« 銀鱈と独活の煮付け | トップページ | ワカサギの南蛮漬け »

2017年2月12日 (日)

愛国心って?

heart美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005_2アメリカ新大統領・トランプ氏は就任早々、数多くの大統領発令に署名

公約実行とは言え、行き過ぎた「アメリカ ファースト」に各国から非難が出ています

.

真っ先に始めたのはメキシコとの国境に壁を建造

不法移民の阻止と言うのなら、阻止する側が建設費を払うのが常識的だと思うのですが

その費用の全額をメキシコに払わせると言い、払わなければメキシコからの輸入品の関税を上げると

これは脅しですね…しかもトランプ氏の外交含みの発言はツィッター

.

次なる問題発令は、中東や北アフリカからのイスラム教徒「入国制限、難民規制令」

この発令で、全米各地の国際空港などで渡航者の拘束などが起き大混乱

これも各国で反感や非難が噴出、人道的にもどうかと思います

いまは連邦控訴裁判所が差し止めて入国できていますが、政府の反論でまだまだ揉めそうです

.

日本政府が期待したTPPから脱退し、輸出入にもアメリカ主体の関税を掛けるとか

世界各地に散らばるアメリカ基地の維持費は、基地のある国に全額負担させるとか

アメリカ追随の安倍首相は各国の冷たい視線など意に介さずトランプ氏にベッタリ

トランプ大統領のゲスト待遇に有頂天ですが、心してほしいのはアメリカ ファースト以前に“日本ファースト”を

.

ところで、グレート アメリカ&アメリカ ファーストを公約にしたトランプ氏の愛国心って?

.

インド独立の父・マハトマ ガンジーは迫害や困難にも暴力的対抗はせず、寛容に相手を理解することに努めたそうです

そのガンジーは「私の愛国心は排他的なものではなく、すべてを受け入れるものです

他の国の人々を搾取し、苦しめ、のし上がろうとする愛国心なら、私は断固拒絶します」と

.

英知と人間愛のガンジーの愛国心、トランプ氏に聞かせたい

もちろん、その前にトランプ氏以上に「アメリカ ファースト」の安倍首相にsign03

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 銀鱈と独活の煮付け | トップページ | ワカサギの南蛮漬け »

コメント

トランプ氏は顔だけでなく発言も態度も下品です。
あんな下品なアメリカ大統領は初めてではないでしょうか?

娘がアメリカにいるので、心配事が増えます。
私には他人事ではありません。

pencilMOM様
娘さんはアメリカ国籍だし、差し当たって困ることは無いと思いますが~~日米関係では日本の経済や社会情勢は苦しくなるかも(富裕層は除いて)coldsweats02

トランプさんへの支持率は何かが変わって欲しいと思う貧困層の一揆のようなものなのかなあと思ったりします
どんなにトランプさんに問題があっても支持率は落ちません
どの国も貧困層が増える一方だし、難民の数も半端じゃないし…
これから世界はどう進んでいくんでしょうか…
一体今、何が起きているんでしょうか…think

昔のアメリカ映画のリメイク版をみているような気分になることがありますが・・・ 
これがアメリカなのですね!? 
経済が行き詰まると、突出してくる本音。 
日本も独立国家あることを考え直す・・考え直さざるを得ない状況ですね。

経済や安全保障政策は一定の合意が得られたとのニュースに喜んでいいんでしょうか?
トランプ氏はすでに中国との関係を重視しアジア外交を複眼で見ています。
日米同盟の強化だけが日本においては安定を築く道なのか?・・蜜月演出が覆う危うさを感じてしまいます。

penciltime様
日本の貧困層も厚く広くなってますが、政策は下層に冷たくほんの一握りの上層に篤くなる一方…金ピカの貢物で厚遇を受け仲良しを演出できる政治って何でしょうconfident


pencilMONA様
貧困で追いつめられる若者や子供、そして老人たち…中身は『おしん』の時代のようですconfident


pencilyasu様
世界が危惧する蜜月ムード…多額のインフラ投資など約束してますが~~貢物が期待される関係は貢ぐものが減ったら??、危惧されるこの先confident

こんばんは^^
なんかね~、トランプさん品がないですよね
それでも支持率高いですもんね
そんなトランプさんと気が合うと安部総理は喜んでるけど
大丈夫ですかね、不安です。

pencilチーちゃん様
トランプ令に口を挟まなかったのは各国首脳中で安倍首相だけ、だからトランプ氏は安倍首相を気に入った(ふり)…安倍首相はへつらい過ぎだと世界の新聞が冷笑してるけどねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀鱈と独活の煮付け | トップページ | ワカサギの南蛮漬け »