« 行者ニンニク味噌 | トップページ | 殻付帆立焼き »

2017年5月13日 (土)

伸びるジュニアたち

up美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0005いま将棋の藤井聡太さんが注目され連日話題になってます

若干14歳、彼に世間が注目したのはプロデビューの加藤一二三氏との対局で勝利した時

その後まもなく非公式戦とは言え、あの羽生善治三冠に勝利し世間は騒然としました

以来新人戦で連勝を続け、目下17連勝

記録は何処まで伸びるのかと注目を集めています

.

サッカーでは15歳の久保健英選手、Jリーグデビューしましたが“和製メッシ”と呼ばれる優れた判断力と速さ

20歳以下の日本代表に飛び級で選ばれ、すでにトップ選手の期待大

.

卓球の平野美宇選手やまだ中学生の張本智和選手たちも快進撃中の新星

水泳、スケートなどなどでの若年選手の活躍も目覚ましいですね

.

日本人最年少の19歳で『7大陸最高峰制覇』の南谷真鈴さん

彼女の持論は「熱意と行動力があれば、叶わない夢は無い」だそうです

.

まだ注目もされず、話題にもなっていないけれど夢に向かって努力している子供たちは大勢いるでしょう

親も指導者も周囲の人たちも、そんな努力を続ける子たちを見守りたいのです

夢を追い続ける子たちの後押しが出来る社会が続けばイイですね

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

« 行者ニンニク味噌 | トップページ | 殻付帆立焼き »

コメント

将棋は全く分かりませんが、何故か羽生さんは好きなんです。
その羽生さんに勝利したということで知りました。
勉強家で努力家だそうですね。
若い人が真剣に何かに取り組んでいる時の目がとてもいいです。

清々しいです。
真っ直ぐに伸びていってほしいです。
政治家も、もっと若返ってほしいと思います。

今日も桐生君は失格でちょっと残念だったけれど…
日本人の不得意とする陸上100メートルでも活躍してると
エ!?本当…なんて嬉しくなっちゃいますね
いろいろな分野で若い人がキラ星のごとく出てきてワクワクさせてくれますねhappy01shine
特に将棋の藤井聡太君は本当に凄いですねhappy02scissors
日本は教育に掛ける予算が少な過ぎ、実は先進国の中で最低クラスだそうです
いったい今の政府は何を考えているんでしょうangry
子供達も親も頑張ってますね…

pencilMOM様
政治がもっと子育てや教育支援しなくてはね~そして若い人たちが活躍できる環境にしてほしい…戦争法や共謀罪なんて過去回帰してるようでは若い人が萎縮しちゃうdespair


pencilMONA様
高齢の政治家ばかりで、そのくせ高齢者に冷たく若い人の支援もしないsad


penciltime様
育児や教育に力を入れない政治なんて亡国への道です、その教育も「お国主体」ではまた戦争になりそうですよ
スポーツや専門分野を目指す若者にもっと政治が先だって応援してほしいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行者ニンニク味噌 | トップページ | 殻付帆立焼き »