmほどで、脚を広げた時には1mを超えるような大型の甲殻類です

.

殆どは塩茹で、蒸し蟹、缶詰などに加工されて流通しますが、近年は生身も流通して、刺し身やシャブシャブ、焼き蟹など楽しまれています

ボイルされたカニは、自然解凍しただけでも美味しく食べられますが、焼くとカニ本来の甘味が凝縮されて味が濃厚に beerdelicious

.

良く似た近縁種の“アブラガ二”が、一時偽者と騒がれましたが、近年では[美味しいのに偽物扱いは??]と言うことでちゃんとアブラガニとして評価されています

区別は甲の中央にH字の溝があり、その中下部にある突起

タラバガニは6個ですが、アブラガ二は4個です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 青森から世界へピコ太郎 | トップページ | 鳥啼いて夜明け »

コメント

カニ大好きです。
カニすきなら最後の雑炊がいちばん好きですが、焼きガニとカニフライも大好きです。
誰かと食べると遠慮してしまってちょっとストレス。
一人で好きなだけ食べてみたいものです。

pencilMOM様
>一人で好きなだけ食べてみたいものです
ん~私は食べたい時に食べたい物を好きなだけ食べられるけど、それもつまらないわよcoldsweats01

あらっ 蟹の仲間ではない。エビの親戚で、縦に移動するんですか。知りませんでした。タラバ(鱈場)ガニの名前の由来もわかりました。
タラバガニは好きですが、我が家の食卓にはなかなかのりません。

独身だった頃、主人の実家に初めて遊びに行った時頂いたフーヨーハイ、急に懐かしく思い出しました。

pencilhikobae様
芙蓉蟹、かに玉ですね~フワッと焼き上げてとろみ餡をかけて美味しいですね…時々カニカマでフーヨーハイモドキをしますdelicious

身がぎっしり詰まってて美味しそう
海老の親戚で縦歩きするの初めて知りました@@

蟹を食べる時、沈黙するって言うけど
我々は大興奮で食べちゃいますぅ^^;

pencilチーちゃん様
蟹を食べる時はお喋りが無くなるって言いますよね、でも美味しい歓声で盛り上がりますねsmile

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
何とか又一年生き伸びた感ですが
何とか命ある限り生きるより仕方ないです。

pencilみかん様
賀詞ありがとうございます…お孫さんの成長も元気の素です、お互い少しずつ頑張りましょhappy01

お~っと、高級品ですね。 タラバガニ美味しいですね。
なかなか手が出ませんが、年末に食品売り場で拝見しよだれを垂らして来ました。coldsweats02

我が家の食卓にはなかなか上がりませんが、2月か3月頃この辺では越前ガニツアーが有名で、無尽仲間で行こうという話が出ております。 今から楽しみにしておりますが、よだれだけは拭いておこうと思います。 coldsweats01

pencilyasu様
値の高い正月には買えませんが、松が明けると正月の売れ残り(?)が値引きになってチョット贅沢出来ます…越前ガニツアーなんて私には夢ですcoldsweats01

ば~ばさまのお正月は続いていますね~happy01heart04
タラバガニがエビの仲間とは知りませんでしたsign02
まして縦に歩くなんて…タラバさんにとって嬉しいか…悲しいか分からないけど…
美味しいですよね~happy01goodshineshine
今、こちらは強風、雷、大雨、洪水、波浪注意報が出ていますsign01
風の音で目が覚めましたcoldsweats02sign03
ば~ばさま、今までノンアルコールだったんですね、私心配していましたよ
飲んで大丈夫なのかなって、良かったhappy01

penciltime様
胃癌切除からノンアルコールで、1度だけ子宮全摘後の快癒祝いで焼酎を飲みぶっ倒れました…以来禁酒、家族会でも車で帰る息子や婿が居るので酒類は出しません
この夜はお歳暮に頂いた350mlのビールで酔い即ベッドに…アルコールに弱くなりましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森から世界へピコ太郎 | トップページ | 鳥啼いて夜明け »