« ポスト トルゥース | トップページ | 殺人犯は近くに居た »

2017年2月18日 (土)

浅羽鰈煮付け

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

魚売り場に、冬から春にかけての入荷が多いアサバガレイの切り身がたくさん出てます

関東では惣菜用としてお手頃価格で出るので、カレイといえば“アサバ”と思っている人も多いですね

.

漢字では浅羽鰈、学名 Pleuronectes mochigarei、英名 Dusky sole

体長40cm ほどで、太平洋北西部、オホーツク海南部から朝鮮半島に分布

日本では本州北部の沿岸にかけて獲れ、眞子鰈や真鰈に似ています

違いを見分けるのは、側線が湾曲して頭の後ろから背鰭の基底にかけて側線分枝があること

また、頬部が丸い鱗に覆われていることなど…口は小さく、歯は犬歯状

鰈の見分けは本当に難しいです、でもまぁ、何鰈であろうと美味しきゃOKってことでscissors

.

売り場には頭を落とした切り身で出ることが多いですが、卵も美味しくて人気です

卵がたっぷり入ったのはいかにも美味しそうですものね

煮付けや塩焼きで食べるのが一般的…で、煮付けです

Photo_5
.

煮付けの残り汁を冷蔵庫に入れておくと、翌朝には煮凝りになっています

子供の頃、それが好きでした…懐かしい味

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« ポスト トルゥース | トップページ | 殺人犯は近くに居た »

コメント

鰈の煮付けは美味しいですね。
小生も好んで食べるほうです。 フライにしてもいいですね。
浅羽鰈・・と名前があることを初めて知りました。 coldsweats01

pencilyasu様
鰈は種類が多くどれも似ていて区別しにくいですが、どれも美味しくてハズレが無いですdelicious

魚料理の苦手な私の煮魚は、この子持ち浅羽鰈がほとんどです。花形人参を添えると見た目もきれいで、食欲がわきますね。こんど真似してみます。

pencilhikobae様
気付いて頂けて嬉しいです、ちょっと彩を考えただけで美味しそうに見えるでしょsmile

私、一日間違えてコメント入れてしまったようで…happy02
気付いてもらって良かったですscissors
こちらにも一言…鰈の煮付け大好きですhappy01heart01
揚げても美味しいですよね~scissorsshine

魚の苦手な人も、鰈の煮つけは食べるでしょう? 
私も食べたくなりました。
美味しそうです~(゚m゚*)

カレイの煮付けは夫の好物です。
私は唐揚げが好きです。ヒレのパリパリが美味しい!

今度お魚屋さんに行ったら名札を見てみます。

pencilhikobae様
鰈は煮付けが人気ですね、梅の花形人参で季節感が出て味もUPした気になってますsmile


penciltime様
素揚げの餡かけが好きですが身が厚いので揚げるのは大変(揚げたのを買って来ます)coldsweats01


pencilMONA様
人気がありますね~もっと煮汁を濃く煮詰めるとイイのですが翌日の煮凝りがショッパイsmile


pencilMOM様
鰈の煮付けはキライな人が少ないですね、身が大きくて厚いので揚げるのが大変でcoldsweats01

カレイの煮付けは美味しいね
子供にも食べさせやすいし、子どもも好きですね^^@
卵が入ってると中まで火が通らない事もあり
味付けも甘かったり薄かったり濃かったりで
いまいち下手くそです≧≦;

煮こごり、懐かしい~!

pencilチーちゃん様
タップリ卵が入ってると火が通り難いので途中で一度チンします、鰈は子供も好きよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポスト トルゥース | トップページ | 殺人犯は近くに居た »