« 頭頸胸部MRI | トップページ | 検査続きの診断は »

2017年2月 6日 (月)

銀鱈の幽庵焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

ギンダラ(銀鱈)は、産地のアラスカ辺りで“Black cod(黒鱈)”とも呼ばれることがありますが、実はタラではなくアイナメやホッケに近いんです

.

外見がタラ(鱈)によく似ているのが名前の由来ですが、タラとの違いは下顎にヒゲがなく、背びれが2つしかないこと

ちなみにタラの背びれは3つに分かれ、アイナメやホッケの背びれは1つです

.

カサゴ目・ギンダラ科に分類される肉食の大型深海魚で、別名、ナミアラ、ホクヨウアラ、ホクヨウムツなどと呼ばれます

体長は1mほどで全身が黒褐色、水深300~600mほどの深海の泥底に生息します

北海道以北からベーリング海、アメリカ・カリフォルニア州沿岸までの北太平洋に分布

.

冬に産卵し、稚魚のうちは浅海で生活するが、成長するにつれ深海に移動

食性は肉食性で、魚類、甲殻類、頭足類などなんでも食べます

.

国産のものはほとんど無く、アメリカ(アラスカ)やカナダからの輸入物

大きな魚だけに丸ごと1本で出回ることはまずありません、大抵は切り身で販売されます

白身で脂肪分が多く、煮付け、塩焼き、粕漬け、味噌漬けなどに料理。

.

少し気取って『幽庵焼き』にしました

Photo_3

幽庵焼きとは、醤油:酒:味醂(1:1:1)に柚子の輪切りor柚子絞り汁を加えた“幽庵地”に漬けて焼いたものです

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 頭頸胸部MRI | トップページ | 検査続きの診断は »

コメント

おはようございます。
この『幽庵焼き』という料理方法やそもそも読み方から勉強しないといけないですが、「ゆうあんやき」と読めばいいのでしょうか・・?違っていたら笑って下さいネ。 coldsweats01 
また、幽庵地に漬けておく時間はどのぐらい置けばいいのでしょうか・・?
何だか柚子が効いて、しかもカラットした仕上がりのようで、美味しそうですね。 delicious

pencilyasu様
幽庵(ゆうあん)焼きは江戸時代の僧侶で茶人、食通でもあった堅田幽庵(本名・北村祐庵)が創案したとされる焼き方です…半日以上浸けるとしっかり柚子味になり美味しいですdelicious

さすが、ば~ばさん物知り、博学ですね。 勉強させて貰いました。
何だか少し賢くなった様な気分になりました。 coldsweats01

半日以上漬けると美味しくなるんですね。 次回挑戦してみようと思いました。

pencilyasu様
食材や料理に関する出版物を編集していました…幽庵焼きは懐石料理にも出されますconfident

銀鱈って鱈じゃなかったんですか…despair
切り身で買った記憶がありますが…味がどうだったか…
何も知らないで食べてることが多いですね~happy02good
嫌な記憶がないので美味しかったんだと思いますcoldsweats01
幽庵焼き…日本食の美しい名前ですね…香ばしそうで美味しそう~shine
考えてらっしゃるんだと思いますが…
ば~ばさまの食生活はお魚が多くて健康的で理想的ですねhappy01heart04

penciltime様
鱈に似た見た目ですよね~美味しい魚です…私はたぶん魚介3:1肉類かと思いますが意識してると言うより魚好きなんでしょうねsmile

銀鱈の味噌漬けは時々買いますが、銀鱈の姿を見たことはないように思います。
子どもたちが「海に切り身が泳いでいる」と思っているなんて話もありますよね。
キャベツを丸ごと見たことがないとか。

ゆず果汁を冷凍してあるので、美味しそうな銀鱈を見つけたら作ることにします。

美味しそうですね。
お正月に鮭で作りましたがこれは銀鱈の勝ちですね。
大きなお魚ですね。

最近は味噌漬けが多いです。

pencilMOM様
大きいので売り場には切り身で出ますね、私も姿は写真でしか見たことが無いですが美味しい魚ですdelicious


pencilけいこ様
味噌漬けも美味しいですね、幽庵焼きは柚子の香りが魚のニオイを消してひと味UPですsmile

銀鱈、鱈の種類かと思ってました
幽庵焼きも初めて知りました
お焦げがなんとも食欲をそそりますね

煮付けて食べるのが好きです^^@

pencilチーちゃん様
脂が乗ってどう調理しても美味しい魚、煮付けが多いので今回は柚子味で焼きましたdelicious

銀鱈は西京漬けを食べていましたが、もう何年も食べてないことに気が付きました。特に美味しいとも思わなかったからでしょう。
柚庵焼きが美味しそうなので、こんどやってみようかしら。

pencilhikobae様
メロほどじゃなく鱈よりは脂乗りがいい魚、シットリした食感が好まれると思うんですけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭頸胸部MRI | トップページ | 検査続きの診断は »