« 放射能は伝染菌じゃナイ! | トップページ | 蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え »

2017年3月18日 (土)

金目鯛開き焼き

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

鯛が大好きな日本人は、色や形が似た魚に“○○鯛”と名付けています

これを「あやかりタイ」と言いますが、金目鯛もこの「あやかりタイ」の一つです

.

水深200m~800mの中層から底層に棲む深海魚で、底層水が上昇するような陸棚周辺部や海山の棚部に多く生息

昼は水深300mより深いところにいるますが、夜になると200mぐらいまで上がってきます

.

大きな目は深海での視力を確保するためで、金色に光るのが名の由来

金色に光るのは網膜の下にタペータムと呼ばれるグァニンなどからなる物質の層があるためと考えられています

.

寿命は14年ほどと長生きで、体や各ヒレは鮮赤色、体長50㎝に達します

肉食魚でハダカイワシ類やエソ類などの底生魚や、サクラエビ、蛍イカなどを捕食

相模湾、駿河湾、及び伊豆七島の名産として知られていますが、房総半島の勝浦沖のものは通年脂がのっていると評判です

.

旬は12月から3月

姿形と色の美しさもあって、関東では縁起物扱いされ、年末年始は値が上がる魚です

色々な食べ方ができる美味しい魚で、大きなものは切身や粕漬け、味噌漬けに、小振りのものは開いて干したり、漬けたりして出回ります

.

鮮魚としては、刺し身も絶品…煮魚、鍋物、酒蒸しなどいずれも人気です

金目鯛 煮て焼きてわが 小正月 / 動坂 典子

煮物、鍋物などは火を通しすぎないようにしてトロッとした食感を

酒蒸しにすると、余分な脂肪が抜けてサッパリとした味になります

頭やアラにも身がいっぱいあり、いい出汁が取れるので尾頭付きでブイヤベースにも

.

Rimg0005

どう食べても美味しい金目鯛ですが、なぜか塩焼きには向かないようです

ただ、干物にすると焼いて食べるのは逸品

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 放射能は伝染菌じゃナイ! | トップページ | 蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え »

コメント

お魚の鍋物は金目鯛か鱈、たまに鮭を使いますが、やはり金目鯛が一番美味しいです。でも、目はちょっと弱いかな~

鯛というと室生犀星の俳句  「鯛の骨たたみにひらふ夜寒かな」 が思い浮かびます。 それほど良いとは思はないのに、何故か気になる句です。

俳句をパット思い出し書き連ねる ば~ばさん、hikobaeさん 素晴らしい・・拍手
この様な教養に私も 『あやかりたい』 と、金目鯛を見ながら思いました。 coldsweats01 

干物は味が凝縮されるのかとても美味しいですね。
でも、眼は苦手です。
鯵の干物を焼いた後、グリルに目玉が落ちてると「ウワッ」と思います。

金目鯛を見ながら、ササッと俳句などひねり出せればよいのですが。
わたしも「あやかりたい」と思いました。

pencilhikobae様
お鍋に金目鯛、ちょっと贅沢気分で美味しさ増ですね…目玉は?ですが目の周りは好きsmile


pencilyasu様
hikobaeさんはご自身も句を詠まれますが、私は他人の句の引用ばかりですcoldsweats01


pencilMOM様
金目鯛の煮付けは絶品なのに塩焼きはイマイチ、でも一夜干しすると旨味がグンと出ますdelicious

キンメダイ、美味しいですよね!? 
高いから滅多に食べないけれど・・・。

pencilMONA様
そうそう頂いたとか、目玉商品になってたとかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放射能は伝染菌じゃナイ! | トップページ | 蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え »