« 金目鯛開き焼き | トップページ | 自分で温水便座交換 »

2017年3月20日 (月)

蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春から初夏にかけて富山湾の夜は青白い光を放つ妖精たちの夢の世界です

妖精の正体は、産卵のために群れをなして湾内に押し寄せる“蛍烏賊(ほたるいか)”

.

夕暮れ時になると、“蛍烏賊”は産卵のために海面近くまで浮上し青白い光を放ちます

この「蛍烏賊群遊面」は特別天然記念物に指定

こうした自然の神秘をひと目観ようと観光客が押しかけ、この海面を見る観光船が滑川や魚津から出ます

.

蛍烏賊は傷みやすく、ボイルされての出荷が殆どです

生の蛍烏賊なら卓上の小鍋でサッと湯通し、シャブシャブ風に茹でた“釜上げ”を芥子酢味噌で食べるのが逸品

漁れたてをそのまま醤油に漬けこんだ“沖漬け”は、上戸には堪えられない肴です

.

ただ、一般的には入手し易いのはボイル物なので、酢味噌・生姜醤油・山葵醤油で食べます

他にはサラダ・味噌汁・炒め物・豆腐と煮付けなどに使うのもいいし、蛍烏賊のパスタもGOODgood

.

ボイルの蛍烏賊を水菜と芥子マヨで和えました

咄嗟にもう一品欲しい時も、即間に合う簡単さがイイの

Photo

水菜のシャキシャキ感と、蛍烏賊に詰まったワタの旨味が絶妙に合って美味しい

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 金目鯛開き焼き | トップページ | 自分で温水便座交換 »

コメント

小さくてかわいい名前だけど、食べるのは苦手。夫には 年1回ぐらいボイルしたのを出してます。
観光船が出ているのは知りませんでした。
神秘的な光景、見てみたいです。

pencilhikobae様
蛍烏賊は苦手でも、青白く光る海は夢幻の世界です…機会を作って是非観に行ってねsmile

酢味噌ではなく、芥子マヨなのですね!? 
美味しそう!
つくってみます。(o^-^o)

蛍烏賊、先日TVニュースで見ました。
綺麗に光る様子は妖精のようでした。
産卵のために湾内に押し寄せる生き物を食べるなんて残酷ですが、美味しいですよね。
欲求には負けてしまいます。
そういえば、久しく食べていない蛍烏賊、急に食べたくなりましたよ。 delicious

pencilMONA様
酢味噌より芥子マヨの方が蛍烏賊の美味しい甘味が感じられるようですsmile


pencilyasu様
新鮮な釜揚げが出てます、時季物は見るとつい買っちゃいますね…パスタも美味しいですdelicious

ホタルイカは今、お魚売り場で目にしますね。
嫌いではないので外でいただくことはありますが買ったことは殆どないかも。

ば~ばさんは本当にまめにお料理をされてますね。
おひとりなのに尊敬します。

pencilけいこ様
>ば~ばさんは本当にまめにお料理をされてますね。おひとりなのに尊敬します
けいこさんこそ、時々お友だちにお裾分けされて~ご近所だったら良かったって思いますhappy01

時々お嫁さんの実家から
蛍烏賊の沖漬けを頂きます
大好きです^^@
辛子マヨも美味しそう~♪

pencilチーちゃん様
沖漬けは鮮度が命だから~産地からの贈り物、お酒に合うよね、沖漬けも釜揚げも好きsmile

ホタルイカは辛子酢味噌にして、夫のおつまみです。
からしマヨネーズのほうが簡単そうですね。
次回はそれを作ります。
目玉を取るのがちょっと面倒です。

pencilMOM様
そうそう目玉取りが大変、私は足の中のカラス(口)も取るので時間が掛かりますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金目鯛開き焼き | トップページ | 自分で温水便座交換 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ