« 今月は検査が続く | トップページ | 携帯電話紛失騒動 »

2017年1月15日 (日)

鱈と野菜の蒸し煮

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

北国は今冬は早々の根雪で、何処も彼処も雪景色

雪の季節は鱈の季節…魚偏に雪、と書いて“鱈”

.

スケトウタラ(助宗鱈とも)ではなく“真鱈”…身が雪のように白いことと、雪の季節が旬だから付いた名です

真っ白な身が淡白で美味しいことは言うまでもありませんが、真鱈はその卵巣や精巣(白子)が珍重されます

とくに白子は珍重され、《菊子》とか《雲子》と呼ばれて、河豚の白子に追い付け追い越せの人気…かなりの美味です

.

真鱈の別名は大口魚

ガバッと開けた口は体径(腹回り)ほどもあるんです

その大きな口で、腹の皮がはち切れるほど大食いします

だから、私たちが大食いすることを「鱈腹食う」と言うんですね

.

鮮度の良い身は、その淡白さを活かして刺身や昆布締めにすると美味

しかし、漁場から遠い土地や都市部では、そこまで新鮮な身は入手し難く、切り身を買うことが多いですね

切り身は生でも甘塩でも、ちり鍋やムニエル、フライ、味噌付け焼き、塩焼きにするのが一般的

.

Photo

生の切り身を野菜千切り(筍水煮、人参、長葱)を添えて、酒と醤油少々を振り、皿にラップをフワッとかけてレンジで5分ほど

カイワレ菜をトッピング…ヘルシーで正月太り気味の解消に??

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 今月は検査が続く | トップページ | 携帯電話紛失騒動 »

コメント

鱈腹食うって 大食いした鱈からきてるんですね。 面白い、はじめて知りました。
我が家では専ら ちり鍋ですが、野菜と一緒にレンジで5分も美味しそうです。

先日のチーズ納豆餅、朝食の目先が変わって良かったです。

pencilhikobae様
野菜も一緒にレンジでチンは手間無しなのでよく遣ります~鮭でも美味しいですよdelicious

以前、ストーブがあった頃はいろいろ入れてホイル焼きにしたり、ちり鍋、焼いた身を解してそぼろ卵と和えたりしました
淡白で安心して食べられる大好きなお魚ですhappy01scissors
海辺の町は大寒波はまだまだって感じですが…ば~ばさまの方は如何ですか?
雪は降りましたか?
ちょっと心待ちしてるんですが…winkshine

penciltime様
淡白で低脂肪、高蛋白質なので鱈は使い易い白身です、鮭も実は白身魚…どちらも好きな魚
雪が降ると前宣伝が大きかった割に寸時チラついただけですが、風は頬が凍りそうですsmile

「鱈腹食う」の語源がわかりました。
語源を紐解くのもなかなか面白いものですね(◎´∀`)ノ

雪が降りましたよ、冷蔵庫の中にいるようです。
風邪を引かないように鱈を鱈腹召し上がってくださいネ delicious

ヘルシーですね。
私は土日は特に息子たちの好きなものを作るので、カロリー高めです。
夫と二人になったら毎日お魚とお豆腐と野菜にするつもりでいます(できるかな~?)。
結構お肉も好きなので。

娘がたらが好きなので、今度来たら作ってみます。
でも6月に美味しいたらが手に入りますか?

「鱈腹食う」とは、ここから来ているのですね!? 
鱈はいろいろ応用できて、本当に美味しいですね。
大好きです。

pencilyasu様
語源や当て字って面白い、昔の人の言葉カルチャーかしら…東京もカチンカチンですhappy01


pencilMOM様
これにバターを乗せると若い人向き、魚も肉も大事ですね~私はまず野菜を摂るようにしてます…生の鱈を冷凍しておけばイイかしらsmile


pencilMONA様
鱈や鮭はどんな料理にしても美味しくて好き…小骨が無いところも好きcoldsweats01

>「鱈腹食う」と言うんです
なるほど~!面白い!
ほんとにば~ばさんのブログは勉強になります^^
鱈は色んな食べ方があって好きです
昨日今日みたいに寒い日は鱈チリが良いね^^@

pencilチーちゃん様
こんなに冷え込む日は温かい鍋料理だね、蒸したのも熱々でいいよ(レンジで簡単だし)coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月は検査が続く | トップページ | 携帯電話紛失騒動 »