« モウカザメ味噌煮 | トップページ | 自治会新年会 »

2017年1月21日 (土)

検査中の「ン?」はヤメテ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006また大寒波で冷え込んでいます、“大寒”だし当たり前なのかな

裏庭の梅が6分咲き?…1本の木でも、陽のあたる枝は満開で陽が遮られている枝は蕾なの

.

頸動脈超音波検査(頸部血管エコー)をしました

これは首の左右にゼリーを塗り、プローペと言う超音波発信機を当てて頸動脈の流れを調べるもの

頸動脈に動脈硬化があると、ほかの動脈にも硬化が出ている可能性大

動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞、大動脈解離などの大病にも繋がりかねないそうです

.

私は血圧は高くないけれど、年齢からいっても動脈硬化の不安はあります

たまにクラッと眩むのが動脈硬化のせいなのかも知れないし

.

そのエコー画像を撮って貰っている途中でのこと

中年の男性検査技師がゼリーを塗って生温かくなっている首筋をプローペでグリグリしながら「ン?」

.

1回目は何気に聞き流したのですが、間を置かずにまたも画像を診ながら「ン??」

.

こういうのってメチャ気になりませんかdanger

検査中の「ン?」とか「エッ?」「アレッ?」…とにかく疑問符的発声はヤメテ~sign03

.

ただ、この「ン?」は検査後にも聞かれました

疑問符的発声じゃなく、もしかしたが単なるクセ?、痰詰まり??

.

なんだかなぁ~ドキドキが止まらなかった検査でした

心電図じゃなくて良かった coldsweats01 ヤレヤレ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« モウカザメ味噌煮 | トップページ | 自治会新年会 »

コメント

検査中の技師さんの動静にビクビクする小心者です。
エコー検査のときの手が止まったり、同じところを何度も回ったり。
検査中は技師さんの表情を見ないように眼をつぶることにしています。
それにしてもはた迷惑な癖?ですね。

お疲れ様でした。

pencilMOM様
気になりますよね~それでなくても緊張するのに不安にもなって余計にドキドキでしたcoldsweats01

コレステロールが高めなので
動脈硬化症が心配になります。
定期的に検査を受けようとは思ってはいるんだけど・・・

>検査中の「ン?」とか「エッ?」「アレッ?」…
うんうん、分かるぅ~~^^;
不安だらけで検査受けるのに
その途中の疑問符はドキン!とするよね
ホント!止めて欲しい^^
.

pencilチーちゃん様
痰を切る喉音かも知れないけど、検査中に遣られると「何か異常が?」とドキッとしますよねsmile

分かります。
そういう経験は何度もあるわ。
医師が長い時間、データや画像を観ていられるとドキドキします。
「早くしろ!って思ってるでしょ」なんて言われました(笑)

頸動脈のエコーはしたことがあります。
結果は先ですか?動脈硬化がないといいですね。

偶々その日に 喉の調子が変だったのか? いつもの癖なのか? 検査中に聞いたら不安になりますよね。 検査後にも聞こえてホットしましたね。
検査結果は 異状なしだと良いですね。

そうそう、検査中の『あれっ!』 『う~ん?』やめて欲しいですね。
エコー中に何度も同じ個所をまさぐったり、カテーテル中の『あれっ!』 『う~ん?』の疑問符は声に出して欲しくないですよ。わかりますその心境。
生きた心地がしないですからね、良い結果である事を祈ってます。お大事にして下さい。

pencilけいこ様
血圧や血糖値が高くないとつい安心してますが、年齢的にも動脈硬化があっても不思議ないですし…独り暮らしでは動けなくなることが一番不安ですconfident


pencilhikobae様
癖なのか痰絡みなのか患者には気になる「ン」でした、技師の方もそれなりに大変かもcoldsweats01


pencilyasu様
同じ箇所を何度もグリグリ、手が止まる、画像をジーッと見つめてる…患者は神経質すぎるのかも知れないけどcoldsweats02

それでなくても検査前からドキドキしてるのに…「う?…」なんて聞いたら結果に響くんじゃないかと思うほどドキドキします~bearingsweat01
自然に任せて命を全うしようなんて思ってるんだけど…
何でしょうね…この怖さは…confidentsign02
理由は説明できないけど…健康でいたいですよね
今度お医者さまから説明を受ける時…
又、ドキドキしちゃいますね
大丈夫!頑張れ、ば~ばさま~scissors

penciltime様
私も死ぬことはチットも怖くないんだけど、痛みの我慢は出来ても寝たきりや痴呆で他人に面倒を掛けることになるのが不安なの…自立していて明日にはコロリなら幸せですねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モウカザメ味噌煮 | トップページ | 自治会新年会 »