« タラの芽2品 | トップページ | 東風吹いて梅散らし »

2017年2月28日 (火)

春キャベツ焼き

clover美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

柔らかくて甘味がある“春キャベツ”、生で食べても美味しいし、一夜漬けもいいですね

春先から初夏にかけて穫れる“春キャベツ(新キャベツ)”は、巻きが緩く、葉が柔らかいのが特徴

.

日本では、キャベツは大根に次いで多く食べられている野菜です

ビタミンCが豊富でビタミンB1、カルシウムも含まれ、外葉なら陽を浴びた分カロチンもあります

何よりは、胃腸障害に効果があるビタミンUが含まれているんです

胃が大きくて腸が長い日本人は、元来は穀物と野菜中心の生活で便通を整えて体調を維持してきました

それが、食生活が欧米化して肉食比率が急増したために、胃や腸は懸命に消化運動をしなくても良くなり働きが弱まってしまったそうです

結果は、大腸癌、心筋梗塞や脳梗塞などを招く“動脈硬化民族”になりつつあると

.

日本人の腸には、肉と野菜の摂取比率が1:2がいいと言われます

でも、現在は1:1にも満たないんですって

.

野菜の中でも、キャベツは昔から日本の肉料理・揚げ物料理には付き物です

トンカツやフライにキャベツの千切りという絶妙の組み合わせは日本で生まれたもの

ロールキャベツも美味しいし、キャベツたっぷりのポトフーもいいですね

そうそう、焼肉にもキャベツが付き物です

.

キャベツはアブラナ科で、原産地は南ヨーロッパ

日本に導入されたのは、江戸時代だと言われますが、当初は観賞用植物だったそうです

食用としての栽培が始まったのは、明治時代に入ってからのこと

.

春キャベツをたっぷり食べたいので、お好み焼きをと思いましたが“粉”を極く少量に抑えた『キャベツ焼き』

煮込んだ牛筋と角コンを加え、つなぎの卵と粉を美味しく煮詰まった牛筋の煮汁で混ぜたのでソースは使いません

Rimg0009

これを焼くために、アクと脂を茹でこぼした牛筋を1時間半かけてトロットロに煮込みました

Rimg0004

脇にあるのはキャベツ焼き用に葉を刻んだ残りのキャベツ芯、甘い~!

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« タラの芽2品 | トップページ | 東風吹いて梅散らし »

コメント

キャベジンの整腸薬があるくらいですから、キャベツは胃腸にいいんですね。
我が家の献立も、朝は白菜入りの味噌汁から始まり、キャベツは昼または夕に必ず食べるようにしております。
お肉や魚を食べた後でも少しでも野菜を取りバランスを考えなくてはと思ってまいます。

肉と野菜の摂取比率が1:2なんですね・・参考になりました。  smile

pencilyasu様
栄養が有っても摂り難い野菜は厳しいですが、キャベツならどんな料理にしても美味しいし食べ易いですね~胃腸薬にもなるビタミンU含有も嬉しいですsmile

きゃべつ美味しいですよね~happy01scissors
ダイエットでもまずキャベツを食べてからお食事をすると
少しづつ少しづつ痩せて行くらしいですよcoldsweats01good
春キャベツは特に美味しいですよね~happy02good
私はば~ばさまの牛筋ほど豪華ではありませんが
キャベツだけの「どんどん焼き」を作ります
パルメザンをかけるとちょっとイタリア気分…美味であります
久しぶりに食べると「ボ~ノ、ボ~ノ」とほっぺに人差し指を立ててご機嫌に食べています~note

penciltime様
私もチーズ掛けとか、卵の代りにマヨ混ぜとか~オリーブ油で焼くとイタリアンの気分ですよね…牛筋よりコンニャクが美味しかった微妙な結果でしたhappy01

山菜、春キャベツ、いいですね。
以前は新キャベツと言ってたように思いますが別ものですか?

おひとりでもいつも丁寧にお料理をされてますね。
見習わねば。。。
季節感が満載ですね。

牛筋を煮た煮汁でキャベツ焼きですか。
これは美味しそう!!(゚m゚*) 
コンニャク入りというのもいいですね。

息子も私もキャベツ大好きです。
揚げ物の千切りも好きですが、バター炒めが好きです。
もちろん回鍋肉も。
偏食の割に骨量が多いのはキャベツ好きのおかげですね。

牛すじはお醤油味なんですね。
家は味噌味のほうが多いです。

コゴミは採りに行きますが、タラの芽はまだありません。
田舎道を歩いているとたまに見かけますが、内緒で採取ってわけには行かないのでcoldsweats01

pencilけいこ様
春キャベツは3月~初夏の巻きの柔らかいものですが、特に出始め一番モノが新キャベツと言われるようですsmile


pencilMONA様
牛筋とコンニャクの煮物は良く遣るんですが、キャベツに混ぜて焼いたらメチャ旨でしたdelicious


pencilMOM様
モツ煮は味噌味ですが、牛筋煮は醤油味で…すき焼きや肉ジャガも醤油味なのでついねcoldsweats01

牛筋を煮た汁でですか
これはビールにでも合いそうだなぁ
これからキャベツが美味しい季節ですね
どんな食べ方でも大好きです^^@

pencilチーちゃん様
煮汁が効いてソース不要でもメチャ旨でした、残った牛筋煮とキャベツ焼きで大満腹happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タラの芽2品 | トップページ | 東風吹いて梅散らし »