« 鱈と野菜の蒸し煮 | トップページ | モウカザメ味噌煮 »

2017年1月17日 (火)

携帯電話紛失騒動

mobilephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002レントゲンでもCTやMRIでも、多くの検査では私服から検査着に着替えて臨みます

.

この日は朝から心電図を採り、24時間ホルタ―を装着

30分ほどの検査を終え検査着から私服に着替え

検査技師が「今日の検査はこれで終了です

明日のこの時刻にホルタ―返却に来てください、お会計は今日だけで明日はありません」

.

ハァ~と気が緩んだのかしら、着替えた後の篭など充分に点検せずに退出

.

ランチにはちょっと早いので、いつもの喫茶店でコーヒー休憩cafe

地階のスーパーで買い物し、帰宅後にバッグの中身を出して~驚愕sign02

「携帯電話が無いmobilephoneshocksweat01

.

テーブル周囲、玄関から居間…着ていた衣服のあらゆるポケット

無い、ナイ、ないimpactsign03

.

血の気が引いていくのが分かりました

どうする???、まず何をしなきゃいけないの?

ヘルプガイダンスに従い、携帯電話にロックを掛けました

まずはこれで画面が開けられず、全ての情報が見られなくなるはず

.

相変わらずのガラケーで電話しか利用しないので、ロックし回路遮断で使用不能にしておけば当座は安全

病院、喫茶店、スーパーにも電話で「もし、届けられてもその電話は使えないので預かっていてください」

.

さらに駅前交番に遺失届を提出

警官が慰めるように「ロックを掛けた携帯は使えませんから戻る確率が高いです

真っ先にロックを掛けたのは大正解、届けられることを期待しましょう」

.

遣るべきことを遣ったので、あとは朝から立ち寄った先に順に行ってみます

まずは病院、受付にも守衛室にも届け出はありません

念のため検査室に…「お待ちしてました、連絡したくても出来なくて~」

.

顔見知りの受け付けの女性、私のガラケーをシッカリ握ってますhappy01mobilephone

「お帰りになってしばらくして、篭の下に落ちていたのを見つけました

Tさんのだとは思ったのですが、ご連絡しようにも開かなくて~」

そりゃそうでしょ、私が何より先にロックを掛けたのですから

.

「遺失物係りに持っていくより、私たちがお預かりしてる方が確実かと…明日にはお渡しできるでしょ」

「このドキドキ・ハラハラがホルタ―に記録されてないかしらsweat01」、皆さんは大笑い

.

検査室の方々にお礼して、それからは喫茶店、スーパーで報告とお詫び

駅前交番で遺失届の取り消し…「検査室で預かっていたので病院の代表電話では「届いてません」と言われたんだね

とにかく早く見つかって良かった」

.

多くの方々をお騒がせしてしまった私の不注意でしたが、皆様の優しさや、親切をいっぱい感じられました

遮断していた回線を回復、ロックを解除して全て元通りok

.

でも、これからは行動に慎重に、持ち物の紛失に気を付けなくちゃね (*_ _)ハンセイ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 鱈と野菜の蒸し煮 | トップページ | モウカザメ味噌煮 »

コメント

ば~ばさんの血の気が引く、が伝わりました。

携帯っていろいろな情報が入っているから今の時代では大ごとですよね。
でも対応をちゃんとされて凄いですね。
今のところありませんが私に出来るかしら。

検査でお疲れになって帰宅されたのに交番に行かれたり、電話を掛けたりと尚、お疲れになったでしょう。

見つかって本当に良かったですね。
読んでいてホッとしました。

pencilけいこ様
頭が真っ白ってこんなこと、自分が不利益を被るのは仕方ないですが、登録アドレスを読み取られないようにと真っ先にロックを…見つかってみればなるほど~脱ぎ着する検査室でしたcoldsweats01

今は個人が特定されるといろいろな犯罪に巻き込まれるので本当に怖いですよね
とにかく早く携帯が戻って良かったですね
ば~ばさまの対処の早さに感心しましたhappy02good
今はカメラの画素数が高くVサインなどした写真をネットに載せると指紋が盗まれると聞いて吃驚!
便利にはなったけど危険もはらんでますね
自分が気を付けても、役所の個人情報もだだ漏れだし、マイナンバーなんて恐ろしいですねsadsweat01

penciltime様
本当に血の気が失せました、とにかく犯罪などに使われないようにロック…お巡りさん曰く、拾われても使えないと捨てるか届けるかなんですって
持ち歩く時はバックのポケットに鎖で繋ぐことにしました、あとは行動を慎重にですconfident

見つかって良かったです。
私もガラケーですし、ほとんど使うことはないけど、出かける時には必ず持って出ます。もしなくしたら、慌てるでしょうね。ば~ば様の素早く、適切な行動、流石です。 亡くした時の参考に覚えておきますね。
以前キャッシュカードで現金を引き出し、お金だけをもって買い物に行き、キャッシュカードを取り忘れたとこに気付き大慌てしたことがありました。 幸い、交番に届いていまいたが、以後、充分気を付けています。

見つかってよかったですね。
私もなくしものをした時、自分が立ち寄った所全てに電話しました。
見つかったあとは、その全てに御礼とお詫びの電話をしたのも同じです。

写真や住所、大切なものが入っているので失くしたらショックですよね。
最近では悪用される心配もあるので、よけいにドキドキします。

検査の結果が何事もないことを祈ります。

良かったですね! 
冷静に対処できて、素晴らしい! 
そんなことがあったら、お手上げです。
ばーば様に見習います。(^-^;

いや~良かったですね所在が分かり安心しました。
でも適切な措置で早期発見されたことはお見事というしかありません。
見習わなくては・・happy01

今日おとりになった行動は記録紙にも記入しますので、もし機械上出ても安心ですよ。
緊張できっと心臓もシャキンとしたのではないでしょうか? (笑)

pencilhikobae様
多くの人は遺失物を届け出てくれると信じてますが、犯罪に使われることもあるので不安がいっぱいでした…とにかく、持ってる時は常に確認ですねsmile


pencilMOM様
真っ先にロックして機能しない物にしました、それなので見つかっても私の連絡先も見られませんね~情報を持ち歩く危険をマジに感じましたcoldsweats01


pencilMONA様
遺失届より先に、機能を停止して単なる物にしなきゃ~と考えましたconfident


pencilyasu様
記録紙には検査技師が書き込んでくれました…何度かホルタ―してますが初めての動悸が出るかも、でも動悸より冷や汗がすごかったsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鱈と野菜の蒸し煮 | トップページ | モウカザメ味噌煮 »