« 消化器科診察始め | トップページ | 春キャベツ焼き »

2017年2月26日 (日)

タラの芽2品

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

タラは学名 Aralia elata、漢字では楤と書きます

新芽を「タラの芽」「タランボ」といい、人気のある春の味

.

『たらの芽を食べると、鹿の角もげる』という諺…鹿がタラの芽を食べたからと言って、角がもげるなんてことは無いですね

ただ、タラの芽は美味しくて鹿が好んで食べます

その時季が牡鹿の角が抜け落ちる時期と重なるので、昔はそういわれ“自然暦”になっていたのでしょう

.

タラの木は、ウコギ科の落葉低木樹で、山林に生えている棘の多い木

その新芽は、山菜には珍しく脂肪分を含むほか蛋白質やビタミンB2なども豊富

栄養に富んで味がいいため“山菜の王様”と呼ばれる所以です

.

かつては山間部の村では「タラの芽一つ摘み採るは坊主千人の首を切るに等しい罪悪」と言い伝えられました

これは、タラは枝一本の先に一個の芽しか萌(ふ)かないので、それを摘み取ることは木を殺すこと=首を斬ると同じ殺生だと採り過ぎを戒めていたのです

.

独活にも似た香気と、独特の舌触りで人気があるので、近年は温室栽培が広まっています

栽培の普及のおかげで、鮮度のいいものが店頭に出て楽しめるようになりました

.

タラの芽にはアクがないので、すぐにそのまま調理できます

お浸しや和え物もいいですが、天婦羅等にすると美味しいですね

.

少し多めに買えたので、タラの芽で2品です

ちょっと伸びかけた芽は定番の天麩羅に、小さな芽は茹でて一口大に切って胡麻和え

Photo_3Photo_4

胡桃和え、味噌和え、白和えなどいずれも美味しいですね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 消化器科診察始め | トップページ | 春キャベツ焼き »

コメント

タラの芽は天ぷらにしていました、ボリュームが出るので…coldsweats01
胡麻和え、甘くて美味しそうですね~春の味がしそうですconfidentshine
前のコメントで「…長生きをしたくなりました」と書かれていたのを読んで
ちょっと…グッときちゃいました
ば~ばさまはいろいろな症状によく耐えて偉いな~と思っていました
でも、お辛かったんですね~think
手術が続きましたもの大変でしたよね
でも、合うお薬に出会えてよかったですね
美味しいもの食べて春をご堪能くださいねhappy01heart04shine

penciltime様
タラの芽、蕗の薹、独活など春山菜の仄かな苦味が好きです(大人の味?)…フフッ、昨日からメチャ胃痛、薬の追加で相性が崩れたかも~で追加の薬を中止しましたcoldsweats01

タラの芽の天婦羅、美味しいですね。
小生も大好きです・・パリッとした食感とほろ苦い味覚が何とも言えないですね。
口いっぱいに広がる瞬間は思わず春の到来を感じてしまいます。

以前、山菜採り名人に生え場を案内してもらったんですが、競争で摘まれてしまうんですね。
好きな方は早朝から狙っているんだなと感じました。
でも、今はハウス栽培で作っていらっしゃる方もありますので、店頭に行けば新鮮なタラの芽も手に入るようになりましたね。coldsweats01

pencilyasu様
山菜や茸の生える場所は縄張り争いがあるようですね、竹の子採りで熊に襲われる被害も続きましたし~タラの芽も独活も蕨もハウス栽培が増えてきましたねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消化器科診察始め | トップページ | 春キャベツ焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ