« 思うだけで罪? | トップページ | 放射能は伝染菌じゃナイ! »

2017年3月14日 (火)

下仁田葱のマヨ焼き

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

葱は臭=気(き)が強いので、昔は敢えて別の字を当て“紀”と書いた時代がありました

それはまだ一文字草と言われていた頃、貴族たちが歌など詠んでいた時代

.

やがて栽培技術が進んで白根の部分が賞味されるようになると、“紀”の上に“根”が付き“根紀(ねぎ)”に

ただ、正確には白い部分は根ではなく“葉鞘(ようしょう)”、つまり葉の一部なのですが

.

夏場は、麺類の薬味などとしての消費が主で、浅葱や分葱、万能葱と呼ばれる細葱が市場を占めています

そして冬に向かい、鍋物が恋しくなる頃から長葱の消費は大幅に伸びてきます

とくに、白くて太い“下仁田葱”は鍋物に用いると、その味は主役に匹敵するほどです

.

カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンCなどが豊富で栄養価の高い葱

冬の風物詩と言える太くて白い葱もそろそろ時季が終わります

通常は、もっぱら脇役として主役を引き立てる立場の白い葱を主役に花道を

串焼き、風呂吹き風、葱サラダなど…今回はマヨネーズ焼きです

Photo

下仁田葱(太めの葱なら何でも)を斜め切りしマヨネーズをたっぷり

粉チーズを振りオーブンで焼いて焦げ目を付けただけ…葱が甘ーい

パンにも、ワインにも合いますbreadwine

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 思うだけで罪? | トップページ | 放射能は伝染菌じゃナイ! »

コメント

こちらには信長ネギ(安土ネギと書いてあるのもありました)と言う太いネギがあります。
友人が青い部分を使ってかき揚げを作ってくれたことがありとても美味しかったので、うちでも作ってみました。
私はネギ好き、息子夫婦はマヨラーなので、喜んでくれそうです。

簡単で美味しそうですね! 
私も作ってみよ~っと!!

pencilMOM様
マヨを掛けて焼く、MOMさんにも息子さんにも好まれるとイイなぁ~葱の甘さが引き立ちますdelicious


pencilMONA様
超簡単でけっこう主役級の美味しい1品、お薦めでーすhappy01

焼くと甘いんですよね
焦げ目がなんとも美味しそう~^@
ワインと一緒に食べたいです

葱と烏賊の酢味噌和えがたまに我が家の食卓に上りましすが、どうも葱のぬるっとした食感が苦手です。無理して食べていますよ・・まるで子供みたいですが・・へへ
あの、ぬるっとした所に栄養があるようですね。

でも、味噌汁には小刻みにした葱が風味よく欠かせませんね。こちらはいくらでもいけます。 delicious

pencilチーちゃん様
葱だけでちゃんと1品に、ビールにもワインにも合うの…何より簡単で早く出来てイイsmile


pencilyasu様
加熱した葱の芯がヌルッと出てきますね~斜め切りして焼いたらあまりヌルッとしませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思うだけで罪? | トップページ | 放射能は伝染菌じゃナイ! »