« 愛国心って? | トップページ | ポスト トルゥース »

2017年2月14日 (火)

ワカサギの南蛮漬け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

公魚(わかさぎ)は、かつてはその体色や模様が湿地や沼地に棲むアマサギという夏鳥に似ているというのでアマサギと呼ばれました

さらに、徳川時代には将軍家の御用魚だったので、魚に公の字が当てられ公魚と呼ばれるようになったと言います

.

公魚(わかさぎ)には、宍道湖産のような降海型と純淡水型の二種類あります

本来はどちらも海産魚で、鮎や鮭のように淡水で生まれて海に下って育ち、また産卵のために川を遡る魚でした

それが、いつしか淡水に慣れきり海に下ることを忘れて湖水に棲み付いてしまったのです(私のようなモノグサ?)

.

冬の風物詩として、凍った湖面に穴を開け釣り糸を垂れる情景“公魚釣り”がイメージにありますね

でも、本当に美味しいのは氷が緩み出す2~3月なんです

.

淡白な身ですが、特有の匂いがあるので揚げ物にした方が美味しくたべられます

天婦羅もいいですが、唐揚げにして辛味の利いた南蛮漬けにすると匂いが気にならず好評

Photo_2

時季物はまず食べないと~で、レモンたっぷりの南蛮漬けです

.

少し大きめの公魚なら、木の芽味噌を付けて焼くのも美味しい

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 愛国心って? | トップページ | ポスト トルゥース »

コメント

やっと食欲が出てきました。
ワカサギの南蛮漬け、すごく美味しそう!! 
作ってみます。

将軍家の御用魚だったとは・・ワカサギの謂れを初めて知りました。
ワカサギ釣りは若い頃、この近くの湖で釣れていた事を思い出します。
回遊魚ですので、当たりが来ると入れ食い状態、面白かったですね。
前面氷結した時は小さな穴を掘り、釣り糸を垂れる・・あまりにも寒い時は釣り糸が凍ってしまう事もありました。
凍ってない時はボートで釣った覚えもあります。 その場でフライにして食べた事も、美味しかったですね・・今では懐かしい記憶の世界になってしまいました。 think

夫がワカサギの天ぷらが好きなので、時々作ります。
小さめのほうが好きなのですが、最近さかなやさんであまり見かけません。
お魚苦手のお嫁さんが今日はブリの照焼を「美味しい」と言って食べてくれました。
癖のある魚はもう少し時間をかけてカラにします。

pencilMONA様
良かったぁ~食欲が出てくれば快癒も順調に進み体力が戻るのも直ぐねhappy01


pencilyasu様
夫が居た頃、諏訪湖で公魚釣り体験に参加しましたが、あまり釣れずガイドさんが用意した公魚を揚げてくれました…自分が釣ったのならもっと美味しく感じたかもねcoldsweats01


pencilMOM様
いつも行くスーパーでは3日に1回は出てます、小ぶりですが美味しかったですdelicious

おはようございます。
南蛮漬け、だ〜〜い好きです。
よく作るのは鮭か豆あじです。

ば〜ばさんはいつも旬を教えて下さいます。
あまり買い物に行かないので気付かせて頂いてます。

pencilけいこ様
揚げ物は面倒ですけど、南蛮漬けなら当日だけじゃなく翌日にも美味しいから嬉しいのhappy01

氷に穴をあけてたくさんの針にくっ付いて上がってくるあのお馴染みの光景を思い浮かべます
綺麗に盛り付けられて美味しそうですね~♥♬
私はシラスに至るまで尾頭付きは無理ですが…
最近ちょっと食べてみようかなんて気になったりするんです☝(๑’ᴗ’๑)~♪
まして南蛮漬けの味は好きなので…ちょっと食べてみたいです~(*˘︶˘*).。.:*♡
いよいよ春遠からじ…足音が聞こえますね~˘◡˘

penciltime様
公魚はもちろん、尾頭付きじゃないシシャモも豆鯵も想像できないです…南蛮漬けは頭も骨も柔らかだし、カルシウムと言い聞かせてカプッといきましょうhappy01

去年かな、小さなワカサギをたくさんいただいたの
天麩羅にしました^^
南蛮漬けも良かったなぁ、美味しそう~^^@

pencilチーちゃん様
数量にも寄るけど、天麩羅など1度で食べ切れない時は“南蛮漬け”に…酢で頭も骨も柔らかになって美味しい~delicious

ちょっと苦手な公魚ですが、カルシュウム・ビタミンDが多いので、骨粗鬆予防の為にすこしは食べなくてはと思っています。

pencilhikobae様
公魚は揚げて食べることが一般的ですが、それを南蛮漬けにすると酢味で食べ易いですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛国心って? | トップページ | ポスト トルゥース »