« 恵方巻き | トップページ | 銀鱈の幽庵焼き »

2017年2月 4日 (土)

頭頸胸部MRI

hospital美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001_2此処から富士山が望めるのは西方、我が家のベランダは真南向き

ベランダから落ちそうなほど身を乗り出せば富士山の頭が見えないことはないのでしょうが…怖くて~danger

億劫がらずにちょっと外に出ると西方向に真っ白な山頂がクッキリ

手前は丹沢山系山並みでしょうね

.

ただ、どの方向からも密集した電柱や建物、樹木が邪魔でいい写真は撮れません

.

富士山の頭を拝んでから自分の頭の検査に病院へ

首から下のCTやMRIは何度も経験していますし、血管造影も撮ってます

でも、考えてみたら脳のMRIは初めてかな?

.

この検査では脳に動脈硬化や脳出血、脳腫瘍などがあるかどうかを診ます

自覚症状が無い場合でも、画像で明確に分かるそうです

.

脳梗塞や脳出血はこれからの生活の質に大きく影響しますからね

何も無ければいいけれど…不安です

.

でも、考えようで、自覚症状が無いうちに発見されると早期の手当てが出来ます

早期発見と早期治療で麻痺や障害を最小限に防ぐことも出来るでしょう

.

こういう検査は身に着ける物に制限が多い上、素顔で臨まなければいけません

検査前に化粧落としなんて面倒なので家からノーメーク

.

スポンジ耳栓してヘッドホン耳栓してガードもしっかり…それでも頭の芯に響く大きな音

この脳味噌を揺るがすほどの大音響では40分余の検査が限界かも

.

脱ぎ着の楽なユルユル服にスッピンなので、検査後は寄り道せず真っ直ぐ帰宅ですcoldsweats01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 恵方巻き | トップページ | 銀鱈の幽庵焼き »

コメント

息子の家に行った時に
薄ぼんやりとちいさな富士山を見た事があります^^;
それも一度だけね
こんなに綺麗な富士さんを生で見ること出来るなんて
羨ましいです。

脳検査、お疲れ様です
検査が大変でも早期に見つけて貰えるのは有り難いです
何にもない事、祈ってます。

pencilチーちゃん様
息子さんの所と此処は似たような条件かと思ってました、山頂だけですが綺麗に見えますhappy01

写真の富士山のように頭がすっきりと晴れ渡っているといいですが、毎日家にいる生活を送っていると今日は何日の何曜日かも忘れてしまいます・・coldsweats02
恵方巻きのニュースや新聞チラシで惑わされ、頭が洗脳される内に節分の日も忘れてしまうぐらい・・立春の前の日が節分でしたね。
昨日は寿司屋さんでお値打ちランチで恵方巻としました。 

小生も頭のMRIを撮って貰わないと・・大部分が混線状態になっているかも・・、まだ繋がっている内は許せますが・・所々切れているかもしれません、そう思うとぞっとします。

ば~ばさんは鮮明だから心配ないですが・・でも何もない事を祈ってます。

pencilyasu様
年齢がいくと何処かしらに大きさの差はあれ殆どの人に動脈硬化は見られるそうです
その場所によって症状の無いままに過ごせる人も居ると…障りのないことを願うばかりですsmile

冬は空がきれいなので富士山もきれいですね。
明日は雨とか・・・。

脳の検査はお疲れ様でした。
10年ほど前に脳動脈狭窄症と診断されてからは毎年MRIを撮ってます。
音が凄いですね。
こんな検査を夫は何度もしたんだな~と耐えています。

結果を伺いに行って写真とにらめっこをしている医師にドキドキします。
一昨年は「早くしろって思ってるでしょ」と言われました。
本当よね。
異常がないといいですね。


pencilけいこ様
私も検査や治療のたび「夫は辛いことに弱音を吐かなかった」ことをお手本にしています
検査技師や医師が画像を診て沈黙してるとドッキンドッキンで血圧が上がりそうですよねcoldsweats01

こんな綺麗な富士山が見えるんですか~sunfuji素敵ですね~heart01
以前深夜、闇に浮かぶ富士山を見たことがあります
神が佇んでいるように見え思わず胸に手を当て感動したことなど思い出しました
MRI…お疲れ様でした、凄い音ですよね
結果を聞くまで落ち着かないですが、でも検査しておくと安心ですよね

お互いにお医者さまから縁が切れませんね
私もそろそろ定期健診です…ちょっと…意味なく、恐っ…thinksweat01

penciltime様
動脈硬化があって不思議ない年齢なので気にはなりますが、薬で治療できる程度ならヨシです…定期検査科目が年々に増えるのも老化でしょうが、歩き回れるうちがイイですねsmile

私の家の近くからは見えませんが、良く晴れた朝は、出勤電車の中から、きれいな富士山を見ることが出来ます。いつ見ても富士山は気持ち良いですね。

色々と検査が続いて大変ですね。結果が出るまでは落ち着かないし、何もなくて安心できると良いですね。
脳のMRIは十何年か前に一度検査する機会がありました。様々な音が色々と変化して、その音を聞きながら、次々と何かを連想していたような気がします。小さな脳梗塞の跡が2つ3つあって、それが大きくなったり、数が増えたりしなければOKといわれましたが、以後1度も検査していません。 人間ドックのオプションで血圧脈波検査をしているだけでいいかなって、勝手に思っています。

娘が東京にいる頃何度も新幹線に乗っていたのに、富士山を見られたのは3度くらいでしょうか。
本を読んで忘れてしまったり、眠ってしまったり。
一度綺麗な富士山を見られたのは、近くの席の外国人観光客が騒ぐ声で目が冷めたときです。
急いでデッキまで走って、写真を撮りました。

MRIは何度も受けましたが首からしただけで、脳の検査はまだしたことがありません。
私も物忘れが増えたり、今までできていたことをある日”アレッ、どうだったっけ?”と手順を忘れたり。
でも、夫のほうがもう少し心配です。
それでも脳ドックに行こうとはいえないでいます。

pencilhikobae様
自覚症状の出ない動脈硬化も時期が来て症状を現すことがあると聞いて、何も無ければOKですが何かあっても初期発見出来ればヨシですねhappy01


pencilMOM様
冬の晴れた日は殆ど毎日山頂が見られます…私も首から下しか検査したことが無くて~頚頭の動脈硬化が一番怖いですもの、何かあっても早期発見出来ればねsmile

富士山と丹沢山系の写真で、ばーば様宅と私の家の位置関係がわかります。
とても綺麗に撮れていますね!(*^-^) 
検査は終わりましたか? 
何ともないといいですね。

pencilMONA様
富士山より丹沢系がデーンと見えます…検査は全て終了し結果診断待ちですsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵方巻き | トップページ | 銀鱈の幽庵焼き »