« 鳥啼いて夜明け | トップページ | 今月は検査が続く »

2017年1月11日 (水)

海苔巻きチーズ納豆餅

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日は“鏡開き”、正月気分もすっかり抜ける頃ですね

この十日ほどは、お餅も何度か召し上がったことでしょう

磯部餅や納豆餅、チーズ餅も食べられましたか?

その3種の餅を1個に…納豆もチーズも海苔で巻いた焼き餅

.

その海苔ですが、採取の最盛期は寒の内だけ、つまりこの時季が海苔の旬なんです

海藻好きな日本人は、千年以上も昔から海苔を採取し食べていました

しかし、養殖して和紙のような“漉き海苔”を作るようになったのは、約300年ほど前からのこと

.

この“漉き海苔”の発祥は浅草

正確には浅草~深川、そして大森海岸と言われています

「エッ!、浅草に海なんて無いじゃん」・…と思うでしょ、いまでこそ浅草に海岸の面影など求めても見当たりませんが昔は浅草のそばまで海岸だったんです

.

いまでは、東京湾の海苔は、千葉の一角に若干見られる程度

佐賀県・福岡県・熊本県が接する、有明海が主産地になっています

.

海苔はお弁当に、おにぎりに、海苔巻きに、そしてお茶漬けにも欠かせません

良質の海苔は香りが良く、透かして見て穴が無く、薄手で均一に漉いてあります

青味を帯びた黒が上等品で、赤や紫が混じっていない方がいいと言います

当然ですが、選ぶ時はパリッとして艶のあるものを

.

Photo_4

あらかじめ八割がた火を通した切り餅に、引き割納豆とチーズを乗せ海苔を巻いて焼きます

チーズが溶ける程度に焼きますが、網よりオーブントースターが適していますよ

.

チーズが納豆を繋いでくれるので、食べるときに納豆があまり流れ出さないで済むんです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鳥啼いて夜明け | トップページ | 今月は検査が続く »

コメント

磯辺餅大好きです。
今日は鏡開きなので、小豆を炊いています。
暮に作ったお持ちを冷凍してあるのでそれを焼いて入れます。
関西は丸餅らしいのですが、三重県でものし餅だったので我が家は四角いお餅です。
食べすぎないように半分に切って、2個食べたつもり。

ば~ばさんはこのお餅をいつく召し上がったのですか?
ほっそりしていらっしゃるので、いつくでも大丈夫ですね。

pencilMOM様
本当は4個くらい食べたいのですが、正月太りなのでこの写真の2個だけ~我慢しましたcoldsweats01

これは美味しそう~^^@
香ばしい香りが写真見てるだけでして来ます
お酒のつまみにも合いそう!
こちらには美味しい海苔が沢山あるので
早速作ってみたいです^^v

年末についた餅、耐用年数がすっかり過ぎ去った自分のせいか?機械のせいか?手順が悪かったのか?定かではありませんが、粒々状態でしたので、何度もお湯を少量づつ足し、だましだまし搗きあげました。
違和感がある物のどうにか様になつた所で切り餅にしました。
でも、お飾り用のお餅には至らなかった為、初めてお鏡餅を購入し飾りました。
自家製の餅は孫たちに思いがけなく人気があり、正月に平らげてくれましたので、今日は購入した飾り餅を雑煮として食べました。
磯部焼きは美味しいですね。 小生も大好きです。 delicious

pencilチーちゃん様
焼き餅と海苔は餅に合うわね~チーズ餅って思ったより美味しい、若い人には受けそうhappy01


pencilyasu様
私独りで本物の鏡餅では消費が大変なので、切り餅の入ったパック式の鏡餅にしてますcoldsweats01

納豆にチーズ…美味しそうですね~note
私は和風ではおかかにチーズ、他にはpizza餅にして食べたりします
シンプルに磯辺焼きも美味しいし、お餅大好きですhappy01heart04heart04
ここのところ…間違いなく食べすぎですbearingsweat01

penciltime様
ピザ風餅って美味しいよね~それで納豆とチーズも遣ってみたらGOODでした、嵌りそうなんですが正月太りでそろそろお餅はヤバイですcoldsweats01

美味しそうなお餅。チーズに納豆に海苔、好きなものばかりを、これまた大好きなお餅と一緒に・・・思いつきませんでした。
チーズは毎朝欠かさす頂きますが、明日はこのチーズ納豆餅にしますね。

お餅が大好きで、子供の頃は誕生日には親がお餅を搗いてくれました。それが、12月で、あと10日すれば、お正月のお餅を搗くのにです。 親って有難いですね。つくづく そう思います。

pencilhikobae様
チーズと納豆が合うのにも驚き、それが餅と相性なのにビックリ…でも美味しいんですdelicious
お誕生日がクリスマスと一緒にされないで良かったですね~、私は端午の節句(こどもの日)なので弟に主役を取られてましたsweat02

美味しそうですね~(゚m゚*) 
すごく食べたくなりました!!! 
納豆にチーズに海苔・・・ 納豆にチーズに海苔・・・

pencilMONA様
納豆や海苔は餅と合いますね、で~ピザ餅ってあると聞いて「それなら」がアタリhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥啼いて夜明け | トップページ | 今月は検査が続く »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ