« 殺人犯は近くに居た | トップページ | 消化器科診察始め »

2017年2月22日 (水)

海鼠を食べた人の度胸

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

初めて“海鼠(なまこ)”を料理したひと、食べた人…度胸があったんだなぁ、と感心しますね

.

ところで「海鼠の頭はどっちで、お尻はどっち?」でしょう

『古事記』によると、アメノウズメノミコトが天孫降臨の際に魚たちを召集して「忠誠を誓うか」と訊ねたそうです

みな口をそろえて「お仕えすることを誓います」と言う中、海鼠だけが何も返事しません

そこでミコトは「此の口や答へせぬ口」と海鼠を叱り、小刀で海鼠の口を切り落としたという逸話があるんです

以来、海鼠には口が無くなったそうですが、神なるミコトも短気で残酷なことをなさるんですねぇ~なんだかかの国の粛清のような wobbly

.

海胆やヒトデと同じ棘皮動物の仲間で、何処が顔やら尻尾やら

ですが、良く見ると片方には極小の触手が…この触手は20本あり、ここが口!

触手が口と言うことは、つまり口がある方が頭ですね

.

『海鼠の油揚げ(揚げ物)を喰う』という諺があります

海鼠はヌルヌルしている上に、さらに油で…口がぺらぺらと良く回る人のこと

また、『海鼠を藁(わら)でつなぐ』という諺も

新しくてまだコチンと堅く、見た目ガッチリした海鼠を藁で括ると、簡単に縮んで藁から抜ける

すなわち、緩急自在の喩え、もしくは強そうに見えて腑抜けだという意も

.

旬は12~2月と言われ、夏の間は深い所で眠っていて冬になると元気に這い出してくるそうです

体色が青(黒)と赤があり一般には赤海鼠のほうが味がいいとされています

でも、なぜか市場では青海鼠のほうが売れるそうですから不思議

.

採餌はもっぱら夜専門で、ノソノソと動き回る姿や色合いが、鼠(ねずみ)を思わせることから“海の鼠=海鼠=ナマコ”と

.

生の海鼠をサッと“茶振り(番茶で霜降りに)”し、小口切りにして、黄柚子を入れた酢醤油に浸しておく酢の物が一般的

Photo_2

また大根おろしや針生姜で甘酢かけも美味しいです

.

内臓の塩辛は『コノワタ』、卵巣の干物は『コノコ』

どちらも至高の珍味ですが、値段も至高なので口に入るチャンスは無さそう

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 殺人犯は近くに居た | トップページ | 消化器科診察始め »

コメント

なまこを最初に食した勇気ある方は?、、、と思ったことがあります。
顔があるのね。

中華料理に招待された時に出て来て「???」でした。
夫は保守的な味覚なので箸を出さないし、でも高価そうで、申し訳ないので口にしました。
その後はお口はもちろん、お目にもかかっていません。

pencilけいこ様
中華に使われる干し海鼠(海参)は超高級ですよね、、強肝、痰除去などに薬効ありとか…私は好きなんですが値段が高くて手が出ませんcoldsweats01

海鼠…気持ち悪い~sad
と、思うけどイカやタコも見慣れなければ気持ち悪いですよね…eye
でも大好物な食材で…勝手なものです~happy01scissors
海鼠は多分好きな食感じゃないかと思いますが…
海鼠買うならイカを買ってしまいますwinkshine
酢の物…美味しいですね~happy01heart04

penciltime様
海鼠のコリッとした食感が好きなんですが滅多にスーパーに出ません、旬に1度くらい見るかしら~だから見るとつい買っちゃいます(次はいつか出るか分からないから)coldsweats01

ナマコ・・海鼠という漢字を使うんですね・・。
いやぁ~これは現物を見てしまうと・・高級品かも知れませんが・・小生はちょっと引いちゃいますね・・でも、食感はコリコリする感じでしょうか・・?

コリコリする食感だとすると・・遠い記憶ですが、呑み会があった時に一口食べたことがあるような覚えがありますが、あれが海鼠だったのかな・・? ワォ~ゥ ! (笑)

私も保守的な味覚(とてもいい表現ですね)なので、海鼠は多分無理です。
以前友人がハワイだったかグワムだったかの海岸の写真を見せてくれました。
浅瀬に何か黒っぽいものの大群が!それが海鼠でした。
背中がゾワゾワ~っとしましたよ。

ナマコを最初に食べた人は、何を思って口にしてみたのでしょう。

pencilyasu様
見た目の悪いものほど美味、なんて言われますが食べてみないと分からないし~食べるのには度胸が要るし…でも、蛸やウニ、蟹なんかでも味を知らなきゃ不気味な形coldsweats01


pencilMOM様
食わず嫌いは人生半分損、と言いますけど~無理に食べることも無いし、健康ならOKねconfident

本当に・・・ 
お料理にすると、箸をつけるのに勇気が要りますね。
でも、何も食べるものがなかったら、そのままでも食べてしまう気持ち、分かります。
昔、飢饉で悲惨な子減らし・・・ たった200年位前のことです。 
東北に残る昔話は、いろいろな事を伝えていますね。

pencilMONA様
日本の貧困層が広がってます、稼げない子供や老人は飢餓に苦しむ社会なんて現代の事とは思えません…栽培や養殖は有り難いけれど災害や天候で崩れることもconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 殺人犯は近くに居た | トップページ | 消化器科診察始め »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ