« トロフワッのオムレツ | トップページ | 焼き筍と筍煮物 »

2017年4月17日 (月)

手が冷たいと〇が暖かい

paper美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0006バス停やスーパーなどで会う方の数人はハイタッチか握手してきます

そして必ず「いつものことだけど、手が冷たいね」と

そう言いながらシッカリ握ったまま、時には擦ってくれたり heart02

.

なぜか、昔から私の手は“冷たい”らしい…実は足も冷たいんだけど

と言っても、本人は冷えを感じていることは無くて、冬でも手袋はもちろん靴下も要らなかったりです

.“冷え”は感じない…だからたぶん冷え性じゃないですね…でも、体表は冷たい

それって何でしょう、軽い貧血や低血圧はありますが、それが原因ってことは無いでしょうし

.

「手が冷たい人は心が温かいのよ」なんて言ってくれる方たち、優しいよね

.

ネットには

手が冷たいのは、血液の循環自体は多少なり出来ているものの血管が収縮しているため皮膚表面近くまで回る血液が少ないから

ただ、その結果として体の中心の温度はなかなか下がらないから体内は暖かい

.

つまり、手が冷たい人は心が温かい~じゃなくて、手が冷たい人は体内が暖かいってことかしら

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« トロフワッのオムレツ | トップページ | 焼き筍と筍煮物 »

コメント

こんにちは^^
手が冷たい人は心が温かいと言いますね^^
小太りでいかにも温かそうな私ですが
実は、私もいつも手足が冷たくて皆にビックリされます
冬は足の外側にしもやけが出来たりしますよ~^^;
血行が悪いのかも≧≦

ば~ばさんは本当に心が温かいと思いますよ~
いつも優しいコメントを頂いて癒やされています^^@

pencilチーちゃん様
手足先が冷たいのは血行不良と言われるより「心が温かいのよ」って言われたら嬉しいよね~でも、暖かいのは体なんだって(ま、それもイイけど)coldsweats01

ば~ば様、こんばんは。

「手が冷たい人は心が暖かい」とは云われますね。私も手足は冷たくなりやすいです。
仕事で動くと熱くなるので「冷え性」ではないかも?
……基本、肉体労働なので💦
でも、「心が暖かい」と云われるのは悪くないですね😊

今日の下関市は大雨でした😥
これから雲が関東へ流れるとの事。
結構な雨量でしたので、外出時はお気を付けて下さいね。

私も手足の先は冷たいです。
いつもではなく、温かい時と冷たい時がある。
でも、体調は良いので、それでOK!o(*^▽^*)o

pencilゆんゆん様
手足が冷たくても冷えてる訳じゃないので気にしませんが、知人たちは気になるようです
東京はいまが雨風のピークかな?、枝葉がワサワサと大揺れです…病院の予約が~coldsweats02


pencilMONA様
けっこう手足の冷たい人は居るんですね、でも私の周囲の人は手がポカポカsmile

私はわりと暖かいようです。
でも足はとても冷たいです。
極端な冷え性です。
真夏でも寝るときにはレッグウォーマーは欠かせません。

昨日はば~ばさんの真似をしてオムレツを作りました。
半分ほど食べた時にお昼にニラの卵とじを作ったことを思い出したの。
一日3個は多いかな~と半分は今朝、サンドイッチにしました。

私は手は暖かいけど、足が冷たいかな。
仕事は冷凍品を扱っており、私は軍手1枚を使いますが、一緒に働いている方たちは、軍手の上に更にもう1枚厚めの軍手を重ねています。手足末端冷え性だという方もいます。
友人はいつも左手だけが冷たいと言います。
手が暖かい・冷たい の違いはどこからくるのでしょう? やっぱり体内の、心の、暖かさの違いでしょうか?

pencilけいこ様
指先が冷たい人は多いようですが私は掌も全部ヒヤーッです…みんな夏は触って“気持ちイイ”そうです…チーズ入りオムレツも美味しいでしょhappy01


pencilhikobae様
手が冷たくても素手で冷凍食品を調理したり水仕事をしたり平気なので本人は支障が無いのですが、周囲はあまりの冷たさに心配みたいなのsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トロフワッのオムレツ | トップページ | 焼き筍と筍煮物 »