« 検査中の「ン?」はヤメテ | トップページ | 芹の卵とじ »

2017年1月23日 (月)

自治会新年会

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

恒例の自治会新年会、住人であれば参加自由(会費¥1,000)

何か1品の持ち寄り歓迎…強制ではありませんが皆さん自慢料理を持参されます

.

暮れの恒例“望年会”は、インフルエンザやノロウィルスの流行で中止になりました

呑み助たちにとっては機会を1度逸しているのでその分も盛り上がります

.

私の持参1品は、皆から正月の定番にと要望があった【鱈の子和え

ただ、1月に入ってからも真鱈生卵巣どころか助宗鱈生卵巣も店頭に出てこなくて

いつも出てる物ではないので、見かけた時に買って冷凍しておくのですが、それにしても出ません

諦めかけて、別の1品(家族会で評判の良かった【豆腐の蟹グラタン】)で~とも思いましたが

Rimg000120日になって、やっと出てました scissorsオッキィ~good

.

材料はいつも通り、真鱈卵巣、人参、シメジ、葱、高野豆腐、糸コンニャク

今年は茹で大豆も加えてみました

Rimg0003

「Tさんの郷土料理で、正月気分が出るなぁ」と喜んでくださる方たち…ホッhappy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 検査中の「ン?」はヤメテ | トップページ | 芹の卵とじ »

コメント

鱈の孑和えの郷土料理、これは美味しいそうですね。珍しい青森の味をきっと皆さんも待っていたのではないでしょうか smile

pencilyasu様
皆から「定番にして」と言われてますが、真鱈の生卵巣が売り場に出てないとハラハラですcoldsweats01

うわ~、美味しそう~^@^
スーパーに行った時、生の鱈子売ってたのよ~
よっぽど買って作ろうかと思ったんだけど・・・
買えばよかった^^;
お茶受けにもお酒にも合いますもんね
皆さん喜ばれた事でしょう♪

今度の日曜は我が町内会も新年会です^^@

pencilチーちゃん様
子和えって見た目は地味だけど味がいいよね、高野豆腐や人参でヘルシーに悪酔い予防coldsweats01

恒例の新年会ですね
皆さん本当に仲良しで楽しそうですね~happy01shine
これはお酒の肴に良いですね~scissors
私には豆腐の蟹グラタンも気になりましたlovely
最近お料理に手をかけなくなりました
一時的なものか…
生活を楽しめるように、ば~ばさまを見習う事にしましょう~happy01notes

penciltime様
以前ご紹介した豆腐のグラタン、この子和えも高野豆腐や大豆…最近はなるべく大豆たんぱく質を摂るようにしてますが、老化の歯止めは難しいですねcoldsweats01

叔母も祖母も余りお料理が得意ではなかったので、三重県の郷土料理というものを味わったことがありませんでした。
滋賀に来てからも特に気にしていなかったので、作ったことはありません。
多分鮎や鮒などの川魚料理だと思いますが、どちらも家族の苦手なものなんです。
そういえば私の周りでフナ寿司を作ってる人知らないです。
ば~ばさんフナ寿司召し上がったことありますか?

pencilMOM様
私は他所でご馳走になった味を再現したくて小学校の頃から料理してました…鮒鮨もちろん大好き、各地の名物寿司はどれも好きですsmile

12月の集まり、とても危険な時期ですね。
望年会ではなく、伸年会がよいと思います。
ばーば様のお料理、美味しさの安定感が抜群!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
私も、もうすぐ新年会があるのですが・・・

pencilMONA様
正月の餅搗きも中止でした…伸年会はいいですね~進年会という別称なんですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検査中の「ン?」はヤメテ | トップページ | 芹の卵とじ »