« 芽キャベツ炒め | トップページ | 思うだけで罪? »

2017年3月10日 (金)

春菊と菊花の和え物

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

関西では“菊菜”ともいう春菊

いまは一年中出回っていますが、本来の旬は11月から2月頃で、この頃が一番葉が柔らかくて美味しい

.

特有の強い香りがありますが、その香りがこの野菜の身上でしょうか

キク科で地中海沿岸が原産、日本には室町時代に中国から入ってきました

葉の形や大きさで、大葉・中葉・小葉の三種類あるんですが、関西では中葉が主流で、関東では大葉が主流のようです

.

ビタミンAが豊富で、ビタミンB2やカルシウム、鉄分、カリウムなども多いんです

血圧を下げ、精神安定効果があると言われています

.

寒い時季のお鍋に活躍した春菊とエノキ茸、相性のいい野菜

お鍋以外の料理、お浸しや胡麻和え、汁の実、天婦羅などに使うのもいいですね

.

春菊とエノキ茸に菊花を合わせた和え物…彩も趣があるでしょ

Photo

.

また春菊の柔らかな葉はアクが少なく、最近では生葉のサラダも好まれています

.

葉を茎から摘み取って使いますが、残った茎は斜め切りにして炒めものにすると歯触りのいい一品に

茎は細かく刻んで雑炊に散らし入れるのも美味しいので、捨てずに活用してね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 芽キャベツ炒め | トップページ | 思うだけで罪? »

コメント

春菊がお鍋にないと淋しいです。濃い緑が健康に良さそうだと思って使っていますが、生で食べたことはないです。葉だけ摘んで使うのね。サラダにしてみます。

病院の食事を食べてから、我が家の食卓の野菜と魚ををもっと増やそうと思いました。野菜は摂るように心掛けてはいたのですが、もう一工夫した方が良さそうです。

pencilhikobae様
私は胃腸の手術をしてるので野菜を多く摂るようにしてます、生葉サラダは美味しいですdelicious

緑と黄色、春の色ですね^^
作って食べたくなります。
春菊のクセのある香り好きーー!
特に天麩羅がいいなぁ^^@
春は見るもの食べるものにワクワクの季節ですね♪

pencilチーちゃん様
少しの苦味やクセは美味しさよね~天麩羅も大好き、最近は生葉のサラダにも嵌ってるsmile

そうそう・・私も大阪に住んでいる時は菊菜といいました。
関東で菊菜というと「菊菜ってなに?」といわれるのですよね。(*^-^) 
香りが高くて大好き! 
鍋に入れるのは数秒で食べるのがいいんですって。

pencilMONA様
香りとシャキシャキ感が命ですものね、シャブシャブ風に軽く茹でるだけがイイのねsmile

ほうれん草が値上がりした時、嵩増しのために春菊をたしました。
(息子は嫌がりますが)
春菊のナムルを柔らかい葉だけで作って茎が残ったので、大根葉を炒めるみたいに鰹節とごまを入れて炒めてみたらふりかけ代わりになりました。
でも、菊花は未経験です。

pencilMOM様
茎も活用しないとモッタイナイ、食用菊の花弁は爽やかな花の香とシャキシャキの食感よsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芽キャベツ炒め | トップページ | 思うだけで罪? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ