« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

柚子釜味噌

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002_640x480この黒い物体、何だと思いますか?

『柚餅子(ゆべし)』と呼ばれる物の一つ、『柚子釜味噌』です

.

『柚餅子』とは中身を刳り抜いた柚子に調味した味噌を入れ蒸した後に乾燥させたもの

一説によると武田信玄公が持ち歩いていたとか

.

その『柚餅子』も地域によって、いろいろな製法があり味も形も様々

土産品によくある餅状の菓子のようなものも“ゆべし(柚餅子)”

ただ、本来の“柚餅子”は柚子の中身を取り出して味噌などを詰めて蒸し乾燥させたもの

つまり、写真の柚子釜味噌=柚餅子…いわば原形?

.

中に詰める味噌も、それぞれの地域や家庭に受け継がれてきたもので冬の保存食

昨年初冬に友人Sさんの家にTさん・Nさんと一緒に伺い、Sさんの手ほどきで各自3個の初挑戦

.

赤味噌に白胡麻とクルミ、砂糖少々、中身を絞った柚子汁を加え混ぜ柚子釜に7分目ほど詰めます

切り取った柚子釜の上部を蓋にして40分ほど蒸して乾燥するのですが

ここからは各自の家に持ち帰って表面が乾いたら1個ずつ和紙(ペーパータオルでも)に包み、風通しのいいところに下げて約2ヶ月

持った重みが元の半分ほどになったら出来上がりの目安

Rimg0003_640x480

.

柚子の香りがする味噌とクルミの合いまった食感が…あ~一杯呑みたくなるぅ bottle

熱々のご飯が進んでしまうわ~~お粥やお茶漬けにもバッチgood

.

今年の柚子が出る季節になったら(ずいぶん先ね)たくさん作ろうっとhappy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月29日 (日)

貧血予防に鶏レバー

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

レバーとは肝臓、蛋白質とビタミン類・ミネラル分が豊富です

とくにビタミンAの含有量は肉類の中で最高、鉄分も摂れるので女性の貧血予防にもなります

.

牛や豚などのレバーもいいですが、鶏レバーがより食べ易いと言う人が多いようです

なにしろ安価なのもイイですし、牛や豚のレバーより柔らかくて臭いが少ないのもイイ

齢者や子供にも鶏レバーなら安心

プリッと張った艶のある鶏肝で、疲労回復・風邪予防しましょう

.

TVの情報ですが、加熱したトマトの方が体温を上げ吸収がイイと言ってました

そこで『鶏レバーのトマト煮』です

Photo_2

微塵切りの玉葱、セロリ、人参、ニンニクなどを香辛料に

青味野菜を彩にして、ホールトマトと塩胡椒で調味です

.

香辛料や調味料を上手く使えば、臭みも気にならなず美味しくなります

調理のポイントは水に晒すこと、火が通りにくいので2~3つに切り分け下味を付けること

加熱し過ぎるとパサつくので、ふわっと火が通ったら火から下しましょう

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月27日 (金)

合言葉

memo美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005数年前に高齢者が心掛けたい“合言葉”で「きょういく、きょうよう」を知りました

人間死ぬまで勉強だから“教育と教養”なのねと…それもですが

元気に生きるためには「今日行く、今日用」の予定があることが大事だと

ナルホドsign01good

.

その後も、元気に長生きするための幾つかの“シニア合言葉”に出会い、心得として意識に留めています

.

去年は安倍独裁暴走政権に「子や孫、次世代のために日本を変えなきゃ」「アベ政治を許さない」と立ち上がり、運動する高齢者が多かったですね

そんな人たちのグループ間で交わされる行動の合言葉があるそうです

『活動のAKB』、A=あきらめない・K=こびない・B=ぶれない

平和の願いをあきらめない、権力にこびない、信条がぶれない…暴走政権と闘う人たちの結集

『活動のAKB』、キチッと心に刻みたい“シニア合言葉”です

.

でも、シニアだけじゃないんですね、若い世代の活動グループも増えてます

待機児童、子供貧困、奨学金返済債務、非正規雇用増大、ブラック企業…枚挙に遑の無いほど過酷な社会情勢

軍備増強防衛費や大企業減税などの膨大な予算を、少し回すだけで助かるのに~

.

青年ユニオン事務局長の「過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事が無い」

言葉の一部ですが、日本社会のブラックさを簡潔に表してると思いました

.

若い人たちのグループでも皆が活動を“AKB”で続けてるんですね

『活動のAKB』を世代を超えた合言葉にして、2017年は本当の平和を取り戻したい

戦争加担などせず、博打で国民の金を巻き上げず…福祉充実、貧困格差是正

そして被爆国だからこその反核政治で非核支持国にrock

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月25日 (水)

芹の卵とじ

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

去年の人気野菜には“パクチー”が選ばれましたが、好きと嫌いが両極端の野菜でもあります

日本にも独特の香りの強い野菜があり、冬から春先の芹もその一つ

でも、たぶんパクチーほど好き嫌いが分かれないのじゃないかしら

.

“芹(せり)”は、独特の香りと歯応えで、愛好家が多いと言われます

春の七草の一つとして知られ、『万葉集』などにも詠まれていることでも、古くから親しまれている野菜だということが分かりますね

日本原産の野菜で、平安時代にはすでに栽培が始まっていたようです

.

田の畦などに自生もしていますが、市場に見るのは施設栽培されたもの

香りが強いですが、この香りの成分は精油で、これが食欲を刺激するんです

自生の露地物にはカロチンやビタミンB1・Cが期待できますが、施設栽培物にはあまり栄養素を期待しないほうがいいでしょう

ただ、どちらも利尿効果があり、常食することで保湿効果があると言われます

肌が乾燥しやすい季節には大歓迎の野菜かも

.

香りと歯触りを活かして、お浸し、和え物、汁の実に…青味としてもイイですね

塩茹でして刻んだ芹を混ぜ込んだオニギリも美味しいscissors

.

昨今のブームは仙台名物『芹鍋』…鶏肉と一緒にたっぷりの芹を

芹の長い根は切り落とさずに、芹の根は想定外の美味しさですよ

.

芹鍋をしたかったのですが、根が切り落とされて売られていたし、安価とは言えないのに少量~なので“卵とじ”

Photo_2

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月23日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

恒例の自治会新年会、住人であれば参加自由(会費¥1,000)

何か1品の持ち寄り歓迎…強制ではありませんが皆さん自慢料理を持参されます

.

暮れの恒例“望年会”は、インフルエンザやノロウィルスの流行で中止になりました

呑み助たちにとっては機会を1度逸しているのでその分も盛り上がります

.

私の持参1品は、皆から正月の定番にと要望があった【鱈の子和え

ただ、1月に入ってからも真鱈生卵巣どころか助宗鱈生卵巣も店頭に出てこなくて

いつも出てる物ではないので、見かけた時に買って冷凍しておくのですが、それにしても出ません

諦めかけて、別の1品(家族会で評判の良かった【豆腐の蟹グラタン】)で~とも思いましたが

Rimg000120日になって、やっと出てました scissorsオッキィ~good

.

材料はいつも通り、真鱈卵巣、人参、シメジ、葱、高野豆腐、糸コンニャク

今年は茹で大豆も加えてみました

Rimg0003

「Tさんの郷土料理で、正月気分が出るなぁ」と喜んでくださる方たち…ホッhappy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月21日 (土)

検査中の「ン?」はヤメテ

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006また大寒波で冷え込んでいます、“大寒”だし当たり前なのかな

裏庭の梅が6分咲き?…1本の木でも、陽のあたる枝は満開で陽が遮られている枝は蕾なの

.

頸動脈超音波検査(頸部血管エコー)をしました

これは首の左右にゼリーを塗り、プローペと言う超音波発信機を当てて頸動脈の流れを調べるもの

頸動脈に動脈硬化があると、ほかの動脈にも硬化が出ている可能性大

動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞、大動脈解離などの大病にも繋がりかねないそうです

.

私は血圧は高くないけれど、年齢からいっても動脈硬化の不安はあります

たまにクラッと眩むのが動脈硬化のせいなのかも知れないし

.

そのエコー画像を撮って貰っている途中でのこと

中年の男性検査技師がゼリーを塗って生温かくなっている首筋をプローペでグリグリしながら「ン?」

.

1回目は何気に聞き流したのですが、間を置かずにまたも画像を診ながら「ン??」

.

こういうのってメチャ気になりませんかdanger

検査中の「ン?」とか「エッ?」「アレッ?」…とにかく疑問符的発声はヤメテ~sign03

.

ただ、この「ン?」は検査後にも聞かれました

疑問符的発声じゃなく、もしかしたが単なるクセ?、痰詰まり??

.

なんだかなぁ~ドキドキが止まらなかった検査でした

心電図じゃなくて良かった coldsweats01 ヤレヤレ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月19日 (木)

モウカザメ味噌煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

魚売り場でモウカザメの切り身を見つけました

モウカザメは気仙沼以北の漁港に上がり、食用にされる鮫です

.

一般的にモウカザメとかカドザメと呼ばれますが、ツノザメ科のアブラツノザメとネズミザメ科のネズミザメのこと

冬から春にかけて漁獲され、いまが旬です

.

主に練製品やフカヒレの原料にされますが、焼き物や刺身などにしても美味

鮫の中では体長約1.5mと小型で、大人しい性質だというのですが coldsweats01

.

卵胎生で、妊娠期間は2年近くもあり一度に十数匹を出産

それでも、親になるまでに7年もかかるので数は増え難いと言われます

.

魚食性ですが、烏賊や蛸、海老なども捕食

延縄(はえなわ)や底引き網で漁られます

.

そのほか、食用としてはドチザメ科のホシザメも少量ながら漁獲されています

食用サメは寒中に獲れるものが特に美味く、皮をむいた物をムキザメと呼んで切り身になって市場に出ます

脂が乗っているわりには淡白で、ほとんどの人が好き嫌いなく食べられると思います

骨が無く食べ易い切り身で調理が楽なのも嬉しいですね

.

煮付け、照り焼き、共合え、スクメ(酢の物)などにして美味しく、とくに煮付けは醤油味より味噌味が合います

Photo

出汁に味噌、酒とおろし生姜を加えて煮ると味がUP

おろし生姜を多めにして冷蔵庫で2~3日保存できます

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月17日 (火)

携帯電話紛失騒動

mobilephone美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0002レントゲンでもCTやMRIでも、多くの検査では私服から検査着に着替えて臨みます

.

この日は朝から心電図を採り、24時間ホルタ―を装着

30分ほどの検査を終え検査着から私服に着替え

検査技師が「今日の検査はこれで終了です

明日のこの時刻にホルタ―返却に来てください、お会計は今日だけで明日はありません」

.

ハァ~と気が緩んだのかしら、着替えた後の篭など充分に点検せずに退出

.

ランチにはちょっと早いので、いつもの喫茶店でコーヒー休憩cafe

地階のスーパーで買い物し、帰宅後にバッグの中身を出して~驚愕sign02

「携帯電話が無いmobilephoneshocksweat01

.

テーブル周囲、玄関から居間…着ていた衣服のあらゆるポケット

無い、ナイ、ないimpactsign03

.

血の気が引いていくのが分かりました

どうする???、まず何をしなきゃいけないの?

ヘルプガイダンスに従い、携帯電話にロックを掛けました

まずはこれで画面が開けられず、全ての情報が見られなくなるはず

.

相変わらずのガラケーで電話しか利用しないので、ロックし回路遮断で使用不能にしておけば当座は安全

病院、喫茶店、スーパーにも電話で「もし、届けられてもその電話は使えないので預かっていてください」

.

さらに駅前交番に遺失届を提出

警官が慰めるように「ロックを掛けた携帯は使えませんから戻る確率が高いです

真っ先にロックを掛けたのは大正解、届けられることを期待しましょう」

.

遣るべきことを遣ったので、あとは朝から立ち寄った先に順に行ってみます

まずは病院、受付にも守衛室にも届け出はありません

念のため検査室に…「お待ちしてました、連絡したくても出来なくて~」

.

顔見知りの受け付けの女性、私のガラケーをシッカリ握ってますhappy01mobilephone

「お帰りになってしばらくして、篭の下に落ちていたのを見つけました

Tさんのだとは思ったのですが、ご連絡しようにも開かなくて~」

そりゃそうでしょ、私が何より先にロックを掛けたのですから

.

「遺失物係りに持っていくより、私たちがお預かりしてる方が確実かと…明日にはお渡しできるでしょ」

「このドキドキ・ハラハラがホルタ―に記録されてないかしらsweat01」、皆さんは大笑い

.

検査室の方々にお礼して、それからは喫茶店、スーパーで報告とお詫び

駅前交番で遺失届の取り消し…「検査室で預かっていたので病院の代表電話では「届いてません」と言われたんだね

とにかく早く見つかって良かった」

.

多くの方々をお騒がせしてしまった私の不注意でしたが、皆様の優しさや、親切をいっぱい感じられました

遮断していた回線を回復、ロックを解除して全て元通りok

.

でも、これからは行動に慎重に、持ち物の紛失に気を付けなくちゃね (*_ _)ハンセイ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月15日 (日)

鱈と野菜の蒸し煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

北国は今冬は早々の根雪で、何処も彼処も雪景色

雪の季節は鱈の季節…魚偏に雪、と書いて“鱈”

.

スケトウタラ(助宗鱈とも)ではなく“真鱈”…身が雪のように白いことと、雪の季節が旬だから付いた名です

真っ白な身が淡白で美味しいことは言うまでもありませんが、真鱈はその卵巣や精巣(白子)が珍重されます

とくに白子は珍重され、《菊子》とか《雲子》と呼ばれて、河豚の白子に追い付け追い越せの人気…かなりの美味です

.

真鱈の別名は大口魚

ガバッと開けた口は体径(腹回り)ほどもあるんです

その大きな口で、腹の皮がはち切れるほど大食いします

だから、私たちが大食いすることを「鱈腹食う」と言うんですね

.

鮮度の良い身は、その淡白さを活かして刺身や昆布締めにすると美味

しかし、漁場から遠い土地や都市部では、そこまで新鮮な身は入手し難く、切り身を買うことが多いですね

切り身は生でも甘塩でも、ちり鍋やムニエル、フライ、味噌付け焼き、塩焼きにするのが一般的

.

Photo

生の切り身を野菜千切り(筍水煮、人参、長葱)を添えて、酒と醤油少々を振り、皿にラップをフワッとかけてレンジで5分ほど

カイワレ菜をトッピング…ヘルシーで正月太り気味の解消に??

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月13日 (金)

今月は検査が続く

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

先月の心電図では治療を要すと診断できる不整脈は出ませんでした

で~診察室を出る時に「また脈が途切れたら診せに来てください」って…脈が途切れてる時は来れないんだけどなぁ

.

1/5日の風呂上りにまたクラッときて、何処か(たぶん手摺り)に頭を打ったらしくタンコブ

脈が途切れたかどうかの自覚は無いのですが、記憶に無いタンコブが有ると言うのは“瞬間失神”かも

.

診せに行こうにもクラクラではね~~救急車のお世話になるほどじゃないし

年明けに再検査とは言われていましたから、一応予約を入れて11日に内科に行きました

.

毎度のことですがクラッと来た時は心電図を採れなくて、落ち着いて通院できる日に検査するので大きな異常が出たことはありません

今回も2日ほどはクラクラが続いて吐き気も有ったのに、11日はすっかり体調回復

.

医師もタンコブの痕を診て「クラッと気が遠くなる…ん~心臓じゃないかも知れない

起立性貧血も考えられる…もし動脈硬化があれば貧血で脳梗塞や脳虚血発作を起こすこともあるし

動脈硬化の有無を診るために頸動脈や脳のMRI検査もしてみましょう」

と言うことで、起立時試験とホルタ―心電図、超音波、胸部頸部頭部MRIなどなど検査します

すべて検査が終わった半月後に改めて診断ですって

.

.

朝一の予約でしたが、待たされた上に診察も長引き病院を出たのはお昼

久しぶりに【開運・凧揚げ力饂飩(揚げたこ焼き&焼き餅入り)】

Photo

あ、このところお餅が続きました

胃の調子が良くなって久々に正月太りしてます(ヤバイ)sign03

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月11日 (水)

海苔巻きチーズ納豆餅

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

今日は“鏡開き”、正月気分もすっかり抜ける頃ですね

この十日ほどは、お餅も何度か召し上がったことでしょう

磯部餅や納豆餅、チーズ餅も食べられましたか?

その3種の餅を1個に…納豆もチーズも海苔で巻いた焼き餅

.

その海苔ですが、採取の最盛期は寒の内だけ、つまりこの時季が海苔の旬なんです

海藻好きな日本人は、千年以上も昔から海苔を採取し食べていました

しかし、養殖して和紙のような“漉き海苔”を作るようになったのは、約300年ほど前からのこと

.

この“漉き海苔”の発祥は浅草

正確には浅草~深川、そして大森海岸と言われています

「エッ!、浅草に海なんて無いじゃん」・…と思うでしょ、いまでこそ浅草に海岸の面影など求めても見当たりませんが昔は浅草のそばまで海岸だったんです

.

いまでは、東京湾の海苔は、千葉の一角に若干見られる程度

佐賀県・福岡県・熊本県が接する、有明海が主産地になっています

.

海苔はお弁当に、おにぎりに、海苔巻きに、そしてお茶漬けにも欠かせません

良質の海苔は香りが良く、透かして見て穴が無く、薄手で均一に漉いてあります

青味を帯びた黒が上等品で、赤や紫が混じっていない方がいいと言います

当然ですが、選ぶ時はパリッとして艶のあるものを

.

Photo_4

あらかじめ八割がた火を通した切り餅に、引き割納豆とチーズを乗せ海苔を巻いて焼きます

チーズが溶ける程度に焼きますが、網よりオーブントースターが適していますよ

.

チーズが納豆を繋いでくれるので、食べるときに納豆があまり流れ出さないで済むんです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 9日 (月)

鳥啼いて夜明け

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo今年は酉年、鳥の種類は9721種と言われるほどメチャ多いんです

なのに、酉年を代表するのは昔から鶏のようですね

それは鶏が人々の生活の中に居て、馴染み深いからじゃないでしょうか

.

時計など無い時代、人々の1日は雄鶏の『コケコッコ―』から始まりました

鶏は夜明けを告げる時計の役もしていたのですね

.

『コケコッコ―』で夜が明ける伝説は神話にもあります

天岩戸に引き籠られた天照大神に出て来て頂くため神々はいろいろな策を考えました

陽を司る天照大神が居ないと夜は明けず闇が続きます

闇が続くと作物は実らず、疫病が蔓延などなど…悪鬼横行

そこで、鶏を啼かせて明けないはずの夜が明けたと勘違いさせ、不審に思った天照大神が岩戸から覗いた瞬間に、天手力雄命が渾身の力で岩を開け天照大神をお出ししてしまった…と

.

鶏に限らず、窓が白み始める頃には雀を始め野鳥達が啼き騒ぎだします

鳥が夜明けを誘うようにさえ思えます…今年の干支は酉=鳥

暗雲が広がり始め、明るい光が見えなくなってきた日本社会、世界情勢まで

.

鳥たちが政治の夜明けを呼んでくれるでしょうか

鳥啼いて 明るい平和 トリ戻す

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 7日 (土)

焼きタラバ蟹

cancer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

正月用のタラバ蟹が値引きされて安くなってました

今夜はそれを焼いて、久々にちょっと本物のビール(胃癌切除以来はノンアルコールでしたから)を飲もうかなぁ…(^^

Photo_3

.

実は、タラバガ二は蟹の仲間ではなく、エビの親戚なんです

エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ科…つまりヤドカリの仲間

その特徴として、一般の蟹のように横移動せず、縦に移動します

.

その生息域が鱈の漁場と重なるのが名前の由来、鱈場=タラバ

日本海からオホーツク海、ベーリング海と、北太平洋と北極海のアラスカ沿岸に生息します

生体は水深30~350mという砂泥底に棲み、肉食で貝類や小動物を捕食

甲幅は25cmほどで、脚を広げた時には1mを超えるような大型の甲殻類です

.

殆どは塩茹で、蒸し蟹、缶詰などに加工されて流通しますが、近年は生身も流通して、刺し身やシャブシャブ、焼き蟹など楽しまれています

ボイルされたカニは、自然解凍しただけでも美味しく食べられますが、焼くとカニ本来の甘味が凝縮されて味が濃厚に beerdelicious

.

良く似た近縁種の“アブラガ二”が、一時偽者と騒がれましたが、近年では[美味しいのに偽物扱いは??]と言うことでちゃんとアブラガニとして評価されています

区別は甲の中央にH字の溝があり、その中下部にある突起

タラバガニは6個ですが、アブラガ二は4個です

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 5日 (木)

青森から世界へピコ太郎

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

いまや世界中で『PPAP』人気沸騰、知らない人は居ないんじゃないかと言われるピコ太郎さん

彼のプロジューサーと名乗っているのが、元お笑い芸人の古坂大魔王さん

その二人が実は一人…同一人物ってことは周知の事実ですよね

.

ただ、この古坂大魔王さん(本名・古坂和仁)が青森市出身と言うこともご存知でしょうか

.

私が幼少期から成人までを過ごした青森は、ちょっとキャラの強めな人を多数輩出しています

政治・経済界は飛ばして~っと

芸能界では(敬称略)、淡谷のり子、吉幾三、泉谷しげる、松山ケンイチ、木野花、田中ヨシタケ…他多数

スポーツ界では、松坂大輔、伊調馨・千春、舞の海、高見盛…他多数

文化界では、棟方志功、佐藤紅緑、太宰治、石坂洋次郎、寺山修司、室井祐月、ナンシー関(消しゴム版画)…他多数

.

とにかくどなたもユニークなエピソードをお持ちの方ばかり

ピコ太郎さんが青森出身と知って、何となくニンマリした私ですwink

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 3日 (火)

新年家族会

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

年に三回だけ我が家族が集まる日が、GW とお盆、お正月…なんですが、これがなかなか全員集合とはいきません

特に孫たちが大きくなるにつれ、部活だ受験だと夫々の都合が合わなくなって

.

先回(お盆)は、息子が仕事の付き合いで欠席

ただ孫たちが久々に3人揃って喜んでお喋りに花を咲かせていたからOKでしたが

.

昨日は珍しく家族一同が無事集合、みんなが恙なく年が越せたことに感謝

お昼に来て、夕方には帰るので食事は簡単に…私が作ったのは3品ほど

『白焼き鰻の卵巻』『蟹の豆腐グラタン』『スルメと昆布の醤油漬け』、そして紅白蒲鉾や焼売、ローストビーフなど一口ずつ

Rimg0010

他には、それぞれが途中で調達してきた“種々”…それが、娘にも嫁にもRF1の福袋があって「わぁ、被っちゃったsign01

寿司やら春巻きやら食べ切れないほど、容器を並べるのに一苦労で写真撮り忘れ

.

デザートには、三鷹の社会福祉法人・にじの会が運営する『ワークショップ・ハーモニー』で手作り&販売されている人気のマフィン

Rimg0006

調布市深大寺のピッツア&パスタのレストラン【ハーモニーガーデン】(小田急バス・三鷹市役所前下車3分)でも販売しています

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

 shine明けましておめでとうございますnotes

354_2

皆様のご健康とご多幸を心より祈っております

本年もよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »