« 浅羽鰈煮付け | トップページ | 海鼠を食べた人の度胸 »

2017年2月20日 (月)

殺人犯は近くに居た

shadow美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo昨年の2/27に我が家からほど近い鎌倉街道沿いのマンションで殺人事件がありました

それは会社員・福吉香平さん(25)が刃物で刺されて死亡した事件

遺体は刃物で十数カ所も刺され、犯人の執拗な殺害意志が感じられたそうです

この事件では、大きな物音を不審に思ってドアを開けた隣人が通路から落下して重傷を負っています

.

その事件では凶器の刃物も見つからず、現場から南方向に走り去る黒い作業着姿の男を見たという目撃情報があったものの、懸命の捜索でも解決に繋がりません

捜査員が周辺の住宅・住民に細かな聞き込みを行い、情報提供協力のビラを配ったりしていました

でも、月日が経ってビラは色褪せ、風に吹き飛ばされ…私たちの記憶も薄れてきて

犯人がいつまでも現場の近くに居るはずが無いよね~run

とっくに遠くに逃げてるわよ」なんて、皆の噂話にも上らなくなっていました

.

それが~sign02eyedangerbomb

2/15日にバス停で「ねぇ気付いた?、手配のビラが無くなったでしょ、犯人が逮捕されたらしいよ」

.

13日に事件現場から遠くない所にある都営団地内で容疑者が捕まったと

逮捕されたのは住所不定、自称無職の志村亮介容疑者(29)、容疑を認めたと言います

つまり事件現場は我が家の近くですが、容疑者が暮らしていたのも近かったんですね

現場と容疑者の住んでいた団地とは約900mの距離

.

容疑者は2009~13年に現場近くの大手宅配会社でアルバイトとして勤務

事件現場のマンションには配送で何度か訪れましたが、殺した福吉さんと面識はなかったそうです

当初は執拗な殺害意志から顔見知りかと疑われていましたが、容疑者には多額の借金があり金銭強奪目的だったと

.

この容疑者には同居の女性が居たそうですが…何も気付かなかったのかしら

容疑者の家にも捜査員が聞き込みに行ってたり、事件後の近所に人たちの「怖いね~」なんて会話も耳に入ってたと思うんですが

近所の方たちの話では「いつも挨拶を交わす普通の人」だったと

私も、もしかしたら宅配を受け取ったことがあったり、同じバスに乗ってたことがあったり、同じ店舗で買い物してたってことなど…何かあったかも

.

横に居ても、すれ違っても殺人犯なんて気付かないってことあるんでしょうね

.

バス停や街のあちこちに貼られていたビラ、残らず撤去されました

捜査員の皆さま、ご苦労様でした o(_ _)o

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 浅羽鰈煮付け | トップページ | 海鼠を食べた人の度胸 »

コメント

そんな近くで犯罪を犯していて平気で暮らしていたんでしょうかbearingsweat01
金銭目的では誰もが被害者になりかねないです
宅配業者ではドアーを開けないわけにいかないですものね
近所で起きた殺人事件なんて考えただけでも恐ろしいですsadsweat01
何はともあれ本当に捕まって良かったですねgawk
お互いに防犯にはくれぐれも気をつけましょう
私は怖がりなのでよほどじゃなくてはドアーを開けません
でも…宅配業者では…ねdespair

よく解決しましたね! 
それだけの事件を起こしても、動機が今ひとつ??? 
人の人生を突然に絶つという理不尽な行為を、なぜしなければならなかったのかしら? 
被害者や家族の気持ちを思うと・・・ 
でも、迷宮入りにならなくてよかった。

間近でこの様な凶悪犯罪があるなんて、考えたくありませんね。
でも、現実ですね・・驚きです。 この事件が起きた時にニュースを見て知りましたが、犯人が捕まり良かったです。 宅配業者で働いていたとか・・もう、誰を信じていいのか分からないですね。

先般、子供の貧困を取り上げた特集番組を視ましたが、隠れ貧困者は普通にしていたら誰が貧困なのか分からない世の中、多重債務者が誰なのかも分からないですよね。 
犯罪者の多くは多重債務者である事が多いようです。 何だか目がいくつあっても防ぎようのない事件、どのように対処したら良いのでしょうか・・?

正規雇用社員を増やし、社会保障で守る世の中にしていかないと、これらの不安な事件が蔓延してしまうと思うんですが・・いかがでしょうか? 行きつく所は・・やはり、国の予算の使い方でしょうかね。

penciltime様
警察の聞き込みでも不審者情報が出ず、長いこと逮捕されなかったので近くの住人なんてみんなビックリ…同じ団地の人たちは「挨拶もするし普通の感じ」と言ってます
チョットの金品欲しさに殺人、いつ誰が犯人になるか分からないイヤーな世の中wobbly


pencilMONA様
独身の若いサラリーマンを殺して奪う金額なんて~多額の借金が動機としては不可解coldsweats02


pencilyasu様
貧困も“どん底”レベルまで来ているとか、働けど働けど~そんな時に政府はアメリカに超巨額の貢金(投資?)と軍備増強
保育所も足りない、介護保障も無くなる、行きたい学校に行けない、非正規雇用やブラック労働の増大…みんな心が壊れてきます、社会が荒れるのは政治の責任despair

おはようございます。
昨日は南風、今日は北風で寒そうです。

殺人の目的が哀れですね。
傍目には何か考えられなかったのか、とつい思ってしまいます。

わが市でも先週、殺人事件が起きて未だ解決していないようです。
メッタ刺しだったとか報道されています。
90近い高齢者に何の恨みがあったのでしょう。

犯人が無事捕まって安心しましたね
20年くらい前かなぁ
近所で2件の殺人事件がありました
犯人は直ぐ捕まりましたが何回も警察の方が聞き込みに来て
怖かったです≧≦
殺人現場となった家は歩いても数分の場所
今は、一軒はお弁当屋さん、もう一軒は空き地となりました。
通るたび思い出します。

pencilけいこ様
犯人の動機が明らかになると「何でそんなことで殺人を」って思うこと多々あります、冷静になれないから事件になるんでしょうがキレ易くなってるんですねcoldsweats02


pencilチーちゃん様
不動産などで“自己物件”って聞きますね~殺人があった家は何だか気味悪いし、周辺の人はいつまでも不安でしょうしdespair

怖がりの私は、近くで殺人事件が起きたら夜眠れなくなりそうです。
ご近所さんを信頼できなくなったら住みにくくなりますよね。

それぞれの宅急便の配達員の方もいつも同じ方たちですから信用してドアを開けています。
セールスの方はインターホンでお断りすることにしていますが、時々巧みに外におびき出されるような時があって失敗することがあります。
とても嫌な気分になります。


pencilMOM様
私も「ボランティアです」と言われドアを開け、実は販売目的のみで気持ちが落ち込んだことがありました…迂闊に人を信用できなくなっていく世の中が不安ですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅羽鰈煮付け | トップページ | 海鼠を食べた人の度胸 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ