« 山菜採りも共謀罪? | トップページ | スローライフの母 »

2017年4月28日 (金)

蕗の炒り煮

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

蕗の薹が姿を消すと、いよいよ蕗の出番です

“蕗”の特徴は風味と食感…その語源は、古名の「ふふき」が詰まったものとも、冬に黄色の花を付けるから「冬黄」と呼ばれて詰まったものとも諸説あります

.

原産地は、サハリン(樺太)、千島だといわれています

平安時代にはすでに、日本本土で栽培されていたそうです

.

いまでは、市場に出るほとんどが促成栽培のハウス物で、自生の蕗は自分で取りに行くか、“道の駅”などで求めるより無いようです

自生物の最盛期は4月

煮物によく合いますが、炒めても、揚げても美味しいですね

自生の細い蕗は、醤油で煮詰めて佃煮にするとお茶漬けに相性バッチリ

同じ自生蕗でも、北海道のラワン蕗は太さも長さも別格です

.

油揚げと一緒に炒め煮した惣菜はホッとする家庭の味かな

Photo

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 山菜採りも共謀罪? | トップページ | スローライフの母 »

コメント

蕗の炒め煮、美味しいですよね~(ღˇ◡ˇ*)♡
季節の物をちゃんと摂って、しっかりと暮らしてらっしゃるば~ばさま
最近私は、食事に手をかけなくなりました~o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
ば~ばさまは2006年からブログを書いてるんですね
11年ですか…凄い事と思います
今日初めの記事を拝見しました
コレステロールの話でとっても為になりました~(*˘︶˘*).。.:*♡
何か気力が無くて…さあ、私も頑張ります!happy01shine

おはよう^^
春は香りの良い山菜が豊富で嬉しくなります
蕗のお料理色々ありますが
やっぱり煮物が落ち着きますね
香りと食感・・・食べたくなりました^^;
春の香り、大好き!

春のお野菜は特に美味しく感じます。
香りが強いからかしら。
フキも大好きです。
お揚げさんのよく合いますね。

今日はお墓参りで長女が来るので油揚げを入れて今年初のタケノコご飯を作ります。
ば〜ばさんはおひとりでも丁寧に作られてますね。

penciltime様
季節の食材はまず食べてみます~家の中で独りで居ることが多いので季節感は食べ物なの(実は食いしん坊だから)…過去記事は消したのも多いんですcoldsweats01


pencilチーちゃん様
蕗の爽やかな香りとシャキッとした食感が好きなの、だからあまりクタクタに煮ないんですdelicious


pencilけいこ様
先日は筍1本で焼き物と煮物、筍ご飯までしました…1人だと何品も出来て筍三昧になりますcoldsweats01

夫がふきの煮物が好きなので、時々作ります。
でも筋を取る時に爪の間まで黒くなってしまって困ります。
お店で売っている山菜はあまり新鮮ではないのに、結構高いです。
だからいただきもの以外買うことがないのですが、友人もなかなか見つからなくてしんどいからと山菜採りに行かなくなったので、いただきものもなくなりました。
あ~、コゴミの天ぷらが食べたいです。

野蕗は生えているのですが、ラワン蕗?はさすがに買い求めなければなりません。
油揚げと炒め煮なんですね。

pencilMOM様
近くに大規模農園があり駅ビルの産直に朝採りが出ます、新鮮な季節モノがあって嬉しいのsmile


pencilMONA様
畑作支援の黒川農園が駅ビルに産直を出していて珍しい野菜や時季物が出ますsmile

おはようございます。

子どもの頃、苦手だった蕗の煮物が
いまでは好物になってます。
味覚が成長して大人になった・・。
母と同じ味付けして、家族に作っています。
旬を食べる!
先日やっと筍ご飯作りました!


pencilつきのこ様
今年は寒さが続き雨が少ない春だったので筍の旬が遅れたようですね、春のチョット苦味のある山菜は大人好みの味かもねdelicious

昨日、長女が来てお墓参りでした。
ば~ばさんと同じフキと油揚げの煮物を作りました。
今年は3回目だけど娘は初物だったようで喜んで食べてました。
この季節しか食べられない山菜、新筍、フキはいいですね。

山菜取りには行ったことはありませんが共謀罪は困りますね( 一一)

[E:pencilcoldsweats02]けいこ様
ありがとうございます、ご長女さんも気に入ってくださいましたか?、家庭の味に加えて頂けたら超ウレシイ…山菜採りなども“共謀罪”?、年寄りの何よりの楽しみでしょうに

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜採りも共謀罪? | トップページ | スローライフの母 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ