« 春菊と菊花の和え物 | トップページ | 下仁田葱のマヨ焼き »

2017年3月12日 (日)

思うだけで罪?

danger美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_2共謀罪、それって戦前の話?

そう思っていましたが、いま再び法案が出され問題になっています

.

その法案は『共謀罪』、すごい前近代的言葉sign03

具体的な行為が無いのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪

.

でも~「アイツが憎い、殺したいほどだ」って思ったこと人生に一度も無いでしょうか

ブラック企業でバイト社員や派遣社員たちが「遣ってらんねぇよな~!」って言い交わしたら“謀議”

.

実際、心の中で思ったことと、それを実行に移すこととは別問題です

ちょっと話に出たことを“謀議”、相槌は“合意”“共謀”と見做すのは『待った』でしょ

.

憲法では『犯罪意思(心の中で思うこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になる』としています

それなのに、これが覆されようとしているんです

.

同じ想いの人たちの集まりは“共謀罪”、それを把握するため盗聴も止む無しと

この法案が通ったら~~~~~電話やメールは要注意よ

.

『原発反対』『保育所増やせ』…etc…いろいろな運動が危険行為にsign02

電話やメールで「有給も認めない社長は吊るし上げたいな」と言ったら、それも罪sign02

賃貸居住者が「家賃値上げ反対」の声を上げるのも、マンション住人が「管理不行き届き」の不満を言い合うのもダメsign02

.

迂闊に生活の不満を愚痴れない世の中が来るのかも danger

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 春菊と菊花の和え物 | トップページ | 下仁田葱のマヨ焼き »

コメント

>具体的な“行為”がないのに話し合っただけで処罰するのが『共謀罪』

そう考えると恐ろしいですね。
話し合わないで行動は出来ませんし意見や考えがまとまりませんよね。

少しずつ春になってきましたね。
春菊の和え物が春らしいわ。
プランターに柔らかい春菊が育ってます(^_-)-☆


pencilけいこ様
メールの絵文字でも勘繰られるとか、盗聴や位置情報が筒抜けとか聞くとコワイです
摘みたての春菊の若い葉は柔らかくて香りが強くて美味しいでしょうねhappy01

実行行為が無い場合でも4年以上の刑罰、相談したり論議したりするだけで5年以下の懲役又は禁固刑・・すでに過去2回も廃案になった『共謀罪』をまた国会で取り上げ通そうとしていますね。

これは言論の自由を奪うものであり、政府の言いなりになり従って行けと言わんばかりの法案は危険極まりない事であることから絶対に通してはならないと思います。


(今朝の新聞 折々の言葉に次のような事が書かれていて同感しました)

気がつけば、時代は悪いほう、悪いほうへと流されている。それに抗うのは難しい。が、それ以前にそれに気づくのはさらに難しい。日々の暮らしの中に生まれる些細な変化、そこに時代の禍々しい影がさしていることがある。ぼんやりしていると、ついそれも見過ごしてししまう。 戦時下の生活を描いた漫画「この世の片隅に」から

この様な事態に引きずり込まれないようにする為にもこの法案は絶対通してはならないと思いました。

pencilyasu様
ホント、国民の多くが政策に無関心なのか危機感が無いことを危惧します
これには報道の責任もあるようですね~メディアが政府寄りの記事や発言ばかりで批判しません…言論の自由が怪しくなっている流れも戦争前に似てますね
森友学園疑惑に急な終止符?、これも政権圧力かしらcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春菊と菊花の和え物 | トップページ | 下仁田葱のマヨ焼き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ