« 柚子釜味噌 | トップページ | 頭頸胸部MRI »

2017年2月 2日 (木)

恵方巻き

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg00292/4日は立春

昨日まで門口に挿していた柊を、立春の朝からは椿に変える慣わしがあります

立春は正月を意識して設定されたのだと言います

だから、木+冬=柊が終わり、木+春=椿なのね

.

立春は元旦と同じ意味のものだったので、元旦の挨拶に「新春」とか「迎春」の慶語が使われるんです

.

と言う事は、立春前夜(節分)の3日は大晦日だと言える訳で、いまでも豆撒きを大晦日に行う神社や仏閣があるんです

大晦日に豆を撒くのも、節分に豆を撒くのも、いずれも「punch災いを払って春を迎える」と言う行事

.

節分の食と言えば「豆」、「鰯」そして近年では「恵方巻き」

恵方巻きは、極めて新しいことで、関西が発祥だと言われますが、いまや全国区になった感があります

これは大阪の海苔問屋が、海苔の消費を増やすアイディア商法だったそうですが~flair

.

通常は、七福神に因んで7種の具を巻いた、“福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きの基本だと言われます

Photo

ただし、巻き込む具は地域や店、家庭によってまちまちで、特に決まりは無いようです

そして、その太く巻いた海苔巻きを願い事を念じながら、恵方に向いて無言で一息に食べるとイイのだと

今年の恵方は若干北寄りの“北北西”

.

でもね、高齢者には7種も具を巻いたド太い恵方巻きの一気食いは命取りになりかねません danger

だからその辺は適度に~明日はどんな恵方巻きにしようかな happy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 柚子釜味噌 | トップページ | 頭頸胸部MRI »

コメント

立春の朝、柊を椿に変えることは知りませんでしたが、なるほど、ふと気持ちが明るくなって 良いですね。

恵方巻は 我が家では3年ぐらい前からでしょうか? 自分でも作ります。
昨日NHKのガッテン!でやってましたね。各地方ごとに必ず変わった具材が入っているんですね。 色々と食べ比べてみたいと思いましたよ。

pencilhikobae様
売り手側はブームを追い風に年々豪華な恵方巻きを出しますね、海鮮だけじゃなく高級牛やフォワグラ入りなんてのも出てますが逆に考えさせられます…私はシンプルでイイかな~smile

スーパーに買いに行ったらいろいろな恵方巻きが売ってました~eye
何か理解に苦しむような恵方巻きロールなんてケーキとか…
太巻き寿司の印刷された飲み物とか…
>福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きの基本…ですよね
本来の意味とちょっと離れてきています
ちょっと小ぶりな太巻きを買ってきました
七種入ってないかもしれないけど…ちょっと妥協しましたconfidentgood
海苔問屋さんの商魂…わかっているんですがね…まあ縁起物と言う事で…happy01note

こんばんは。
明日は節分ですね。
豆は用意しましたが恵方巻に入れるものが2品足りません。
買い出しに行きます。

柚子釜味噌、って言うのですね。
食べた事があります。
「ゆべし」と言われて出されたとき、お菓子を想像していたので居合わせたみんなが」???」でした。
珍味でした。
ご自分で作られたのね。

恵方巻は東日本に定着?でしょうか・・・ 
恵方巻の予約がノルマになっているというコンビニ・アルバイトのつらい立場を知って、恵方巻、今年は食べないことにしました。
自分で作ればいいですね!

“福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きでしたか・・勉強になります。
商宣に誘惑されない我が家はTVニュースや、ガッテンを観て食べたつもりになっていました。(笑)
でも、ば~ばさんが作られた七種巻き ワォ~ 美味しそう ‼ delicious
食べたくなって来ましたし、福を呼び込むと聞いて・・運を逃してしまった感が強くなって来ました。
一気に食べると気管支が大変な事になりますから・・注意が必要ですね。 coldsweats01

節分には海苔巻きを作っていますが、恵方を向いてまるかじりはしていません。
この日は海苔巻きと決めておけば、献立を考える手間が省けるからといういい加減な理由です。
実家で海苔巻きを食べた記憶が無いので、三重県は何を巻くのかよく分かりませんが、滋賀県も特別に入れるものがあるのかどうかも、調べたことありません。
7種巻きが基本ですか?
家はシイタケ、かんぴょう、高野豆腐、卵、三つ葉(息子はほうれん草)の5種なんです。

時々弾けたり、グサグサだったり、年に一度しか巻かないのでなかなか上達しません。
ガッテン見たので、明日はちゃんと巻けるかな?

penciltime様
酢飯代わりでパンとか、そうそう酢味ドリンクとか、ローストビーフ巻きとか様々で「商戦も此処まで来たか」という感じ…私は刺身盛り合わせと卵で巻いてみるつもり(何しろ1本だけだし)coldsweats01


pencilけいこ様
豆は和菓子店で小さな升入りを買い仏前に、海苔巻きは刺身盛り合わせと卵・胡瓜で一人分だけ…普通にすると何もかも量が多くなってcoldsweats02


pencilMONA様
私も予約してまで恵方巻きは買いません、盛り合わせの刺身を利用して自分で巻きますsmile


pencilyasu様
今日が節分で、豆撒きも恵方巻きも今夜が本番ですよ…この恵方巻きは去年のですcoldsweats01


pencilMOM様
5種で充分ですよ、私は盛り合わせの刺身にキュウリや卵を加えて巻くつもり…なにしろ1本だけだと具を用意するにも煮たりしてると多くなり過ぎるのでsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柚子釜味噌 | トップページ | 頭頸胸部MRI »