« 手が冷たいと〇が暖かい | トップページ | 医療削減されると »

2017年4月19日 (水)

焼き筍と筍煮物

bud美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

筍、字をみて分かるとおり、竹+旬=筍…まさに筍は旬が短い季節の味

.

新筍が出てきてますね…まだチョットお高いですが~

掘りたて・茹でたての筍…それはなんと贅沢なのかしら

.

ただ、これからもう少し買い易い値段になるでしょうし、新物の水煮も出て使い易くなります

.

一般的に筍と呼ばれるのは、孟宗竹の嫩芽のこと

別名江南竹とも呼ばれるように中国南部・江南辺りが原産地です

日本には琉球~薩摩を経て入り、京都に持ち込まれたのは約200余年前だと言われています

その京都では竹林を、たんなる竹薮にしておかず竹畑として大切に作ってきました

そのため有名な竹畑が多く残って伝えられ、京都産筍は超高級ブランドになってます

.

最近では各地で竹林の改良が進み、エグミの少ない柔らかい筍が生産されています

筍は朝取りがいいと言われるように、取ってから時間が経つほどにエグミが強くなるんです

買って来たら少しでも早く茹でるのが一番

.

生の新鮮筍を買ったら、一刻も早く、たっぷりの湯に米糠と赤唐辛子を入れ、皮を少し剥いて穂先を斜めに切り落とし、縦に包丁を入れてから茹でます

穂先の柔らかな皮は、汁の実もいいし刻んで梅肉と和えるのも美味しい

筍は鰹節たっぷりの地カツオ煮、若芽と炊き合わせた若竹煮、木の芽和え、梅肉和え、白和え、田楽、天婦羅…そうそう筍飯もさらに良しかな

.

上部の柔らかい部分は焼いて削り節と醤油でシンプルに

Photo

下部は若布&野菜と煮物にしました

Photo_2

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 手が冷たいと〇が暖かい | トップページ | 医療削減されると »

コメント

ばーばさま
言われて見て気づきました。
竹+旬=筍
改めて漢字の良さを再認識しております。

今年はまだ筍、口にしていません。
ずいぶん暖かくなったから、そろそろお手頃価格かな?

私は小さめの筍を焼いて食べるのが好き、しかしながら
最後のシメは筍ご飯と筍の吸い物。

旬をいただく、体も心もホッとしますね。

ば~ばさま、こんにちは😄

筍、好きです❤ば~ばさまの作った筍料理も美味しそうですね😃
水煮の筍は色々な料理で使うことも我が家では多いですが、生の筍はまだですね。
食べるかな~、今年はどうですかね。

機会を作って、「旬の味」食べたいと思います。

pencilつきのこ様
今さっき、スーパーに行ったら筍がたくさん出てました、56円/100gでしたから大きいので500円ほどかしら…雨の後なので一気に成長したようです、筍ご飯は今日炊きますhappy01


pencilゆんゆん様
雨の後なので筍が急成長してきたようです、八百屋もスーパーも店頭に山積みになってました…私は旬の時季ものを食べないと落ち着かない食いしん坊なのcoldsweats01

旬ですね~^^
今日スーパーに行ったら並んでましたよ~
食べたい!と思ったけど
頂けるかもしれないので、もう少し我慢してみます^^;

相変わらず優しそう~な煮物、美味しそうです。
筍ごはんも良いね。
旬の時季に旬の物を楽しみたいです^^@

pencilチーちゃん様
日本ほど四季のハッキリしてる国は少ないでしょ、折角そこに暮らしてるんだもの、時季の風景や旬を味わうシアワセを堪能しないとね~モッタイナイsmile

筍の季節ですね。
実家の裏山は竹林になっていて、連休の頃は沢山の筍が出ました。山の斜面で兄たちが掘って、私たちはその場で皮をむいて、一輪車で庭へ運びます。庭に外竈を作り、大きなお釜で茹でました。大きな筍ですが、柔らかくて、 筍だけで煮物にしたり、筍の五目寿司(かて飯っていってました)にしたり、美味しかった~ 懐かしい故郷の思い出です。
掘ってすぐその場で茹でる。 これが美味しんですよね。

pencilhikobae様
羨ましい思い出ですね…私はコンクリートに囲まれて(岸壁や工場、ビルなど)育ったので周りが里山の夫の実家に行くと遠足気分でワクワクでした
筍も山菜もたくさん出てきましたね~そんな春の味覚が大好きhappy01

筍・・今年の堀立てを昨日食べました。 美味しかったです。
我が近所にも筍の生産地があり、ここで採れた筍は柔らかくエグミが少ない事で有名になり全国から注文があるとの事でした。
季節物を味わうと何だか満足感が得られるますね。delicious

pencilyasu様
旬の食材はきっと体も欲する味なんだと思います、季節モノを観たり食べたりは幸せですねsmile

この辺りのタケノコは、今年は不作かもしれないそうです。
遅いだけならいいのですが・・・ 
タケノコのお料理、美味しそうです!(*^-^)

pencilMONA様
初春の気温や雨不足で旬の時季がずれているそうです、これから育ってくればイイですねsmile

昨日スーパーで筍を見かけました。
大鍋まで買って以前はよく茹でたのですが、だんだん億劫になってきました。
友達がくれるまでまとうかな、なんて横着なことを考えています。

pencilMOM様
お帰りになられたのでしょうか…掘りたては美味しいけど茹でるのは億劫、私もですが産直では朝掘りの茹でたのを売ってるから大助かりhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手が冷たいと〇が暖かい | トップページ | 医療削減されると »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ