« 芹の卵とじ | トップページ | 貧血予防に鶏レバー »

2017年1月27日 (金)

合言葉

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005数年前に高齢者が心掛けたい“合言葉”で「きょういく、きょうよう」を知りました

人間死ぬまで勉強だから“教育と教養”なのねと…それもですが

元気に生きるためには「今日行く、今日用」の予定があることが大事だと

ナルホドsign01good

.

その後も、元気に長生きするための幾つかの“シニア合言葉”に出会い、心得として意識に留めています

.

去年は安倍独裁暴走政権に「子や孫、次世代のために日本を変えなきゃ」「アベ政治を許さない」と立ち上がり、運動する高齢者が多かったですね

そんな人たちのグループ間で交わされる行動の合言葉があるそうです

『活動のAKB』、A=あきらめない・K=こびない・B=ぶれない

平和の願いをあきらめない、権力にこびない、信条がぶれない…暴走政権と闘う人たちの結集

『活動のAKB』、キチッと心に刻みたい“シニア合言葉”です

.

でも、シニアだけじゃないんですね、若い世代の活動グループも増えてます

待機児童、子供貧困、奨学金返済債務、非正規雇用増大、ブラック企業…枚挙に遑の無いほど過酷な社会情勢

軍備増強防衛費や大企業減税などの膨大な予算を、少し回すだけで助かるのに~

.

青年ユニオン事務局長の「過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事が無い」

言葉の一部ですが、日本社会のブラックさを簡潔に表してると思いました

.

若い人たちのグループでも皆が活動を“AKB”で続けてるんですね

『活動のAKB』を世代を超えた合言葉にして、2017年は本当の平和を取り戻したい

戦争加担などせず、博打で国民の金を巻き上げず…福祉充実、貧困格差是正

そして被爆国だからこその反核政治で非核支持国にrock

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 芹の卵とじ | トップページ | 貧血予防に鶏レバー »

コメント

句会の先生は93歳ですが、ユニークで面白く、お元気です。その先生が、「齢をとったら教育と教養が大事だ。今日行くところがある、今日用事がある。」とおっしゃっていました。なるほど、心がけようと思いました。
活動のAKB、これは知りませんでした。諦めない・媚びない・ぶれないですか。シニアも若い方も頑張っているんですね。

pencilhikobae様
93歳!、ん~句会の先生スゴイ!…まだ20数年生きてなきゃぁ、そんな先の自分なんて想像できない…しかも句を詠まれてお元気なんですねhappy01

娘が東京に住んでいた時は、フルタイムで働いていたし、親は離れているので何とか小さな私立保育園に入れましたし、その後大きい認可保育園に入れました。
同居する孫の❤A❤は同居でお母さんがまだ仕事についていないので、待機児童にも入れません。
この家を出て独立してもらいたいけど、息子の安月給では働かなくては無理。
でも、保育園に預かってもらえないと働けない。
私は責任を持って孫を毎日預かることは不安です。
切実な問題です。
安倍さんにとって待機児童の問題は取るに足りないことなのでしょうね。
いつまで経っても何も改善されませんから。

pencilMOM様
社会のアチコチ、いろいろな面で歪や闇が表れているのに日本の国民はオトナシイと言うか辛抱強いです…独裁政権はまだまだ暴走する気ですね、トランプに擦り寄ってcoldsweats02

「過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事が無い」
心が痛くなるような現実ですね
人を減らして利益ばかり追求するブラック企業
今は企業としてのモラルも国としての品位も消え失せています
工場にずらっと工員さんたちが並んで活気に満ちて仕事をしていた50年代
チャップリンの「モダンタイムス」じゃありませんがあの頃が一番人間らしい豊かな時代だったんでしょうか
アナログ時代が結構懐かしい~confidentshine

penciltime様
同感!、いま昭和ブームですって…便利重視のデジタル、ITもいいですが“心は砂漠”なんでしょうね、安倍政権もトランプ追随で殺伐社会になりそうですものねdespair

今朝の新聞、介護保険どこへ オピニオンホーラムの中に「きょういく・きょうよう」の合い言葉を知り、またここで勉強をさせて貰いました。
日本の少子高齢化問題は(団塊の世代すべて75歳以上となる)2025年まで続き介護費が膨らみ続けるようです。
今、年間10兆円にまで膨らんでいるとのこと、日本の財政を今一度考えないと大変なことになりますね。リアルタイム財政赤字のカウンターを検索すると現在の数値が見えますが、何と1376兆9290億円と出ます。1億円が1分15秒で更新されていくのを見て、驚きです!
国民一人当たり1079万円(生まれたばかりの赤ちゃんを含め)の債務を抱えている事になりますから、よほど使い道を考えないとダメですよね。
平和で安心して暮らせる社会を造ってくれる政治を望みますよ…!!

pencilyasu様
高齢化日本、ずっと前から介護費が膨らむのは分かっていたこと、軍備や原発に税金をつぎ込んで福祉を削ろうなんてとんでもないです…オスプレイを買う予算だけでも莫大ですものwobbly

ばーばさん、
ご無沙汰しておりました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

「きょういく、きょうよう」年と共に必要なんですね。
昨年末はあまりにも忙しく
用事がない日が2,3日続くといいなぁなんて思いました。
しかしながら、私の元気の元は忙しくしていることかも
しれません。
今日は旧正月、のんびり過ごして明日への英気を養います。

時代の変化が早過ぎて・・・ 
ついていくのがストレスになりますね。
買い物の支払い方法もどんどん変わっています。
そのうち人工知能が人間の仕事を肩代わりして、人間はどうするんだろう? 
とにかく、働く場所がないというのが一番困りますね。

pencilMONA様
国の未来を担う若者(子供も)が職にも食にも貧困って~先行き暗い社会は心を壊しますdespair

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 芹の卵とじ | トップページ | 貧血予防に鶏レバー »