« 謹賀新年 | トップページ | 青森から世界へピコ太郎 »

2017年1月 3日 (火)

新年家族会

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

年に三回だけ我が家族が集まる日が、GW とお盆、お正月…なんですが、これがなかなか全員集合とはいきません

特に孫たちが大きくなるにつれ、部活だ受験だと夫々の都合が合わなくなって

.

先回(お盆)は、息子が仕事の付き合いで欠席

ただ孫たちが久々に3人揃って喜んでお喋りに花を咲かせていたからOKでしたが

.

昨日は珍しく家族一同が無事集合、みんなが恙なく年が越せたことに感謝

お昼に来て、夕方には帰るので食事は簡単に…私が作ったのは3品ほど

『白焼き鰻の卵巻』『蟹の豆腐グラタン』『スルメと昆布の醤油漬け』、そして紅白蒲鉾や焼売、ローストビーフなど一口ずつ

Rimg0010

他には、それぞれが途中で調達してきた“種々”…それが、娘にも嫁にもRF1の福袋があって「わぁ、被っちゃったsign01

寿司やら春巻きやら食べ切れないほど、容器を並べるのに一苦労で写真撮り忘れ

.

デザートには、三鷹の社会福祉法人・にじの会が運営する『ワークショップ・ハーモニー』で手作り&販売されている人気のマフィン

Rimg0006

調布市深大寺のピッツア&パスタのレストラン【ハーモニーガーデン】(小田急バス・三鷹市役所前下車3分)でも販売しています

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 謹賀新年 | トップページ | 青森から世界へピコ太郎 »

コメント

ご家族の皆様が全員揃われてのお正月、良かったですね。
お孫さん達も成長されると、それぞれの方たちが忙しくなりますから、なかなか全員集合となると大変かと思います。
色々なお話に花が咲いたと思いますが、皆さんそれぞれが希望に向かって進まれる姿を見守るのも頼もしいものですね。 happy01

pencilyasu様
小学校のうちは集まれますが、中学からは部活で受験生になるともう休日が無くなります…希望する道に進んで行けるように祖母としては祈るだけですconfident

皆さん揃われて良かったですね^^
我が家も小学生が2人になるので
全員が集まる機会が益々少なくなるでしょう
賑やかに忙しくしているうちが良いですね^^;

健康で健やかに過ごされますように!
今年も宜しくお願い申し上げます。

pencilチーちゃん様
中学生になると部活がね~受験の年齢にもなるし…希望の道を進んで欲しいと願うだけhappy01

子供たちが独立すると、全員集合は難しくなりますね。それだけに、揃ったときは嬉しいものです。ば~ば様の手料理も美味しく、楽しい時を過ごされましたね。

7年前までは1月2日と日を決めて、主人の両親の家に男兄弟3人の家族と義母の兄弟など集まって、食べ物は持ち寄りで、毎年、新年会をしました。多いときは20人を超えた時も・・・  今は大人ばかり家族5人だけの正月となりました。

皆さんお揃いになったのですね~happy01heart04
いつも何方かが都合が悪かったりしていましたよね~shine
文面がね…お幸せそう~note
他人事ながら「あら~好いわね~」なんて声をあげてしまいました
又、新たな年が始まりました
今年もよろしくお願いいたしますhappy01scissors
身体大事に致しましょう…お互いに…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

pencilhikobae様
そのうち友達との正月イベントの方が楽しくなるでしょうし、それまで何回集まれるかしら…祖母として貴重な時間かも知れませんsmile


penciltime様
いつもボケーッと過ごしているので、皆が集まるとバタバタしちゃって思っていたことの半分も出来ません…温かで穏やかな正月でしたね、体を労わりイイ年にしましょうねhappy01

やっとお正月が終わりました。
楽しいけれど、ちょっと疲れました。
普段に戻れるのが嬉しいo(*^▽^*)o 

pencilMONA様
孫が次々に生まれ育つ時期は楽しさも倍増、成長していくに連れ疲れが加算…でも、そんな時の祖父母が一番活き活きhappy01

「来てよし帰ってよし」と言いますから、賑やかなのも楽しいですが、ひとりのんびりもなかなかいいものですね。

今日は七草ですから、次は鏡開きですね。
我が家には岡上さんはないので、おぜんざいだけ炊いて切り餅を焼いて入れています。
関西都関東では鏡開きの日が違うようですね。

pencilMOM様
全国的に11日が鏡開きと思っていました…我が家にも鏡餅は無くて切り餅ばかりですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 青森から世界へピコ太郎 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ