« 携帯電話紛失騒動 | トップページ | 検査中の「ン?」はヤメテ »

2017年1月19日 (木)

モウカザメ味噌煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

魚売り場でモウカザメの切り身を見つけました

モウカザメは気仙沼以北の漁港に上がり、食用にされる鮫です

.

一般的にモウカザメとかカドザメと呼ばれますが、ツノザメ科のアブラツノザメとネズミザメ科のネズミザメのこと

冬から春にかけて漁獲され、いまが旬です

.

主に練製品やフカヒレの原料にされますが、焼き物や刺身などにしても美味

鮫の中では体長約1.5mと小型で、大人しい性質だというのですが coldsweats01

.

卵胎生で、妊娠期間は2年近くもあり一度に十数匹を出産

それでも、親になるまでに7年もかかるので数は増え難いと言われます

.

魚食性ですが、烏賊や蛸、海老なども捕食

延縄(はえなわ)や底引き網で漁られます

.

そのほか、食用としてはドチザメ科のホシザメも少量ながら漁獲されています

食用サメは寒中に獲れるものが特に美味く、皮をむいた物をムキザメと呼んで切り身になって市場に出ます

脂が乗っているわりには淡白で、ほとんどの人が好き嫌いなく食べられると思います

骨が無く食べ易い切り身で調理が楽なのも嬉しいですね

.

煮付け、照り焼き、共合え、スクメ(酢の物)などにして美味しく、とくに煮付けは醤油味より味噌味が合います

Photo

出汁に味噌、酒とおろし生姜を加えて煮ると味がUP

おろし生姜を多めにして冷蔵庫で2~3日保存できます

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 携帯電話紛失騒動 | トップページ | 検査中の「ン?」はヤメテ »

コメント

フカヒレはみんな大好きなのに身のお料理はあまり知りません
ば~ばさまは魚料理本当によく知っていますねえ~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
ご主人様は美味しいものが食べれてお幸せだったですね~happy01heart04
ば~ばさまのお魚屋さんはいろいろな種類の魚が置いてありますねfishshine

penciltime様
父が漁業資材会社をしていて漁師さんたちとの付き合いも多かったので、魚は持て余すほど届きました…行きつけのスーパーは魚介の仕入れが良くて嬉しいですhappy01

漁業資材会社ってどんなお仕事をされるのですか?
網や銛のようなものを販売されていたのですか?

こちらの魚屋さんでサメの切り身を見た覚えがありません。
気がつかなかっただけなのでしょうか?
初めてサメを食べた人は勇気がありますね。

pencilMOM様
漁船から漁網、浮き、魚群探知機などなど漁に必要な物全て…製氷や製函、缶詰などの関連会社も遣ってました
サメは食べ易い身で、北陸では“ワニ”と言う地域もありますねsmile

鮫=人食い・・ギョギョギョーという驚きが先に出てしまいます(映画で観た衝撃的な印象があまりにも強すぎて・・?) (笑)
どのような味なのか想像つきませんが、きっと美味しい獲物を獲得した鮫だけに、味も美味でしょうね。delicious

 

魚屋さんに出ていますが、食わず嫌いでした。
なるほど・・・
一度食べてみようかしら?

pencilyasu様
北陸や山陰では“ワニ”と呼んで料理、昔は鮮度保持が難しかったので山間には届かなかったようです…クセが無く淡白で食べ易いですdelicious


pencilMONA様
カジキに近い身と思って頂けば料理し易いかも~煮付けるとホクッと柔らかですsmile

おはようございます。
チラチラきそうですね。
こんな日は出ない方がいいですね。

サメは食べた事はありますがあまり見ませんね。
気付かないだけかも。
みそ味は美味しそうだわ。

pencilけいこ様
カジキなどの横にあると同じように見えて気付き難いかも、クセも骨も無く食べ易い身ですdelicious

サメは食べたことないと思うし、食べません。確か舅が食べるなと言っていたような微かな記憶があります。訳は聞いていませんが・・・舅の故郷は富山で、何かあったのかな??

pencilhikobae様
子どもの頃に“肝油”って飲みませんでした?、あれサメの肝ですね
オーストラリアで一番人気のフィッシュアンドチップス、そのフィッシュはサメです…食べるとクセも無く旨いんですが~食用のサメですからhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯電話紛失騒動 | トップページ | 検査中の「ン?」はヤメテ »