« 紫蘇の香パスタ | トップページ | 花山葵のお浸し »

2017年4月 7日 (金)

しゃっくりは病気?

cherryblossom美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0003このところ、食後にシャックリが出ることがあります

検索するとシャックリ(吃逆)は横隔膜が痙攣する異常呼吸と

殆どは特別の理由が無くても出ることがあると書いてありました

.

でも、その後に原因によって『中枢性』『末梢性』『横隔膜性』に分類されると…

特別の理由が無いなら、いろいろ分類せず「問題無し」として欲しいですね

.

長時間続くなど危険なシャックリもあるそうですが、私の場合は殆どが食後

たぶん『横隔膜性』だと思うんです…これは胃が膨らんで横隔膜が刺激されたことで起こるとか

食事のスピードが速いことも因になるそうです…私、メチャ早食いです

編集者たちは“早飯・早〇”も仕事の内と言われいましたからね~良く噛んで食べるどころか、噛まずに飲み込んでますし

.

とくに、胸焼けや胃痛とともにシャックリがあるのは消化器系の病気…ってモロでしょ

つまり、私が消化器系の病気と縁が切れないのは【早食い】sign02

.

今更ですが、一口30回噛む…数えながら噛んで~~つい飲み込んじゃってcoldsweats02

また数えながら噛んで…何を食べてるんだか…美味しさより勘定…1,2,3・・・フゥ~sweat01

.

ただ、シャックリは気管支炎や肺炎など呼吸器系の病気や、心臓病のこともあるそうです

頻繁にシャックリが出るようなら、まずは医師の診察をですって┐(´)┌

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 紫蘇の香パスタ | トップページ | 花山葵のお浸し »

コメント

ばーばさま、
おはようございます。

しゃっくりはあまり出ないほうかもしれませんが、
実は私も早食いなんです!
で、最近30回噛んで痩せられた俳優さんの話を聞いて
チャレンジしてますが、う~~ん、私には無理そう^^;

pencilつきのこ様
気になったのは最近なんです、高齢になって早食いはイケナイと噛む回数を数えたりしてると何を食べてるんだか~で、終いにはシャックリ…長年の習慣は簡単には直りませんねcoldsweats01

ば~ばさま、こんばんは。

しゃっくりが病気の予兆かもしれないなんて
初めて知りました😨
……私はお酒を飲み過ぎた時に出たりします💦

しゃっくりと言えば思い出しました。
私が小学生の頃にお使いで行った酒屋さんで
「しゃっくり(その時出てたので😥)が止まらないの?息を止めて唾を3回飲み込むと止まるよ~」と、酒屋さんの奥さんから教えて貰い、やってみたら、止まったのです。
それからはしゃっくりが出る度に試してます。
刷り込み?
でも、私の中の「暖かな記憶」です。

思い出させて下さって有り難うございます。

pencilゆんゆん様
私にも子供の頃に近所の人から教わったことがあります(ほぼ迷信のようなこと)、親から教わったことより何故かよく覚えていて不思議です
昔は隣近所のオトナやコドモに親近感がありました…いま、同じ町内どころかマンション内でも名前も知らない人がいますし、よその子の注意したりすると危ない人になりそうだしねcoldsweats02

子どもを育てている時とか、介護している時とか、急いで食べないと食べる時がないってことがありました。
そんな時は食べ物が何処に入ったのか・・・ ホントに「掻っ込む」って感じでしたね。
ばーば様も大変なお仕事を続けられ、その為に、今、ご病気に悩んでいらっしゃるのですね。

しゃっくりが出ると気持ちがいいものではありませんね!
小生も、よくしゃっくりが出た時期がありました。
内臓疾患のせいかな・・? と疑った事もありましたが・・coldsweats02
結論は出ていません。 すみません ι(´Д`υ)アセアセ

pencilMONA様
かつて大腸癌の時「編集者病」と言われました、早食いし、便意のある時に行けず、徹夜続きですから…いま、トイレも就寝もユックリ出来ますが、早食いは直りませんcoldsweats01


pencilyasu様
ストレスでも出るそうですが~最近は原因がはっきりしないことは『ストレス』で片付けられてcoldsweats02

こんにちは^^
しゃっくり出た時には
あーすれば良い、こーすれば良いって言われるけど
放っておくといつの間にか止まってます^m^

私はゆっくりとだらだら食べるので
せっかちな妹に「遅い!遅い!」と言われてます。
私は滅多にしゃっくり出ないなぁ、健康なんですね^^@

pencilチーちゃん様
出るのは慌て食べした後だけなので、セッカチな早食いだからでしょうね…消化器の病気も早食いが原因かな?smile

しゃっくりは嫌ですね。出ないほうですが、出た時はどうすれば良いかなってちょっと慌てます。
食事は食べるのが遅く、友人たちと一緒に食事するといつも最後です。
食事に限らず、やる事なすこと グズですね。

保育園の園長さんだった友人は子供たちと一緒なので、ゆっくりなんて食べていられない。仕事を辞めた今でも、早食いのままのようです。

pencilhikobae様
胃にも結腸にも持病があるので医師からは「良く噛んでユックリ食べるように」と言われてますが~長年の習慣はなかなか改まりません、超スピード早食いですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫蘇の香パスタ | トップページ | 花山葵のお浸し »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ